※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
お金・保険

妊娠中の失業保険についての相談です。妊娠5ヶ月目で仕事を辞めたが、保険金を受け取れるか、支給額や条件が不明。毎月通う必要があるか、遠方で心配。

妊娠してからの失業保険についてです。💦

今妊娠5ヶ月目です。
妊娠してからもしばらく働くつもりでしたが、
つわりが酷いため家から出られないのと、
コロナも重なり会社的にも 不景気だしコロナ危ないから
仕事変えるかやめた方がいいと勧められたので
やむなく退職することになりました。

働きたい気持ちがありますが、未だに悪阻の波は不定期で、車の運転も危ない、数分たってると立ちくらみで倒れたり、急な吐き気が来るため、働くことができません。

特定離職者として、コロナ中に妊娠で職を失った対象者として、すぐ仮審査をさてもらえることになりましたが、
"働こうと思えば働ける人"という扱いになり
毎月ハローワークに通うことになりましたが、
仕事探しをしながら保険金を貰うということでしょうか?

産まれてからも継続して貰えるのか、
その場合もずっと月イチで通うのか、
いくらもらえるのか、
毎月給料日のような感じでもらえるのか、
よく仕組みが分かりません。

妊娠で失業保険を貰う人は、
自分的には働けないと判断して、会社からもコロナの影響もあり、退職することになったので、失業保険をもらいに行ったのに、頑張れば働けるから仕事探ししながら保険金をもらう という形になるのでしょうか?

コロナ関係無くしても、妊娠したらみなさん失業保険貰う場合 月イチで通われてましたか?
遠いので運転が心配です、
まとまりなくてすみません💦

コメント

初めてのママリ

仕事を変えてその月に妊娠がわかり、派遣で1ヶ月働いた分の離職票、
その前に半年正社員で働いていた分の離職票、
その前に派遣で2年働いていた分の離職票を
それぞれ持ってきてと言われました。
全ての給料から計算して保険金になりますか?
毎月いくらもらえるのでしょうか。

追加です💦

はじめてのママリ🔰

失業保険は、「失業してから次の職が見つかるまでの手当て」というイメージでした🤔

なので、働くつもりがない方は原則受け取ることが出来ないものだと思います!
妊婦さんは受給期間の延長もできるはずですが案内はなかったですか?🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね!
    働きたいけど迷惑になるだけなので、働けない状態です😞
    ですが働こうと思えば働ける人として、来月から手当を貰えるようにしてくれました💦
    90日間貰えるみたいですが、
    産まれてから働けない間も、次の職が見つかるまで引き続きもらえるんでしょうか、、

受給期間の延長、というのは1年延長 とする場合、1年は手当が貰えるよ、ということでしょうか?
    無知ですみません😞

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年延長したら、1年後の就職活動を再開する際に90日間給付されるというとこだと思います💦
    延長は最長3年間だそうです!

私も娘を妊娠中に受給していましたが、前提は「職があれば働くつもりがある」です😁
    働くつもりが今現在なくても、
    今給付を受けるつもりなら「妊婦でも働ける職を探しています!」という前提で嘘でも職探しをしないといけません。

今のコロナ情勢でどうなっているのかは分かりませんが、ハローワークに通うのは
    ・月1回の認定日
    ・2、3回程度の就職活動
    です😆

認定日は給付を受けるための大切な日で、指定された日時に必ず行かないと当月分の給付が翌月へ延期されます。

2、3回の就職活動はハローワークで求人検索や職員さんと対面相談を行い、押印を貰います。指定回数の就職活動を行うことが給付を受ける条件です!

なので、ハローワークに通うのは月イチでなく、数回通うことになります!
    コロナの影響でどうなっているのかは分かりませんが…

• 6月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😭💦

では、仮に月に数回ハローワークに通いながら7月から給料金をもらえるとしたら
    90日分もらえる→9月まで貰える→貰ったら受給期間延長
    次また1年後たったら90日分貰える ということでしょうか??
    それまでの空いた期間は何も給付金は無しに仕事探しをする感じでしょうか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度90日分貰ったらそれで終了ですよ!
    今回貰わず延長したら、延長後に貰わなかった分を貰える、ということです😁

それまでの空いた期間、というのは延長している期間中ですか?

• 6月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなのですね!
    3年以上働いた分の離職票を渡した所で、90日分、しかも給料の何パーセントかしか貰えないシステムなんですね…
    それだったら意地でも産まれるギリギリまで仕事した方がお金になりそうですね😞💦
    産まれていよいよ動けなくなってから給付金をもらった方がいい気がしますね😢

そうです!受給期間延長すると次もらえるとしたらまた1年後の90日間ということですよね💦

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貰うのもメリットばかりではないので悩みますよね😭
    私はバイトしながら貰ったので、期間中は色々制限もありめんどくさかったです💦

そういうことです!

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

ほぼ同じ感じです!
コロナと、自分の病気もあり3月末に退職して、今妊娠してます。つわりもひどいので復帰する予定もありません。同じく失業保険をもらおうと思っていますが、私はまだハローワークには通っていません。妊娠していても、していなくても、就活していないと貰えないようなので、働く気はないですが、貰うには何度か行かないといけないと聞きました。
電話したら、辞めてから半年間は先延ばしにできると言われ、それ以上伸びるようなら、また手続きなどあるようなので、半年以内には一度きてほしいと言われました😌失業保険を今すぐに欲しいわけではないので、私はつわりが落ち着いてから行ってみる予定ですよ❤︎

• 初めてのママリ

初めてのママリ

同じですね!🥺
    予定日までまだ期間があるのと、働きたいけどコロナや悪阻の影響で働けないことを説明したら、
    来月から、90日間とりあえず手当金を貰えるようです💦
    産まれたあともしばらく貰えるのか心配です😞

• 6月22日

失業保険の延長手続きを
して今は休んでてもいいと思いますが、、、

• 初めてのママリ

初めてのママリ

延長手続きをすると、3ヶ月開けたあとに貰えることになりますか?😢

• 6月22日

退会ユーザー

とりあえず今働けないと
    貰えないと思います、、、

なのでどっちにしろ産んでから
    3ヶ月後にしかお金はもらえなかったですよ!!!

産んでから私は
    半年後延長解除の手続きに行き
    保育園はどうするの?とか
    色々聞かれて
    預ける予定なかったですが
    早めにお金は欲しかったので
    親に預けて働きますと

とりあえず働ける意思を
    ハロワの人には伝えて
    講習会とか参加しましたよ!

• 6月22日
MImama

普通の失業保険の方しか
詳しくないですが、
どちらにせよ予定日の
6週間前〜産後8週間の間は
給付金貰えないです💦

国が働いてはいけないと
定めてる期間なので
一旦給付がストップして、
日数が残っているのであれば
産後残りの日数分の給付金を
貰える形になります。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

7月から90日分貰えるようにしますと言われ、計算すると9月までもらえるので、予定日の6〜8週間前には90日分貰えるのかな?というところです💦

延長すると次ぎもらえるとしたら1年後の90日分、ということになるんでしょうか、
    難しいでさ😞

• 6月22日
  • MImama

MImama

産後8週経ったら可能ですが
    働く気がある人が受給するものなので人によっては
    色々言われるかもしれないです。

上の子の時退職して産後8週
    経ってすぐ受給始めたんですがもう働くの?とか色々
    聞かれました🤣

• 6月22日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なるほど…早く受給始めてもそれはそれで言われる可能性かあるんどですね💦

色々難しくて学校の授業で教えて欲しかったです😞
    ありがとうございます😢

• 6月22日