※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつまま
ココロ・悩み

里帰りが終わり、夫と息子との生活が始まる中、睡眠時間確保に悩んでいます。夜は息子が寝ているが、朝早く起きてしまい、十分な睡眠が取れない状況です。どうしたら良いでしょうか?

生後3ヶ月のママです。
心療内科に通っています。

来月から里帰りが終わり、夫と息子と3人の暮らしが始まります😂
2ヶ月入ったあたりから、息子は夜2時~朝10時までぐっすり寝てくれるようになりました。
おかげで私も8時間位まとめて寝れるようになったのですが
それは実家だったからの話しで、
夫は7時半に家を出るので朝5~6時に起きて夫の弁当作って
朝ごはん作りとなると6時間ほどしか寝れないと思います。
元々妊娠前から私は睡眠時間10時間と過眠ぎみで、
9時間以上寝ないとキツくて心の調子が悪くなります😂

どうしたら睡眠時間を確保できるでしょうか?
ちなみに息子は夜寝てくれるせいか昼間はぱっちり起きてます👀

※心療内科に通っている事は旦那には言っておりません。
今後もカミングアウトしないつもりです。
デリケート部分なので、なぜカミングアウトしないの?などの質問は控えてくださると嬉しいです🙇🏻‍♀️

コメント

あやこ

睡眠時間の確保は難しいと思います。
こればかりはコントロール出来ないので赤ちゃんに合わせて寝るしかないですが、これからは寝てる間に家事を
やなないと進まないので…
私もそうなんですけど
心療内科に通院してるママは1時保育やファミリーサポートに頼らざるを得なくなる方多いと思いますよ

  • はつまま

    はつまま

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️
    お互いつらいですよね。
    やはり難しいんですね💦
    夫に子どもが小さい時は、自分で出来ることは自分でやって欲しいと言ったら喧嘩になりました🙄
    一時保育やファミリーサポート検討してみます。

    • 6月22日
  • あやこ

    あやこ

    病気が悪化したので、2歳で保育園に入れました。病気理由の特例です。
    大きくなると余計にコントロール効かないので!!
    保育園に入れること考えると病気について旦那さんの理解は必須になるかなと思いますが、そこは難しいんですよね。

    • 6月22日
  • はつまま

    はつまま

    将来もっと大変なんですね。
    元々妊娠前から通っているので、
    私も悪化する可能性あるかもしれません。
    妊娠中期〜生後1ヶ月くらいまでは先生にも褒められる位調子良かったんですが、夫と喧嘩して急に悪化しました。
    色々あって今旦那の事信用できないので、信用できるようになるまでは話さないつもりです。
    多分今旦那に言っても理解してもらえないしまた喧嘩になると思うので💦

    • 6月22日
ドレミファ♪

旦那さんに赤ちゃんが昼寝しなくて辛いから朝は起きれないとか
この時期にお弁当は怖いからとかでいいのかなと
2ヶ月から横で昼間うたた寝するのもありだけど…

心療内科にいってて旦那さんにはバレないんですか❓うちは保険証でバレるので😅

  • はつまま

    はつまま

    また喧嘩になりそうですが、言ってみます😂
    子どもが起きてると私も起きとかなきゃみたいなのがあって…💦
    なかなか寝れません😣

    会社の保険証でもバレる場合ありますか?💦
    年に2回納付書が届くのですが、
    それを見られないとバレないかなと思ってました💦

    • 6月22日
  • ドレミファ♪

    ドレミファ♪

    旦那さん給付書見ないんですか❓旦那さん名義の手紙ですよね❓
    バレるかもしれない環境なら私は言った方が精神的に楽になると思うのですが

    • 6月22日
  • はつまま

    はつまま

    バレる確率は低いと思います。
    私は今育休中で、夫とは別の保険証なので私宛に手紙がくるはずです。
    年に2回8月5日と1月1日に届くので
    夫に見られる前に私がなおします💦
    色々事情があって今夫の事を信用できないので、限界が来るまで、信用できるようになるまでは話さないつもりです😣

    • 6月22日