※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aknt
子育て・グッズ

外食時に息子が動画を見ないと食事ができず、困っています。同じような経験をした方がいるか相談したいです。

外食時の携帯動画について


2歳10ヶ月になる息子
家で食事の時は、テレビは見せないか、
私がニュースを見ています。

外食時、あまりにも集中力がなく
周りに凄く迷惑をかけたので、動画を見せたら
それ以来動画を見るのが当たり前で、
無かったら騒ぎ散らかして大迷惑になっています。


携帯をたてて動画を見ながらなら、
黙々と沢山食べますが、
動画なしだとうろちょろして全然食べません。


親が楽したいがために、
非常識な事をさせているのは
分かっていますが、
ワンオペ フルタイムで毎日クタクタなので
月に1.2回くらい外食に行きたくて。
そしてゆっくり食べたくて。


息子は、まだペラペラとは話せないので、
余計暇に感じるのだと思います。


同じような状況で、
いつしか動画無しでも、集中して
食べるようになったよーって方いませんか?


前はたべおわったら、見れるシステムでしたが、
今は泣き叫んで最初から見せろ、
食べながら見せろと要求してきます

コメント

まーちゃん✧

私の知り合いにもいました
ゆっくり食べたいのすごく分かります
ラーメンなんて
伸びたやつだし
いつものご飯だって
ちょっとカピカピ笑

でも、外食の時だけなんですよね?
見せても構わないかもしれないけど
もうお子さんは知恵もついてきて
そのうち見せないと食べないってなると思うんですよね
今が教育のチャンスだと思うんです


外でご飯食べる時は
静かに食べよう
立たないで食べよう
靴は脱いでから椅子に座ろう
おしゃべりは口の中に何も無くなったら話そう

これって親の躾だと思います

騒ぐから見せる
大人しくなるから見せる

そんなの大人の都合です

全部否定はしないです
それぞれの家庭の事なので

でも今なら直せると思いますよ

根気よく言い続けて
騒ぐならもう外でご飯は食べないって
外に出て行くつもりで
そのくらいの気持ちで!
知り合いは子供にもナメられてますよ

  • aknt

    aknt

    ほんとその通りで。
    頭ではわかっていても、
    中々親の都合になっていて。

    家では、寝る前の30分
    歯磨きを頑張ったご褒美に
    DVDが見れるだけで、
    携帯等は一切見ません。


    私たちが気をつけて、
    何とか携帯の無い生活に戻れるように頑張ります!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

うちもおんなじです😭

難しいですよね、
もちろん言ってなんとかなるなら根気よく言い続けて泣こうが喚こうが騒ごうがダメなものはダメと教えたいし、その期間自分がゆっくり食べられなかろうが我慢できますが、周りを考えるとそうもいかないですよね、、、。
他のお客さんがいるのにこれもしつけだからとギャーギャー騒ぎ散らかし続けるのは迷惑極まりないし。

ただ、保育士さんが4〜5歳児ですら食べ終わったあとただ座って待ってろというのは難しい。保育園でも絵本を読んだりして待たせている。と言っているのを聞いたことがあります。のでうちも家などで普段からもう携帯動画は完全にシャットダウンして絵本などで気を紛らわすという方法を教えていって外食先でもそうできるようになるのを目標に頑張ろうと思ってます😭
まだ全然なので成功例ではなくて申し訳ないですが💦

おとなしく座ってご飯食べてる子みると羨ましくなりますよね、、、。
いつか落ち着くと信じて頑張りましょう😭

  • aknt

    aknt



    中々難しくて。
    親の都合なのは、分かっているのですが。
    平日はワンオペでご飯もさっさと食べて休む暇なく、たまーには、ゆっくり食べたいなぁと思ってしまって😂


    ほんとに。
    羨ましいです。
    最初に動画を見せた自分が
    悪いのですが、中々やめれず。



    お互い頑張りましょ😭🙏🏻

    • 6月21日
ビッグマム

我が家も1人目の時は動画少しの間見せてました😅

ただそれではダメだしそれをしてしまったら取り返しつかんくなるなって思って辞めました😊❤️
ご飯来るまでならお絵描きしていいよとかご飯来るまでならシールはりしていいよーとかにかえました(^^)
毎回持ってでるのは面倒ですがそれで動画見なくてすむならいいやーって思った感じです🥰
ご飯食べ終わったらまた続きしていいよーとか言うとちゃんとご飯食べて続きしてます(^^)
あとはもう食べにでるのをやめました😂
我が家は平日 土日関係なくずっと1人で子供見てました(^^)
今年の4月から保育園に行くようになったんですがそれまではずっと1人でした😊💕
たまに息抜きで外食したいけど周りに迷惑かけるのも嫌だしどっちみち食べにでてもゆっくりできないしイライラしてしまうぐらいならテイクアウトや出前で家でゆっくり食べる方が良くなった感じです😅
それなら家なので誰にも迷惑かけないなーって思ったのと子供もゆっくり食べれるしなって思ったからです💦

話しそれてごめんなさい💦
動画は1回見せるとなかなか辞めれなくなるので今のうちに辞めれるといいですね😭

りんママ

うちも外食でどうしても騒がしい時に動画見せてます💦
私は躾だろうが大人の都合だろうが、みんなが楽しく食べられるならいいかなと思います😊
絵本やおもちゃが通用せず、本当に最終手段ですが😊

ままりん

1回見せたらもう取り返しつかないので見せてないです😭
うちは旦那がそういうのNGで食事に関しては結構厳しいです💦
でもそれは子どものためなので私も同じようにしてます!
絵本、おもちゃなど色々持っていってます😂

ピヨ

私はありだと思いますよ。
ウチも単身赴任のワンオペなのでわかりますが
毎日ではないしママがそれでリフレッシュできるならありかと。
ダメっていうなら確実にいい方法を教えてほしいし
頼る人もいないならなおさら。
あとすでに2、3歳でもタブレット学習やzoom学習などもあるから時代だとは思いますけど
英語教室などで勧められるYouTubeとかもありますからそういうのらOKなのかな?

かに

よくわかります、うちも全く同じ感じでしたし、自宅でもどうしてもの時は見せていました。

が、最近はおしゃべりも上手になってきたのと、下の子と一緒に食べるようになったためか、動画なしでもちゃんと座って自分で食べるようになってきましたよ!
まだたまに見たいとせがむ事はありますが、以前に比べれば頻度は激減しています。

自制心が出てきて、きちんとTPOが理解できる年齢になれば落ち着くと思います。感情のコントロールができ、理性が発達してきたら絶対に変わると思いますよ!