※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しほ
住まい

マイホームを建てようかなと考え中です!土地が90坪あるのですが、土地以…

マイホームを建てようかなと考え中です!

土地が90坪あるのですが、土地以外でだいたいどれぐらいの費用がかかるのでしょうか??

ちなみに2階建ての予定です!

同じぐらいの坪数に家を建てた方、教えて欲しいです!

コメント

のん

どんな土地でどんな改良が必要なのかによります。
地盤改良は50万程度で済むことも1000万かかることもあります。
あとは、建物の費用とその5%くらいの諸経費、外構ですね。建物はどこで建てるかで千差万別ですが、建坪30〜40坪の二階建て木造住宅の平均は3000〜3500万程度です。
外構は土地の広さを考えると最低でも300万、きちんとやると600万以上はかかるかなと思います。

• しほ

しほ

ありがとうございます!
    色々勉強になります😊

• 6月22日
  • のん

のん

田舎だと高い地盤改良費用を払うくらいなら、地盤改良いらない立地の良い土地買った方がいいことも多々あります😅ケースバイケースですね。

• 6月22日
  • しほ

しほ

ありがとうございます!

• 6月23日
mama♡

土地が広いと外構に結構お金がかかるイメージです💦
あとは地盤改良が必要かどうかでかなり大きく変わってくると思います🤔
今家建てているところですが、60坪の土地を買い地盤改良なしで、土地建物外構でだいたい3800万円の予定です!

• しほ

しほ

ありがとうございます!
    地盤改良は分からないですね😥
    でも土地があっても結構かかるかもですね🤔

• 6月22日