※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ayunn
ココロ・悩み

2歳10ヵ月の息子の発達について療育手帳を取得しました。療育手帳の意味や驚き、子どもの状況や周囲との関わりについて相談したいです。

2歳10ヵ月の息子についてです。
最近、市がやってる教育を受けたい為、療育手帳を取得しました。療育手帳って何?と思い、調べると障がい者手帳みたいなものだと分かり、驚いておます。
今まで検診などで特に問題があると言われたこともないし、発達について気にしたことなかったです。
第一子ということもあり、正直、発達が遅いとか早いとか分かりません。

オムツは外れてます。(夜間と長時間の外出時は念の為オムツですが、教えてくれたタイミングでトイレが近くにあれば間に合います。)
会話については、こちらが言ってることは100%分かってますが、息子からは単語で伝えてきます。(例えば、『お茶ほしい』ではなく『お茶』。『公園行きたい』ではなく『公園』。『虫見つけたよ!』ではなく『虫!』という感じで単語です。動物や乗り物の名前も絵本や実物を見て指を指して名前言えます。)
予防接種をした時も、主人が帰宅したら息子が『パパ、ここ(注射された所を指を指して)チュ~~ッッ💉痛い痛い』と言って報告してました。
療育手帳って、他人からは分からないし、持っていてデメリットはないことは分かりましたが、ちょっとびっくりしてしまって...
私は専業主婦で普段子どもと過ごす中で、公園に行って、たまたま居た子どもさん達と遊ぶという感じで、誰も居なければ1人遊びしてます。同年代のお友達が居ると(特に男の子)とても楽しそうにキャッキャ言って遊ぶしあの笑顔は私では到底出ないので、是非そういう機会を持ちたかったというのがきっかけです。
サイトなんかを見てみると''まず、障害児ということを認めて申請する''みたいなこと書いてあって、私そんなつもりなかったのでガーン😱という感じです。
投稿内容がかなりデリケートなので、不快に思われる方居るかもしれませんが、私が聞きたいのは、私みたいな感覚で療育手帳取得した方や療育施設へ通った(通ってる)方いらっしゃいますでしょうか?ということです。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

すみません。
手帳自体に関してのコメントになります。
療育手帳は知的レベルによってAかBの判定がつきます。
お子さんだとついてもBのはずです。
判定も出ないのに療育手帳が交付されることはないと思います。
なにも記載がない療育手帳は持っていても意味がないものでは?と思いました💦

• ママリ

ママリ

もしくは、自治体で独自に交付している「療育手帳に似たもの」って可能性はないですか?

• 6月21日
  • Ayunn

Ayunn

そうなんですかね?一番下に交付された療育手帳裏表載せてるので教えてほしいです。
    ちなみに、今回の手帳を交付するにあたっての検査はなかったですが、療育施設で今後は検査あるとは聞いてます。

• 6月21日
すままま

先程コメントさせていただきましたがこれは通所受給者証です。
療育に通うために取得するもので療育手帳はまた別物です。

• Ayunn

Ayunn

ありがとうございました!通うためのものだったのですね😅つまらない質問で申し訳ありませんでした💦
    けど、今後発達検査はされるとのことなのでそこでどうなるか?ですね。
    うちの子は親や祖父母にはお話してくれますが、他人には反応する時としない時があって、自分から話しかけることもないので、発達検ひっかからないか心配です😅

• 6月21日
  • すままま

すままま

グッドアンサーありがとうございます。
    発達検査の時に問診もあると思うので普段の様子を伝えたらよいと思います。
    でも息子さん、おむつも外れているしお友達とも遊べるみたいですが療育に通わせたいのは何か特別に気になることがあるんですか?
    もしあるなら発達検査の時に伝えてみればよいと思います。

• 6月21日
  • Ayunn

Ayunn

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます😊
    通わせたい理由は、投稿にも載せた通り、複数人の同年代のお友達と遊ばせたかったからです。

• 6月21日
  • すままま

すままま

すみません。
    ちゃんと投稿を読んだつもりだったのに聞いてしまって😧他の方とのやりとりも拝見させていただきました。
    同年代のお子さんとの交流で保健師さんから紹介されたんですね☺️
    実際に私の息子が通っている施設も空きがなくて待機している子もいるので通えるのはラッキーだと思います。

健常のお子さんでも障害があるお子さんでも通ってマイナスになることはないので楽しく通えたらいいですね。

• 6月22日

療育手帳に何も記載がないって事はそれは療育手帳では無い可能性はありませんか?
療育手帳を申請する際に役所側から説明があると思いますし、発達検査して医者に発達障害と診断されたら療育手帳は申請出来ます。1度確認してみてはどうでしょうか?

