※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について苦労しています。泣いてしまう姿を見て心配です。ネットで調べると、除去は必要ないと書かれています。皆さんはどうしていますか?

赤ちゃんの耳掃除連れて行ってますか?
今日連れて行ったのですが、見たこともないくらいかなり泣いていましたし、強い力で押さえつけられてかわいそうに思ってしまいました。
ネットで調べるとわざわざ除去しなくてもいいと書いていたり…

皆さんどうしてますか?

コメント

R

連れて行ったことないです😧
耳鼻科に行くんですか…?

• ママリ

ママリ

今日耳鼻科に連れて行ってきました😖かなり大泣きしてました…

• 6月22日
HGDN

絶対暴れると思って行けてないです😣

• ママリ

ママリ

膝に乗せて前向き抱きで看護師さんに押さえつけられましたが、私の胸が痛くなるくらい強い力で押さえつけてました😭

• 6月22日
はる

一回も連れて行った時ないです...
たまにお風呂上がりに綿棒でさらっと取るくらいです!

• ママリ

ママリ

私もそうしてたのですが、耳があまりにも臭くて(笑)
    かなり大量に取れました🤣

• 6月22日

耳を傷つけるから自分でやらないで耳鼻科にきてって言われました!
動いで耳の奥を押したりしたら大変なことになるからある程度抑えられるのは仕方ないことだと思います🤔
子供なら尚更いつどのように動くかわからないので。

• ママリ

ママリ

仕方ないのはわかってるんですけど、親心としては辛いですね😅笑
    でもあんなに強い力で押さえつけるのですね

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

たまに掃除で連れて行ってますよ。
鼻風邪とかで耳鼻科行ったときにもついでに掃除してもらえますし。

耳鼻科でも耳掃除だけでもいいから、3ヶ月位で来てね。と言われましたよ。

• ママリ

ママリ

何ヶ月から耳掃除に連れていっていましたか?

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪で連れて行ってからなので8~9ヶ月だったと思います🤔

• 6月22日
ママリ

歯科も同じですが、定期的に連れて行き、耳を見せること慣れさせておくのも必要みたいです。中耳炎になったら大変なので。
2時間待ち当たり前の耳鼻科ですが、定期的に耳掃除来てくださいってハガキ届きますよ。

• ママリ

ママリ

なるほど…!
    耳掃除かなり大泣きしますよね??

• 6月22日
  • ママリ

ママリ

うちは、4か月から定期的に連れて行ってるので、最初は嫌がりますが、泣きませんよ。
    でも看護師さんにはがっしり固定されてます。動いたら危険なんでしょうね。

• 6月22日

3ヶ月ごろから定期的に連れて行ってます
でも、3.4ヶ月に一回とかでいいと言われてます😄
小さいうちは耳痛いとか言えないから中耳炎になっていないかも見てもらってます
それで娘は何回も中耳炎になりかけてるの発見してます
おくるみにくるくるに巻かれで押さえつけられてて泣くので少し可哀想ですよね
けどだんだん慣れてきて今はもうないてないです😄

• ママリ

ママリ

そうなのですね!
    やはり定期的に見てもらうと安心ですね✨
    すみません、赤ちゃんの性格にもよると思うのですが、どれくらいで泣かなくなったか教えていただけませんか😖

• 6月22日

退会ユーザー

1歳になるくらいには
    けろっとしていた気がします😄

• 6月22日

2歳の時に風邪から中耳炎になりその時初めて耳垢掃除もしてもらいました。
話が分かる年齢だったので親の膝の上で大人しくしてましたが、その前後に来た小さなお子さんは押さえつけられている悲鳴が聞こえました💦
定期的に通われる方もたくさんいらっしゃいますが耳鼻科で風邪受診する高齢者が多く、元気な時はなるべく行きたくなくて耳垢取りには行ってません。
上のコメントで臭いがしたとのことなので、お子さんはびっくりしてしまったかもしれませんが今回は連れて行ってよかったんだと思います☺️

ゆんた

行ってますよ😃
出てくるとかよく書いてますがほっといたらうちの子詰まって奥見えないと風邪で行った小児科で言われたので😂
かと言って自分では奥に詰め込んだり傷をつける可能性もあるので全て耳鼻科でしてます。