※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SRY
子育て・グッズ

生後8日の息子を母乳で育てたいが、夜は1~2回ミルクをあげている。息子は飲んで疲れて寝るが、少ししてから横にすると起きて泣く。母乳の出は滲みで足りないのか、泣いたらおっぱいをあげるべきか?

生後8日の息子がいます。
なるべく母乳で育てたいのですが、
夜は1~2回ミルクをあげてます。
というのも、母乳だけだと、
1時間もしないで起きてしまうからです。
病院では、日中はおっぱいで
夜寝て欲しい時ミルクあげてもいいよ。
って感じだったんですけど、
私もそうしたいと思っていました。
息子は、飲みながら疲れて寝てしまうのですが、
少ししてから横にすると、すぐ起きて
おっぱいを探す仕草をして泣きます。
それが1時間に2~3回あって
ようやく寝る感じです。

母乳の出は、乳首の上の方を押すと
滲みでてくる感じで、悪くはないですが、
足りないのでしょうか?

泣いたらその都度おっぱいを
あげたほうがいいですよね?

コメント

旦那Love♡

先月出産したばかりの
新米ママです( *°ω°* )♡

泣いてきたらその都度
おっぱいあげていいみたいですよ!
私も夜は寝てほしいし、
自分は眠たいからミルクに
しようとも思いましたけど
完母でいきたいので2時間とかで
起きても頑張ってあげてます!
頑張りましょうね\( ^^ )/♡

1ヶ月になろうとしてますが、私もほぼ母乳で時間稼ぎにミルクにしてます。

私の場合、入院中に助産婦さんのマッサージ2回ぐらいで運良く既にぴゅーって出たのですが(^-^;

今現在。
1時間おきに起こされてたり、ミルクも思うように飲まないですし飲んだと思ったらゲップしといて吐きますので、思い通りにはいかないもんだと諦めましたw

滲み出てるんでしたら、出てると思いますよ(*´∇`*)
あげない時間が3時間くらい空くと私はおっぱい痛いくらいに張ってきます。

すぐ、ペッて出したり、おっぱい探す仕草は目の前にあるのに未だにしてます。
その赤ちゃんで違ってくると思うので、何とも言えませんが。

産婦人科で1週間検診の時に言われましたが1時間おきでも、泣いたらおっぱいあげて大丈夫と言われましたよ。

睡眠不足でお互い大変ですが頑張りましょう~(*´∇`*)

ちゃいす

私は完母でいきたいと思ってたので間隔が1時間以内でもおっぱいをあげてました^ ^
2週間くらいで押すとピューっと出るくらい出るようになりました!
正直まだ8日だし母乳の出はまだまだなのでは??
これから完母目指すのであれば辛くてもその都度おっぱいあげた方がいいかなーと思います^ ^

まりあ

飲むのにも体力がいるうえに母乳は眠気を誘う成分があるので、一気に飲めない子もいるそうですよ。私の子もそうで、30分単位でした(笑)
都度おっぱいをあげて大丈夫です!けど、一度おっぱいあげ始めたら何度でも起こして、できるだけ飲ませていったほうが良いですよ!で、次の授乳まで泣いてもできるだけ他のことで気を引いてお腹すかした方が、次に飲む量多くなりますよ(*^^*)徐々にその間隔が広がれば胃も大きくなって、まとめて飲んでくれるはず!!
まだまだ産まれたばっかりなので、仕方ないですよね〜。がんばってくださいね!

さちちま

完母で行きたいのであればお母さんの体力と気力が続く限り夜間も泣く都度あげる瀕回授乳で頑張った方がいいです😄
夜間の授乳は昼間の授乳の倍以上母乳分泌を促すホルモンが出るので、吸ってもらっただけ数日後の母乳分泌増加に繋がりますよ💡
まとめて寝てくれないのは辛いと思いますが赤ちゃんも分泌増加に協力してくれてる!と思って頑張ってみてくださいヾ(〃^∇^)o ファイトォー!!