※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚した女性が元夫からの養育費未払いに悩み、友人が養育費を支払っている男性との交際について相談しています。友人が養育費の減額を望むことに疑問を持ち、養育費支払いの誠実さを考えます。再婚や子供がいる場合でも養育費の支払いは続けるべきだと感じています。

養育費について。

私はバツイチ子持ちで再婚しました。
元夫との離婚理由はDVでした。
私と離婚後に向こうはすぐに再婚し、
今は子供もいるようですが
調停で取り込めた養育費は離婚後一度も
支払われていません。
こちらは再婚して養子縁組もしていますが
養育費の支払い義務がなくなったわけでもないし
未納分は子供たちの権利、
相手にもけじめは取って欲しいと思い
法改正もされたことですし
差し押さえしようと思っているところです。

そんなときに友人がバツイチ男性と
交際をはじめた報告を受けました。
相手の方は元嫁との間に2人子供がいて
毎月養育費を支払っているそうです。
きちんと調停で取り決めたようです。
友人は彼が養育費を支払っているのが
気に食わないようで減額したいそうです。
彼女ができた、くらいでは
養育費の減額の対象にはならないのでは?
と思うのですがそうですよね?
そして元シングルマザーという立場で言うと
たとえ再婚したとしても
自分の子供だということに
変わりはないのだから
養育費も支払えなくなるなら再婚するなよ
と思ってしまいます。
その養育費を払ってでも
新しい妻を養っていけるくらいに
彼が自分で稼いだら?…と😅
そして養育費を支払っている男性と
付き合うことにたいしても
覚悟が足りないのでは?とも思ってしまいました。
逆に養育費支払われない方がたくさんいる中で
毎月しっかり支払いしているなんて
誠実じゃないか、とさえ思ってしまいました。
彼の過去を受け入れられないのであれば
再婚なんて考えなければいいのにと思います。

再婚したり子供ができたりすれば
減額できると思うよ、
と返事はしましたが
内心もやもやしてしまいます😅
自分の幸せのために
子供のお金をケチるの?と
思ってしまう私は
心が狭いんでしょうか…。

コメント

ママリ

心狭くないと思いますよ。
私は一度も養育費を貰ったこともなく、相手は払う気などサラサラなく、今カツカツと言いながら専業主婦の奥さんと子供と3人で暮らしていて、もう1人子供が欲しいらしいです。私も働きたくないわ!!
笑えます。怒りを通り越して…。大学資金出してよって言ってみたら奥さん働いてなくてカツカツなんだ、人の事馬鹿にするなとw。この長い間人を馬鹿にしてきたのはおまえだろ!!大学資金のお金はある、困ってない。自覚を少しでも持って欲しくて言いたかっただけだわ。って言いましが。
でも、今まで約18年間山あり谷あり人生で生きてきて運が良いのかなんなのか、なんとかなってきました。
あんな男の世話にならなくても色んな人からお世話になりながら娘を育ててこれた。元旦那から言われた事がトラウマとなってる事が身に染みますが、強くなれました。元旦那が私達を傷つけた事がいつか回り回って自分を苦しめる事になれば良いと思ってしまうブラックな自分に嫌気が差す分、今私を守ってくれている人達に感謝しています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    友人は初婚ですし気持ちも
    もちろんわかるのですが
    元奥様の気持ちもわかるので
    なんだか…という感じで😅
    シングルで子供を育てていくのって
    容易なことではないですよね。
    そんな中でも大学資金まで
    貯められたのですね…
    尊敬します…(;_;)

    • 6月22日
deleted user

養子縁組をした場合、減額もしくは免除になります。

養子縁組後に貰った養育費は、遡って返還しないといけない可能性もあります。

養子縁組をすると、新しいご主人にお子さんを扶養する義務が発生し、新しいご主人が低所得者や無職じゃない限り、引き続きある程度の金額の養育費を貰うのは難しくなります。
逆をいえば、ご主人が低所得者で生活が苦しい場合は、減額での対応になるのがほとんどです。まして向こうも再婚し子供が居れば、調停で決まった金額とはいえ、減額調停などされたら負けます。

子供の権利だということは分かりますが、大人の事情で離婚し再婚したなら、言葉悪いですが、新しいご主人との生活で基盤をたてるのは考えないのですか?
養子縁組をしたということは、ご主人が第一扶養義務者になり、お金がかかる事も理解し再婚したんですよね?

貰える物は貰おう精神なんだと思いますが…

私は養子縁組後、養育費はもういりませんと連絡し、新たに公正証書を作成し直しました。
新しい主人は、貰っても貰わなくてもママ次第と言ってくれましたが、後々過払い分の返還や、いつまでも元旦那と繋がってるのが私は嫌で、子供が3人いる事でお金がかかる事を理解し再婚してくれた主人と、ちゃんと生活しよう!と思っての考えで、養育費はいらないとなりました。…が、もしまた離婚となった場合は、元旦那の状況と私の状況を加味し、養育費の金額を改めて決める。としました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    私が請求しようと思っている分は
    養子縁組以前の分です。
    未納が8年分ありますので。
    そこは元旦那に支払義務があります。
    それをするに当たって、
    私の再婚もわかるでしょうから
    減額調停するなりなんなり
    したら良いと思っています。
    今の主人は子供たちのことも
    受け入れてくれて再婚に至っていますし
    元旦那からの養育費がなくても
    生活も成り立っていますので
    今後ももらおう、とは思っておりません。
    あくまでも
    これまでの子供たちの権利として
    元旦那にけじめをつけてもらう
    という意味です。
    離婚後すぐに連絡先も変え、
    職場も変えてしまったので
    連絡もつかない状況です。
    養育費はいりません、も何も
    一度ももらっておりません。

    誤解させるような書き方をして
    申し訳ありませんでした。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すみません、なぜ8年も未払いされていたのに、今更請求しようと思ったのですか?

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8年間の間に、
    養育費の支払いについて
    連絡を取ろうと試みたり
    差押をしようとしたりは
    していたんです。
    連絡先は調べたところで
    わかりませんでしたし
    差押をする材料も自力で
    集めることはできませんでした。
    毎月1万円×2人分。
    子供たちへのけじめとして、
    ということで
    高額な養育費は請求しませんでしたが
    その金額すら一度たりとも払われず
    8年間は泣き寝入り状態でした。
    今年から法改正になったことをきっかけに
    今までのけじめの分を
    差押をする、という感じです。
    私は調停で養育費取り決めているので
    これからするのは調停ではなく
    強制執行です。

    調停するのは友人カップルの話です。

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    毎月2万ならかなり金額少ないし、ちゃんと払えよ💢って感じですね。

    主さんは調停や裁判で決まったんですよね?

    友達は…彼女ってだけの立場なら減額は無理ですよね!給料減ったとかなら別としても。

    • 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです。
    養育費、というよりは
    ほんとけじめとして、
    これくらいなら払えるだろう
    っていう思いで
    その金額にしたのですが
    結局差し押さえとかになるなら
    もっと金額あげておけばよかった
    って思ったくらいでした。
    がめつい考えですけど😅

    私の場合は離婚理由が
    元夫のDVだったので
    離婚調停をしました。
    それから養育費調停をしました。
    法改正もされたので
    今なら多少時間がかかっても
    ようやく差し押さえできる!
    というところまできた感じです。

    自分の親に彼との交際を
    認めてもらうために
    養育費の金額下げてもらえと
    言っているようです、友人は…。
    それも勝手だなと思ってしまいます😅

    • 6月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    8年分で200万近くは大きいですね!笑

    お友達…きっと長続きしないでしょうね…笑

    • 6月22日