※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ22
家族・旦那

私がバイトの日は4時間ほど旦那に息子を見てもらってます。(保育園は…

私がバイトの日は4時間ほど旦那に息子を見てもらってます。(保育園は全て人数の関係で入れてません。)
その間旦那はご飯、飲み物、おむつ替えはやるけど、それが以外は何もしてないと言われました。
だから息子は旦那がソファーに座ってテレビ見てたら着いて行ってソファーに座り1人でおもちゃで遊んでるらしいです。
寝る時も車のおもちゃで遊びながら1人で寝てるらしいです。
遊んでと言われない限り俺は遊ばない。と言ってます。

保育園の入園が決まるまでバイトするのはやめておいた方が良いでしょうか?
もうなんか息子がかわいそうです。
この文面ではご飯もおむつ替えもやってくれてるんだし、いいんじゃない?と思われる方もいるかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたいです。

コメント

ご飯、飲み物、オムツ替えしてるから良いって、ダメですよね😂
母親がそれだけだと批判されるのに、父親だから許されるっておかしな話だなって私は思います。
同じ親、同じ時期に同じときに親になったはずなのに男だからって許されないですよ。

旦那さんに何度言っても改善してくれなくて、家庭に余裕があるなら保育園や幼稚園行けるようになるまではバイト辞めます!

子供にとってもそっちの方が良いと思います!!

• ママ22

ママ22

わかってくださる方がいて嬉しいです…

去年の12月からバイトを始めたのですが、この半年間で変わった事は何もないです。
    なんなら初めの1ヶ月2ヶ月くらいの方がよくやってくれてたと思います。

ですよね…やめた方が良いですよね…
    明日明後日もバイトなのですが、息子と2人だけにするのが怖いです。

• 6月22日

うちも旦那が帰ってから夜間ですが、私が4時間働きに出てます!
なので、起きてる時間は実質1時間ほどで、後の3時間はもう寝てます。

うちもそんな感じですよ!
ひとり遊びしてる間はラッキーって感じで、旦那はおそらくYouTubeかテレビに没頭してます😥
(一応見てはいるので、目の前からいなくなれば呼び戻したり、様子見たりはしてます)

ただ我が子はずっとひとり遊びは難しいので、積み木持ってきて、これ重ねて!!(それを壊して遊ぶ(笑))って感じで渡してきたりするので、そういうのがあれば、応える感じだと思います!
(普段の感じからして)

言葉にして、遊んでと言われない限り遊ばないと言われると、ちょっとうーん😓ってなりますけど、実際は我が家もそうなってるなと思いました💦

なので、ずっとひとり遊びするお子さんだと、まあホントに言葉の通りなのかもですが、
普段そういう玩具渡してきたりとかがあれば、遊んでと言われてる様なものなので、それには応えてるんじゃないですかね?🙂

言葉で遊んでって言われてないから遊ばないとか言われたら、激怒して考え、行動改めて貰います!!

• ママ22

ママ22

この半年間毎回バイトの時ちゃんと遊んであげて!と言ってはいるのですが、全く聞く耳を持ちません。本人も言ってるのですがその場しのぎでわかったと言ってるだけだと言ってます。

私と2人の時は1人遊びはほぼしなくて、私と2人で遊んでるかのんびりしてるからお話ししてるので、一人遊びが得意というわけでは無いとは思います…

• 6月22日

退会ユーザー

どう言ったふうに遊んだらいいか分からないとかないですかね?

男の人だとちゃんと遊んで!って言うのが分からない人多いと思います🤔

そのちゃんとを具体的に言葉にしたり、実際に見せたりして、こういう時はこうしてね。
    とか
    こういう風にアピールしてる時は○○してってことだから、○○してあげてね。とか具体的な説明がいるかなぁと思いました!

それをスルーしたり、無視してたりしたら、将来○○な子になってしまうよ。
    そうなったらどうするの?責任取れる?など…

少なくともうちの旦那はそんな感じで、ちゃんとやって!では全く伝わらず、、
    分かった。と言い、本人はちゃんとやってるつもりなんですよね😅

けど、母親のちゃんと。と父親のちゃんと。は違うので、そこの穴埋めもしてあげないといけないかなぁと思いました!

