※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

下の子のイヤイヤ期について相談です。泣き声が大きくてストレス。泣き止ませる方法がわからず困っています。どのように対応しているか教えてください。

イヤイヤ期の対応について

下の子(女の子)の最近です。
・気に入らないとすぐ泣く
・泣き始めたらなかなか泣き止まない
・泣いてる途中は全部が嫌だ
・無理やり抱っこしたら体を逸らして全力拒否

土日が酷すぎてとても疲れました
上の子は1歳3ヶ月でお兄ちゃんになって
赤ちゃん返りもイヤイヤ期も
酷いものはありませんでした。

下の子は泣き声がとにかく大きくて
ものすごくストレスに感じてしまいます。

泣き始めの原因はわかっても
泣いてる途中はなにをしても嫌なので
泣き止ませる方法がわかりません。
昨日の夕方泣いてた時は10分ちょっと泣き続け
旦那が無理やり抱っこして(もちろん嫌がりました)
なんとか泣き止ませた感じでした。

泣きわめいてどーしよーもないとき
ほったらかしても泣き止まない時
みなさんどんな対応していますか?💦

コメント

aa

うちも長男がイヤイヤ期がないに等しかったので、次男のイヤイヤに夫婦で参ってます(笑)
成長の過程なんですけどね、やっぱり、はあ!何で?!てなりますよね😭💦

うちは、泣いてすぐは泣いている原因を「〇〇が嫌だったの?!嫌だったね〜そかそかやだった!やだったね!!!」と大袈裟に共感すると、ギャーー!から、うん...と落ち着く時があります。効かない時もあります(笑)
あとは、自分も泣き真似(同じ泣き方をする😂)をすると、え。となり、泣かないで!!と言われ、だったら〇〇も泣かないで!!と言い、、繰り返すとこっちに来てぎゅーを求めてきて泣き止みます。
自分に余裕がある時しか無理ですけどね😅💦

参考になれば良いですが、私も大体ほったらかしで参ってます🤦‍♀️
毎日お疲れ様です!!
今日も適当に頑張りましょう😂✊

• まま

まま

試してみます💦
    日中は保育園なので夕方帰ってから勝負ですが自分がイライラするのが目に見えてて嫌になりますね🤦🏻‍♀️

言葉はかなり多いので言葉でも伝えられるはずなのにやっぱりまだ赤ちゃんで泣くのが優先されちゃってて…

今までなにが嫌だった?って聞くことが多かったのでてきとーでも○○が嫌だったんだね〜って言ってみます!

• 6月22日