※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

赤ちゃんが実家や祖父母宅に行くと顔の一部が赤くなり、ロコイドで治る。アレルギーかストレスか不安。小児科で相談予定。経験者のアドバイスを求めています。

赤ちゃんのハウスダストアレルギー?ダニアレルギー?
ご存知の方教えて下さい。

もうすぐ3ヶ月になります。自宅にいる時は問題ないのですが、実家や祖父母宅に行ってしばらくすると(昼間に行ったら夜とかに)顔、とくに眉毛と目の周り、髪の毛の生え際あたりが赤くなります😥
乳児湿疹に処方されてるロコイドを塗ると良くなるのですが、帰省すると毎回なのでアレルギーなのかなと思い始めました。喘息みたいな症状はなくて皮膚の症状のみです。
実家や祖父母宅は超汚くはないですが、築35年くらいで、少し散らかっていると言うか掃除が行き届いていない感はあります。遊んでもらい過ぎて(いろんな意味ですごく可愛がってもらえる)ため疲れやストレスなのかなとも思うのですが😅皮膚が赤くなってしまい見ていて可愛そうです😥

来月予防接種で小児科に行くので先生にも相談するつもりではありますが、経験者の方いたら教えていただきたいなと思ってます。

コメント

おもち

空気清浄機とか実家、義祖父母宅は回ってますか??😂😂
うちも義祖父母宅にいくと顔特に目の周りなどが赤くなります😂😂

• 🦖👶✨

🦖👶✨

空気清浄機ないんですが、いつも網戸で換気はされています!
    自宅と義実家も空気清浄機ないんですが同じような症状はなくて、実家と祖父母宅では毎回症状があるんです😓埃とかの問題なのかなと思いまして😓😓

• 6月22日
つくね

回答でなくて申し訳ないですが、うちも同じです。
実家に帰ると、肌が荒れます。赤くなったり、ぷつぷつしたり…
自宅に戻るとすぐ治ります。
何かが合わないんでしょうね…

• 🦖👶✨

🦖👶✨

何かが合わないんですかねえ🤔赤ちゃんって難しいですね🤔🤔
    恥ずかしながら我が家も空気清浄機ないのですが、掃除はちゃんとしていて肌トラブルあまりないんです。義実家宅も空気清浄機なさそうですが築15年くらいで綺麗で肌トラブルなし。実家と私の祖父母宅は築30年は超えてて肌トラブルがあります😥古さや埃、掃除が行き届いているかなどなんですかねえ🤔🤔

• 6月25日
  • つくね

つくね

我が家も空気清浄機ありません😂
    掃除はしてますが、普通の感じだと思います。
    実家は空気清浄機あり、掃除もしっかりしてありますが、それでも赤くなったりプツプツしたりします。
    場所が変わるストレスや、慣れもあるのかな〜?と思っていますが、原因わからないと不安ですよね…

• 6月25日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

空気清浄機はあまり関係ないんですかね😅
    なんらかのストレスがあるのかもしれませんね😥もし喘息っぽい症状があればアレルギー検査しますが、肌トラブルだけなので検査するほどでもなさそうだしと思って。つくねさんベビーはハウスダストなどのアレルギー検査させますか??

• 6月25日
つくね

今のところ、アレルギー検査する予定はありません。
他に不調がないので…
もう少し大きくなってからでいいかな?と思っています!

• つくね

つくね

すみません、こっちに書いちゃいました💦

• 6月25日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

私ももう少し大きくなって機会があれば検査させたいと思います😄

• 6月25日

回答ではなくて申し訳ないのですが、私の娘も一緒です。実家に帰省すると毎回顔に湿疹が出来ます💦眉毛と目の周り、顎下に出てます😭
小児科で聞こうと思ってはいるのですが、予報接種が来月でして…もしもう相談されておりましたら何と言われたのか教えて頂けませんか?😢

• 🦖👶✨

🦖👶✨

先生に相談したところ、ペットはいるか?エアコンはつけてるか?喫煙者はいるか?アトピーの遺伝はあるか?など聞かれましたが全て該当なく、ロコイド塗って様子見ることになりました!月齢が大きくなるにつれて顔の湿疹できにくくなりました!まだたまに赤くなる時はロコイド塗れば数日で良くなってます✨体の方はぱっと見なんともないのですが肌がザラザラしやすくて小児アレルギーの先生に見てもらったところ軽症だけどアトピー気質かも?とのことで軟膏と保湿の指示がありそれを継続しているので今はツルピカです😄

• 1月4日

退会ユーザー

教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️私はエアコンをつけていますし、軽めのアトピーの遺伝があります…2つも該当してるのであれば湿疹が出てもおかしくなさそうですね(><)実家はすごく寒いのでエアコン無しでは過ごせないので、加湿して保湿しながら過ごそうと思います😭
    色々と教えて頂きありがとうございました🙇‍♀️💓

• 1月4日