• Ayunn

Ayunn

ありがとうございます。今回交付された療育手帳を一番下の投稿で載せてるので見ていただいて教えてほしいです。
    ちなみに発達検査は今後療育施設で行われるとは聞いてます。

• 6月21日

退会ユーザー

これは療育手帳ではないです。
    療育に通うための物ですよ!

• 6月22日
すままま

こんばんは。
私の息子は軽度の発達障害で来月に療育手帳を取得する為に発達検査を受けます。
私が住んでいる地域では特定の市の施設で発達検査を受けてIQやDQによって療育手帳が交付されます。

補足も読みましたが検査もせず何も記載されていない療育手帳なんてあるのかな?と思いました。
通所受給者証でもないですよね?

• Ayunn

Ayunn

ありがとうございます。1番下に交付された療育手帳載せてますが、『通所受給者証』と記載されてますね💦
    療育手帳とは違うんですか?
    ちなみに発達検査は今後されるという説明はされてます。

• 6月21日
  • すままま

すままま

通所受給者証と療育手帳は違います。
    下にもコメントしましたが、通所受給者証は療育を受けるために取得するもので私が住んでいる地域では意思の意見書さえあれば取得できます。

他の方もコメントされていますが療育手帳は発達検査をしてA、Bと障害のランクが決ります。
    療育手帳があることにより割引サービスがあったりすると聞いています。
    私の場合は来年の幼稚園の入園にあたり加配の問題があるので取得を検討しています。

• 6月21日
ドレミファ♪

うちは一歳半にひっかかり現在グレーという立場です
市でやってる教室行ってます(グレーのこのための)
市町村では言い方違いますが
その教室に通うに毎回シールはってもらったり先生とやりとりする連絡帳みたいな手帳は渡されました
そのようなものではないですかね❓

• Ayunn

Ayunn

ありがとうございます。下記に今回交付された療育手帳?の写真載せてるので分かれば教えてほしいです💦
    通所する度にシールを貼るカラフルな手帳みたいなの渡されてます。

• 6月21日
Ayunn

皆様、無知な私に色々教えて下さり、ありがとうございます。
いただいた療育手帳?を裏表で載せます。
分かる方いらっしゃいますか?

のんたん2号

この写真のは通所受給者証なので療育に通うために必要なものです。
療育手帳はまた別で児童相談所で発達検査をして福祉課で交付されると思います。
娘は自閉症スペクトラムですが、知能が低くないので療育手帳は発行されないです。
欲しいのですが…

• Ayunn

Ayunn

ありがとうございます。どうやらそうみたいで、お騒がせしましたm(_ _)m💦
    知能が低くないのに自閉症スペクトラムというと、どういう所でそうなられたのでしょうか?
    療育手帳って上記で、医師の意見書があれば発行してもらえると言われてますが、だめなんですね💧

• 6月21日
  • のんたん2号

のんたん2号

療育手帳というのは知的の障害があると発行されます。発達検査ではテストをしてIQやDQで数値が出ます。
    地域によって75以下か70以下だと療育手帳が発行されます。

この数値は100が一般的という目安で娘はテストの結果は95でしたので、まぁ一般的な知能があります。
    ですが項目によっては100越えだったり70代だったりで、凸凹が目立ちます。得意と苦手の差が激しいということです。
    あとは日常の行動に自閉症傾向が明らかに見られるので診断は自閉症スペクトラムです。

大きくなったら恐らくアスペルガー+ADHDという細かい診断に変わると予想しています。
    この場合は療育手帳は取れなくて精神保健福祉手帳なのですが、取りにくいし支援や得が療育手帳に比べるとぐっと下がります💦

何かで引っかかって療育に行くことになったのですか?

• 6月22日
  • Ayunn

Ayunn

そうなんですね。。。
    うちは何も引っ掛かったことないです。
    療育施設に通うきっかけになったのは、大勢の同年代のお友達と遊ばせたかったからです。
    1人遊びより、同年代の男の子と遊んでる時が1番楽しそうにしてるで、そういう機会がもっと持てたら良いな!と思い、1歳半検診でそういう機会がある時は教えてほしいと言ったところから電話がかかってきて今回参加となりました。
    中には本当に発達に心配事をかかえておられる方も参加することは理解してましたが、私みたいにそうではない人でも参加しても良いと保健師さんに言われたからです。

• 6月22日
  • のんたん2号

のんたん2号

そうなんですね!療育がかなり空いている地域なんだと思います😊
    料金も安いしかなりラッキーだと思いますよ!
    普通は待機ばかりですので😣
    若干幼稚かもですが、良い経験になると思います。

• 6月22日