※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが手掴み食べを始めるタイミングについて相談です。離乳食でスプーンを嫌がり、自分で食べたがる様子。柔らかい野菜を与えても大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月女の子ママです!
離乳食、手掴み食べについて質問です。
最近スプーンなどでおかゆなどをあげると途中で泣き叫ぶようになってしまい、どうやら自分で掴んで食べないと嫌なようです。

ですがまだ9ヶ月なりたてで今日から三回食を始めたばかりなので、今日まではツナや野菜を荒くみじん切りしたおかゆやおやきをあげていました。

カミカミができている様子なら、柔らかく茹でたにんじんスティックやブロッコリーなどを初めても大丈夫でしょうか??
みなさんはいつ頃から手掴み食べを始めさせましたか??
手掴みしたがったら始めどきなのでしょうか??

アドバイスよろしくお願い致します!

コメント

2児のママ🌈🧸

もぐもぐきちんと出来てるならブロッコリーか人参しても大丈夫だと思いますよ🙌🏻

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    食べさせられるのが嫌なようで暴れるので、ブロッコリーにんじん食べさせてもOKだとかなり助かります💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 6月22日
さーママ

手づかみはしっかり
させた方がいいみたいなので
したそうならさせた方が
いいと思います😌

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    まだスティックは早いのかなと思っていたので、かなりレパートリーが広がりそうです!

• 6月22日
まるちむ

9ヵ月後半の娘がいます。
うちの子はバナナ大好きなので、小さくちぎって掴み食べさせてます✌️
最初の頃は、一生懸命掴もうとしても握り潰してしまい、なかなか上手に食べれませんでしたが、気長に練習させてたら、握る力加減が分かってきたのか、最近は潰れないように掴んで上手に食べれるようになってきました\( ˆoˆ )/

• さや

さや

コメントありがとうございます😊
    バナナ持たせると本当に大変なことになりますよね🤣
    ちょっと躊躇していたのですが、練習だと思ってバナナもたくさん手掴みにしてみようと思います!

• 6月24日
のあ

わたしもそれで悩んで、おやき作ったり、スティック野菜作ったりしてましたが、プラスチックの持ち手のついてるコップを持たせておくと大人しくなり、おかゆなどドロドロ系もまたあげられることを発見しました笑

手づかみメニューや片付けが負担になってきたので、私は最近一食はそんな感じであげてます🤣

• さや

さや

コメントありがとうございます😊
    同じくスプーンなどを持たせていたのですが、気に入らないと投げてまた汚すので、コップなら投げられても汚れなさそうですね!
    早速実践してみたいと思います!

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

手づかみしたがるならいいと思います!
うちは8ヶ月後半から始めて今9ヶ月半、にんじんや大根スティック、ブロッコリー、おやき、蒸しパン、フレンチトーストなどあげてます😊
にんじんと大根は、おかゆを作る時に出汁パックに入れて一緒に炊飯器に入れるので簡単に作れて重宝してます🙌

バニー🐰

中期後半からつかみ食べしてます(^^)
にんじん、かぼちゃ、じゃがいも、きゅうり、ブロッコリー、りんご、キウイ、バナナ、いちごはスティックにして。おやきとか、軟飯おにぎり、おにぎらず、蒸しパンなど出来るだけ手づかみで食べられるものにしてます!
最初は詰め込みすぎたりするかもですが、どんどん上手になっていきますよー!