※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

妊娠16週1日の初産で、精神的に辛くなり薬を飲みたいが、子供への影響が心配。妊娠中にロフラゼプ酸エチルやデパスを飲んだ経験者の体験談やアドバイスを求めています。

妊娠16週1日の初産です。
妊娠前から精神的な病で薬を飲んでいましたが、妊娠発覚と同時に中断しました。
最近精神的に辛く、おととい、ロフラゼプ酸エチルを1錠飲んでしまいました。
できれば薬を少しずつでもいいから飲み、楽になりたいです。でも子供への影響は心配。
ロフラゼプ酸エチルとデパスを持っています。
妊娠中飲んでいた方や、体験談、アドバイスをお願いしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ことりッピ

飲む前に処方してもらった病院でどのようにコントロールするのがいいのか、相談すべきです‼️

通院中の産婦人科でも、同様にどのような症状で飲むのか、どんな薬を飲んでいるのか話すべきですよ。

自己判断で内服を再開するのが一番危険だし、赤ちゃんによくありません‼️

• えり

えり

ありがとうございます。
    病院には飲むのは自己判断と言われました‥。

• 6月22日
  • ことりッピ

ことりッピ

飲む薬の調整とかはしてもらえないんでしょうか?

まあ、薬自体なにを飲んでも少なからず胎児には影響は出ると思いますが💦

• 6月22日
  • えり

えり

今の薬でと言われています。
    ですよね。
    ありがとうございます。

• 6月22日
  • ことりッピ

ことりッピ

処方された病院で自己判断と言われたのなら、産婦人科で相談してみては❓

…ストレス辛いですよね(´ω`;)

私も妊娠が分かるまで、自律神経のバランスが悪くて安定剤飲んでましたが仕事辞めて妊娠したら調子が良くなりました(๑◠ܫ◠๑)

• 6月22日
  • えり

えり

産婦人科では辛かったら飲んでいいよと言われています(*^^*)

• 6月22日
  • ことりッピ

ことりッピ

ならば、辛いので飲むことを伝えた上で飲むようにしたらいいと思います。

• 6月22日
ゆい

全く同じ薬を妊娠前~現在まで飲んでいます!
私が出産した産婦人科では、大丈夫と言ってもらえました!
赤ちゃんも、無事に元気に産まれてきてくれましたよ~!

ただ、上の方もおっしゃる通り先生に相談した方が良いと思います(。>д<)
産婦人科によっては、薬飲んでるなら断るところもあるようですし、先生の考え方も色々です(ToT)
私は、薬止めれる自信が無かったので理解ある産婦人科を探し、薬減らす努力をして妊婦生活乗り切りました。
妊娠初期が1番薬の影響があると言われましたし、えりさんは16週なのでOK出るかもしれないですし、出産の時にも助産師さんなどに理解しといてもらえると心強いので、話してみて下さい!
私は、安定期に入ってからはメイラックスも飲んでました!
先生からも、ママが不安定でいるより薬飲んで安心できるならその方が良いよって言ってもらえました。理解ある先生だと良いですね(^^)
私も、薬で色々悩んだのでつい長くなりました💦💦すみません😣💦⤵

• えり

えり

ありがとうございます!
    産婦人科の先生は薬の事知ってます!
    辛かったら飲んでねと言われています(*^^*)
    でも影響が怖くて飲めずにいたのが現状です。
    ゆいくんママさんはどれくらいのペースで飲んでいましたか?

• 6月22日
  • ゆい

ゆい

知ってるんですね(*^^*)理解ある先生だと、ちょっと安心しますよね!
    わかります!私も薬飲む事に罪悪感感じて悩んでました(。>д<)
    私は、1回を半錠にしたりして3回飲んでました。
    今まで止めれてたえりさんが、私からするとスゴイです(^^)

• 6月22日
  • えり

えり

罪悪感ですよね‥
    でも母がしっかりしないと‼︎ですね(*^^*)

1日3回ですか⁇
    この薬は1回ですごく長い時間効くと聞いたことがあります。
    やっぱり割って飲んだ方がいいのでしょうか(>_<)?

• 6月22日
  • ゆい

ゆい

罪悪感感じれてるならちゃんと赤ちゃんの事考えてあげられてるママにもうなってるんですよ(^^)今になって、やっとそう思えてます。

私は、ちょっとしんどくなるとすぐ薬に頼っちゃう癖があったので量が増えそうで心配なのもあり、半錠ずつ飲んでました!
    心療内科の先生にも、半錠ずつにするとかしてみてって言われたのもあります!
    えりさんが、1錠で長時間大丈夫ならそのままの飲み方で良いと思いますよ(^^)

グッドアンサーありがとうございます(^^)

• 6月22日
  • えり

えり

遅くなりました(´Д` )

昨日は飲んだので今日は我慢してます(>_<)
    でもお守り代わりに薬は持ち歩いています!
    妊娠中からもう母なんですね♡

ゆいくんママさんは妊娠中は仕事されてましたか⁇
    私は5末で仕事辞めたので暇で(;_;)もう安定期だから家に篭ってたくないのに(´Д` )

• 6月23日
  • ゆい

ゆい

もう、お腹の中で赤ちゃん育ててるんですからママですよ♡
    赤ちゃんの為に我慢したり、ちゃんとママですよ(^^)

私も、妊娠して辞めました!悪阻がひどくて(ToT)
    暇ですよねf(^_^;私は、家の周り散歩したり図書館にたまごクラブ読みに行ったりしてました(^^;
    外出はできそうですか?

• 6月23日
  • えり

えり

おはようございます(*^^*)
    遅くなりました(;_;)

毎日エンジェルサウンズで心拍確認してます笑(⌒-⌒; )
    心配性で💦

私も家の周り散歩します。
    昼間は暑いので、19時くらいに実家で母と、0時くらいに仕事から帰った旦那と30分くらいずつダラダラ散歩してます!
    車に乗るのが嫌でどうしても行動が制限されてしまいますが(>_<)

知り合いの所でバイトをしようかとも考えています💦

薬、昨日飲んだから今日どうしよう(;_;)
    飲みたいけど迷います(´Д` )
    でもロフラゼプ酸エチルって飲み続けてると効いてくる気がします!飲み始めた時より安定している気がします(*^^*)

• 6月25日
  • ゆい

ゆい

こんにちは~(*^^*)

まだ、胎動始まったばかりとかその前とか心配になりますよね~!わかります(^^)

夜、歩いてるんですね~!!
    お母さんも旦那さんも優しい♡うち、1回も散歩ついてきてくれませんでしたよ(笑)
    散歩できてるだけ、気分転換になりますよ~\(^o^)/

知り合いのとこならバイトもできそうですね♪でも、無理せず気分転換程度に♪

あ~わかる気がします。
    薬で、飲み続けて効き目出てくるやつもありますよね~!
    パキシルとかもそうだったはず!私、妊娠前は4種類飲んでたんですよf(^_^;
    だから、えりさんかなり軽度な方だと思いますよ(^^)

• 6月25日
かず

きけいじがぅまれても、病院は責任もたないよって事ですよね?妊娠してるならガマンするべきだとはおもうですが。
それも、無理なら飲んだらいいとおもうょ