そのちゃんと。が分かっていてやらないなら、もう致命的ですね🤷‍♀️
    父親失格です。
    離婚考えるレベルです😥

• 6月22日
  • ママ22

ママ22

どういう風に遊んだら良いか分からないと何度か言われたので、その説明は私なりにではありますがしてると思います。昨日もしました。

ですが、遊ぶと言ってもゲームをやりながら耳に着けているヘッドホンの紐でじゃらして遊ぶ、泣かせて面白がって遊ぶ、など意味がわからない遊びしかしないのでもう伝えても意味ないかなって感じです。

• 6月22日

退会ユーザー

旦那さん、お子さんのこと嫌いなんですかね😥?
    それとも好きすぎて虐めてるのか?
    なんかもう小学生みたいですね💧

もうそれは可哀想ですね。。

保育所入れられるまで、
    バイトはやめた方がいいかもしれませんね。

私なら離婚レベルで無理です。。

バイトをやめても、
    今後のことを考えると、親を交えてでも話し合いした方がいいかもしれませんね。。

そんなことしてて、将来お子さんが同じようなことをそれが普通の遊びだと勘違いして、お友達にするようになったら、お子さんが嫌われてしまいますし、下手すると虐めと捉えられてしまうかもしれませんしね…

何故そんなことをするのか、理由を知りたいですね。
    どんな理由でも許せませんが。
    理由がないならなお、止めろって感じです😔

• 6月22日
はじめてのママリ

うちの旦那も1歳の末っ子には見ててと言っても同じ感じです😅
グズったら抱っこするぐらいのまだ小さい赤ちゃんなので余計にですが。
上の子たちも姉妹2人で遊んでることが多いので、声かけてこなかったら遊んでない気がします😅
あまりに気になるようなら旦那さんに相談されてバイトをやめても大丈夫なら、Mさんの精神衛生的には良いかなと思いました😄

• ママ22

ママ22

グズっても抱っこはしないです。男なんだから泣くな…それで終わりです。
    正直辞めるのはお金を貯めたかったので金銭面的にも後半年でバイトを辞めるのもどうかなと正直思うのでできればやめたくないですが、息子のためを思ってやってる事が、結果的に息子のためになってない気がしてしまいます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

抱っこもしてくれないんですね😅
    まだ一歳でそれはたしかにかわいそうですね心配ですね。
    息子さんはお父さんは何もしてくれないと思ってそのうち寄り付かなくなるんじゃないかと思います😣

• 6月22日
  • ママ22

ママ22

もう今現にそうなってます!
    近寄るには近寄るけど、話しかける時は型を叩いてねぇねぇってやるだけでそれ以外は何にもしません…
    イヤフォンつけて動画見てるか電話しながらゲームをやってるので息子も話しかけないんだと思います?

• 6月22日
  • ママ22

ママ22

すみません。最後の?は間違えです。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なかなかひどい状況ですね!
    息子さんが心配です!
    話し合いとかでは変わらない旦那さんですか??
    難しいですよね〜。
    ここのみなさんの意見を見せてあげたいくらいですね😂

• 6月22日
  • ママ22

ママ22

毎日その事で言い合ってるのですが、その場しのぎでうんわかったで終わりです。
    昨日の夜もそのことで喧嘩して、遊んであげるって事で話は終わったのですが、結果今電話きてゲームやってます。

• 6月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなに簡単には変われないですよね〜。
    上記の事を聞く限りですが旦那さんに預ける方がデメリットの方が大きい気がしますね😓
    ちょっと買い物〜とかならまだ良いんですが4時間ともなると息子さんの発育も心配ですね。

• 6月22日
  • ママ22

ママ22

ちょっと買い物行く時ですら旦那には預けてかないです。
    なるべく私の弟や父や母に見ててもらってます。
    旦那には実家に誰もいなかったら最終手段で見ててもらう感じです。

• 6月22日