※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たゃ
子育て・グッズ

一人っ子か兄弟か悩んでいる女性の質問です。子どもをたくさん愛情を注ぎたいが、兄弟の楽しさも考えています。一人っ子と兄弟の良いところや大変なところについてアドバイスを求めています。

おはようございます🌞

我が子は本当にかわいいですよね(*^_^*)
あんなに痛くてつらかった陣痛も忘れちゃうくらいです(*^_^*)

こんなに自分の子がかわいいなら何人でも子どもほしいし、胎動にワクワクしていたマタニティライフもまた楽しみたいな、と思うのですが、一人の子に金銭的にも愛情的にもたっぷり費やしたいとも思います🤔
でも一人っ子よりは兄弟がいた方が楽しいだろうな、とも思うので今後の妊活に悩み中です🤔
ちなみに旦那は前者の意見なので二人目の予定はないですが、もし授かったら授かったで大層可愛がることだと思います笑

一人っ子のお子さんのご家庭、ご兄弟がいるご家庭それぞれの良いところ大変なところがあれば教えて頂きたいです🙏

コメント

ハンコック

私は絶対兄弟居た方がいい派です‼️
一人っ子だとお家でも1人遊びだし、親と公園行っても、少し大きくなれば親は見てるだけで子供は1人で遊んでるのをよくみます。
逆に兄弟のいる子は公園でも、一緒に追いかけっこや、上の子が下の子を見て遊んでるので。
後は、将来自分が年取って介護まで行かなくても、入院などした時、負担が全て1人にぬるのが可哀想で…
実際、一人っ子の友人が親が入院した時、兄弟が居ないからお見舞いなど仕事の後に毎日行くのが大変だったと聞いて。

• たゃ

たゃ

やはり一人だと寂しい思いをさせてしまうのでは、将来苦労をかけてしまうのでは、というのがネックですよね😔

ご意見ありがとうございます🙏✨

• 6月22日
ぎょまま

私も最近同じことを考えてるのでコメントしちゃいました!

分娩室を出て病室に行った瞬間にすぐ2人目が欲しいと旦那に言われました笑
私も昔から沢山子供が欲しいと思っていましたが、実際子供ができてみると金銭面もそうですし、この子に全部の愛情を注いで育てたいという気持ちも出てきました😓
自分の仕事のこともありますし、二人目をという決心がまだつきません😓

ですが、私自身4人兄弟で育ったのでやっぱり兄弟がいたほうが楽しいだろうなって思います🐱!
なのでまだ今は考えられませんが3人は子供ほしいって思っています😍

• たゃ

たゃ

同じ考えの方がいて嬉しいです☺️
    やはり金銭面など考えてしまいますし、仕事をしていると次の妊活のタイミングもわかりませんよね😔
    でも家族がたくさんで賑やかなのは理想として考えますよね(*^_^*)

• 6月22日
やしゅ

私は7人兄弟の中で育ちました!
思春期の頃は嫌だなって思う事もあったし、人数が人数なだけ我慢も多かったけど、今は兄弟がいっぱいいてほんとに幸せです(^^)

上のお姉ちゃんも妹が出来て今は凄く幸せそうです♡
親としても姉妹が楽しそうにキャッキャ遊んでる姿や、同じ格好して寝てる姿を見てると幸せで満たされます♡
後、これはうちの母親が言ってたのですが、1人でも7人でも愛情が分散する事なんてないって言ってました(^^)
私も子供2人とも可愛いし、お腹の3人目も既に愛おしいです♡

• たゃ

たゃ

7人兄弟!すごい大家族ですね!
    愛情を平等にかけられるか不安ですが、こうして自分は幸せだというお話しを聞けると2人目を考えてみようかな、と思えます(*^_^*)
    やしゅさんのお母様にとっても子どもは7分の1ではなく、1分の1なのですね(*^_^*)
    私もやしゅさんのご家庭のように子どもが何人いても幸せな家庭を築けるようになりたいです☺️

• 6月22日
r☆mama

子供の視点から言うと、兄弟欲しいです!
わたし、1人っ子なんですが、兄弟欲しかったなーって思います。
確かに子供の頃から今も(笑)、ずーっと甘やかされて育ち、やりたいこともやりたいままにさせてもらいました。
ただ、親以外に頼れる存在が欲しいなーって思うこともありました。なかなか親には言いにくいけど、家族じゃないと分かってくれないような話もあるじゃないですか?😭
あと、1人なんで期待が全部来るのはプレッシャーでした。女ひとりで跡取り。恋愛も大変でした(笑)
あと、兄弟なら物の取り合いとか日常茶飯事なんだと思いますが、私は今でも旦那に無断で好きなおかずとか食べられたら泣くときあります(笑)

• たゃ

たゃ

兄弟がたくさんいると大変かもですけど、一人の寂しさに比べたら、、、って感じですよね🤔
    確かに友達以上親未満のちょうどいい関係の相談相手がいたら抱え込むことも少なくなりそうですね!
    私もお菓子など独占してたのでうまいこと半分ことかが出来ないです笑

• 6月22日
ailove❤︎

私4人兄弟なんですけど
兄弟多くてよかったて
思いますし1人っ子の話
聞いてたら寂しいなー
て思っていました(T_T)

• たゃ

たゃ

みなさん兄弟がいて嫌だったな〜ということが少なく、逆によかったと思っている方が多いので、やはり親以外に遊び相手話し相手がいるほうが楽しいんですね☺️

• 6月22日