※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすな
子育て・グッズ

妊娠を機に退職した専業主婦が、子供を保育園に預けることに悩んでいます。経済的には問題ないが、子供を預けることが可哀想か悩んでいます。

妊娠をきっかけに退職した専業主婦です。
0歳6ヶ月の息子がいます。
コロナ自粛も解除されたので、求職中というかたちだったのでダメ元で応募した7月入園の保育園に内定が決まってしまいました。
応募したときは、私がひとりで家で面倒を見るより、保育園で色んな子たちと遊んだり共同生活をさせたほうが、子供のためになるのではないか、と思い、応募しました。
でも子供とても可愛く、出産してから1秒たりとも離れたことないので、寂しくて寂しくてたまりません。
経済状況は、ダンナの給料はとても安いのですが、親と同居のため、生活苦になるようなことはありません。
育休をとってるわけでもないのに、わざわざこんな小さい時に預けてしまって、可哀想じゃないか…と悩んでいます。
このご時世で、贅沢な悩みなのはわかっています。
背中を押してもらえると嬉しいです…

コメント

わかります!!!
長男は2歳半からの保育園、しかも私の出産を控えていたので全然寂しさとかなかったんですけどこの春から次男が保育園に行き始めて、決まったとき寂しさのあまり泣きました!!!!
けど、今は自分の休む時間も増えて、保育園も元気に通ってて行かせてよかったです。

新米ママ

決まった保育園を辞退すると点数などが下がる制度とかはママリさんの市では無いですか?
私だったら決まったし週2、3くらいでお仕事を始めるかなと思います…!(短時間勤務で)また、待機児童が沢山いて激戦区なのであれば誰かに譲ることも考えます…!本当に今の時期からは急激に成長するのですぐ近くて見ていたいという気持ちわかります😭😭

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

私も上の子の時そうでした^^;
うちは1歳クラス申請して運良く入園できましたが、それでも2年育休取れるのに預けなきゃいけないのかな?可哀想かな…
離れるの寂しいな…って思ってました^^;

慣らし保育でも最初の2、3日はすごく泣いてて、ここまでして預けなきゃいけないの?ごめんねって思ってましたが、保育園行くの楽しいのか、ルンルンで通ってます(´∀`)

お仕事で得たお金でお子さんに何か買ってあげるのをモチベーションに頑張ってください(´∀`)

わたしも保育園激戦地域で、パートだったのでどうせ入れないだろうなと思いつつ申し込みしたら、なんと入れてしまいました😂
しかも本当なら4ヶ月から預ける予定で(コロナで今まで延びましたが、、)初めは寂しい〜と思っていました💦

最近慣らし保育行き始めて、案外一度も泣かずに過ごしているようです!
預けるの寂しいですが、わたしは面倒で毎日お散歩行けないし、友達と触れ合わせてあげられないし、、できないことが多いので園で刺激もらってこれるのはいいことだと思ってます😊
この間はボールプールで遊んだそうです✨

このタイミング逃すともう幼稚園行くしかなくなるので、辞める選択肢はなかったですが、コロナを抜きにすれば保育園これから楽しんでくれると思うとわたしまで楽しみですし、わたし自身離れる時間ができて改めて子供との時間楽しもうと思えてます😌

mii

私は生活苦で保育園探してますがことごとく落ちてますよ、、

結局決めるのははじめてのママリさんだし
わざわざ載せなくてもいいのにな、と思ってしまいます。
私からすればすごく贅沢だしどっちでもいいという気持ちで応募しないで欲しいです。