※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‎‪𓍯 ‬
ココロ・悩み

旦那の祖父母の家で叔父夫婦と会い、母乳の話題で複雑な気持ちに。完ミにした経緯を説明し、ミルクに対する苛立ちを相談。母乳は良いがミルクも悪いのか気になる。

旦那の祖父母の家が近くなので今日娘を連れて
遊びに行ったんですが、旦那の叔父さん夫婦のお子さんが
4月に生まれて、旦那の叔父さん夫婦と息子さんも
遊びに来ていて居ました。

行って早速「母乳?」と聞かれ、私は完ミなので
「いえ、ミルクです。」と言うと、「〇〇ちゃん(叔父さん夫婦の奥さんの方)は母乳なのよ〜!!」と言われ
なんだか複雑な気持ちに。😢
その後も母乳について色々と言われました。

私も好きで好んで完ミにしたわけじゃ有りません。
娘の直母拒否が酷く飲んでくれなくて悩んで悩んで
完ミにしました。
出産し7日程は80ml母乳が出てました。
搾乳器で必死に搾乳した量です。
それが娘があまりにも飲んでくれないので当然
出る量は減ります。
ママリで相談させてもらい、お餅がいいとアドバイスを
貰い毎日毎日食べてました。
それでも次第に胸は張らなくなって、
50ml,30ml,10ml と徐々に出る量が減ってしまいました。乳首が切れて痛くても娘の為と思って
直母で飲んでくれない為頑張って搾乳器で絞ってました。
それでも、やはり搾乳器は赤ちゃんが吸ってくれてる
訳では無いので当然出なくなりました。
そして完ミになりました。
私だって沢山頑張りました。
こんな経緯も知らず無神経に言ってくる旦那の
祖父母に苛立ちを少し覚えてしまいました。
良い方達なのに…。

母乳の方が良いのは当然分かってます。
けどミルクってそんなに悪いものでしょうか…😭💦

コメント

deleted user

悪くないくないですか??
私も上の子完ミでした!
私何も気にしないから、母乳が〜って言われても普通に出ないみたいで、やっぱり体質もあるみたいですね!とか言ってました(笑)

はじめてのママリ🔰

うちも完ミですよ〜☺️昔の人はやっぱり母乳信仰がすごくて、近所の見ず知らずの人にまでネチネチ言われたことあります。理由はそれぞれあるし、今その子が元気でいることが何よりママが頑張ってる証拠だと思います💓

ゆちママ

子どものことを考えて子育てしているのがすごく伝わってきます。
母乳でも、ミルクでも、関係ないと思います。私は、育て方も、発達の仕方も、目の前の子どものことを考えて、向き合ってあげられれば、他との違いは気にしない、と考えています😶
私も子連れで歩くようになって、義理の祖母はもちろん、スーパーでも、近所の道端でも、遊びに行った先の清掃員のおばちゃんにも聞かれるのでびっくりしています。私は完母ですが、清掃員のおばちゃんには、ミルク?あら、体が大きいからミルクかと思った〜、と言われて、なんだか複雑な気分になりました。
笑顔で対応するようにしていますが、ほっといてくれ、と思ってしまい、微妙な顔になってそうな気がしますw完母でもそんなこと聞かれるのは嫌です。
あまりにも聞かれて嫌な気分になるので、自分の母に、子育て中のお母さん見てもそーゆうのやめてねって釘刺してみたら、そんなこと聞く人いるん!?って、驚いてました。
田舎だからかもしれませんが、そういう人もいっぱいいるので、今はミルクもすごい(うちの旦那は、栄養面を心配して混合にしてほしがっていましたが、娘が哺乳瓶拒否になってしまいました)のに、知らないのね〜と、流しておきましょう!