※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

離婚届についてわかる方いましたら教えてください。今旦那の地元でくら…

離婚届についてわかる方いましたら教えてください。
今旦那の地元でくらしているのですが、離婚したら実家に戻るつもりでいます。私の実家は他県になります。
離婚届は私が実家に戻ってそこで提出したいのですが、可能でしょうか?
私と子供の姓を戻したいと考えていて、その場合家庭裁判所に行かないといけないと思うのですが、実家に戻ってそちらの家庭裁判所でも可能なのでしょうか?
本来ならば今住んでいるところで提出したいのですが、実家に住所を移すことができず、戻って家を探したりしないといけないため、そう考えています。
わかる方いましたらお願いします。

コメント

Riiiii☺︎

自分の地元で出すのは可能ですが多分手続き色々面倒です💦

でも先に地元に住所移さないと出せないです。2人のどちらかの住所地か本籍地での提出になるので。
詳しくは離婚届 提出先 とかで調べてみてください。

あと氏の変更は、子供の住所地の管轄家裁でするので自分の地元に住所移してればそっちの家裁で大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    結局先に住所変更しないといけないのですね😓
    実家が団地なので私がそこに住所変更できるか審査するのに1ヶ月かかるのと、私が帰ることによって団地の家賃が増えたり、扶養手当が減ったりするみたいなので、住所を移すことができなくて。
    また調べてみます。

• 6月22日