※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
お金・保険

実家で暮らしている場合、父の収入で非課税世帯かどうか影響しますか?保育園の入園にも影響がありますか?

非課税世帯についてです!

2世帯で実母実父と、子供2人と住んでいます。
世帯分離していて私が世帯主です。

夫と別居中で、夫の住所は別です。
夫は去年の3月から無職です。9月に前年度の収入が変わるのは知っています。
私は2ヶ月ほど前からパートで働きに出ていますが、それまで無職でした。

私と子供たちだけで住んでいたら9月からは非課税世帯になるのは分かるんですが、実家暮らしの場合はやっぱり父の収入などで当てはまらないのでしようか?

ら保育園に入れたくても父の収入で決まるなら到底無理で😭

コメント

しのすけ

所得がないのであれば同居してる人の所得で保育料みられることが多いです。
収入がない=誰かから扶養されてるとみなされるので。

自治体によりますが私の自治体は最低でも月8万位稼がないと親の所得での保育料でしたね。自治体に確認をされたらいいかと思います。

私の市では、一定の稼ぎが自分になければとりあえず両親の所得によって決められるって言われました。
世帯分離していても、完全二世帯住宅(水道メーターが別れていたり、水回りが全て別々)でなければ、母子手当も親の収入含んで計算されます。
完全二世帯住宅であれば、保育料も両親の所得は関係ないみたいです。