※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立保育所と私立こども園、どちらが良いか悩んでいます。経験談を教えてください。

ワーママさんに質問です。

公立の保育所と私立のこども園のどちらに娘を預けるか悩んでいます!

こっちに預けて良かった等の経験談を教えていただきたいです🙇‍♂️良い点悪い点も詳しく教えていただけると嬉しいです!!

コメント

かりん❁

保育士です。
こども園は未経験ですが☺️

公立→比較的のんびり、職員は公務員で数年で異動あり。職員の年齢層が幅広い。
私立→色々な活動がある、園によって方針が異なる。若い職員が多い。

こども園→イメージは保育園と幼稚園が合体。幼稚園のお勉強要素と、保育園の福祉的要素を兼ね備えている。

お子さんにどう過ごして欲しいかで変わるかなと思います☺️
見学は大切ですよ✨

.。❁*

私立の保育園に預けています。

退職される以外ほとんど異動がないので、担任は変わっても園内には知っている先生が残っているし、管理職の方も変わらないので保育方針がそうそう変わらないところに良さを感じています😄

あと、比較的新しいということもあって、きれいなところです。笑

悪いところはあまり思い浮かびませんが、公立にいるようなベテラン保育士さんはいないですね。園の中のベテラン=公立の中堅くらいの年代です。

公立も何箇所か見学に行き、ここ良いなぁという園もあったのですが、見学でものすごく嫌な思いをしたのも公立でした。

園長も数年おきに異動されるので、別の公立園に入ったとしても、もしこの園長が異動してきたら絶対に嫌だという旦那の気持ちがあり、最終的に公立はすべて外しました💦💦

こども園は地域にないのでわからず…すみません💦💦