※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さあや
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳中に寝てしまい、心配です。授乳が足りているか不安で、赤ちゃんを起こす方法や、足りていない場合の赤ちゃんの様子について教えて欲しいです。

昨日退院してきて実家にいます。
昨日3時間おきくらいに起きて
授乳するんですが飲む量が
母乳5分ずつの間に寝ていってしまいます。
飲んでいる量が少ないと思いミルクを
あげようと起こすんですが
何をしても起きません。
心配になり旦那がネットで調べてたら
足りないとおしっこが黄色いと
載っていてさっきオムツを替えたら
黄色いおしっこがたくさん出ていました。
母乳も搾乳できるほどよく出ているのですが赤ちゃんが寝ていってしまうんです。
病院から言われた1回の量より
少ないまま寝てしまって心配です。。。

赤ちゃんを起こす方法、足の裏を刺激するの背中を刺激するの以外ありますか?
そして、授乳が足りてないと赤ちゃんはどんな様子になるか
教えて欲しいです( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
心配で起きないことに焦ってしまって。。
お願いします!

コメント

うさみ

おしっこを沢山してるということは、沢山飲めてるってことだと思うのですが…

うちの子もおしっこ黄色かったですよ〜
まっ黄色ではないけど、黄色かったです。日を増すごとにだんだん薄くなっていきました。
ミルクやおっぱいが足りなくてお腹空いてるとギャン泣きすると思います。ご機嫌にねんねしてるなら、足りているのではないでしょうか?
無理やり飲ませてもお腹いっぱいになりすぎて吐いたり、逆にギャン泣きしたりするかもです。

ちなみに起こし方なんですが、産院で助産師さんがお腹をゴニョゴニョくすぐってましたよ〜

  • さあや

    さあや

    ご機嫌に寝てますっ!
    泣いてばかりのイメージだったのですごく寝てて起きてるの見るのが数回しかっ( ; _ ; )
    足りてることを信じて
    欲しがるときまで待ちます!
    ありがとうございます!

    • 6月22日
きくらげ

うちの子も最初の頃は5分でしたよー
ほっぺつついたり、手を握ると起きますよ( ^ω^ )

  • さあや

    さあや

    5分くらいで大丈夫なんですね!
    ほっぺぐにゅーってやっても爆睡で、、笑
    ありがとうございますっ\( ¨̮ )/

    • 6月22日
檸檬☆

良く寝る子なんではないのでしょうか?
うちはそうでした
何をしても起きない
オムツ取り替えようが😅
1ヶ月検診の時に気になり聞くと足りてるから寝てる。って言われました
お腹が空いたら泣くから。と…
おしっこの色は分からないですがいっぱい出てるなら脱水の心配はないと思いますし…

  • さあや

    さあや

    よく寝る子だと思いますがここまで寝てていいのって心配に。。
    便もよく出るので脱水とかは大丈夫ですかね( ; _ ; )

    • 6月22日
  • 檸檬☆

    檸檬☆

    うちも1ヶ月なる前は5~6時間
    1ヶ月くらいからは8時間とか当たり前でした( ̄▽ ̄;)
    便も出るし大丈夫だと思いますが
    心配なら産んだ産院に電話したら気が楽になると思いますよ(*´▽`*)

    • 6月22日
いこ

赤ちゃんはおっぱい飲むだけでもエネルギー使って疲れて飲みながら寝ちゃうことよくありますよ(^^)途中で寝られちゃうと足りないんしゃないかって心配になりますよね(>_<)おしっこがたくさん出てるなら大丈夫だと思いますが、真っ黄色なら出産した産婦人科へ連絡してみてください♪薄い黄色なら大丈夫ですよ♪
あと母乳がたくさん出てるなら変にミルクやろうとしなくていいですよ(^^;今後哺乳瓶使っていく予定があるなら搾乳したやつを赤ちゃんに飲ませていいと思います(^^)

私は脇の下から脇腹にかけてくすぐって起こしてました(^^)/

  • さあや

    さあや

    ありがとうございます!
    おしっこも便も出てますっ(^_^;)
    母乳がよく出て胸がカチカチなので搾乳してそれも飲ませてますが残ってしまって。
    途中飲みのは乳首変えてもう1度あげてもいいですか?

    • 6月22日
  • いこ

    いこ

    おしっこも便も出てるならいいと思いますよ♪あとは1ヶ月検診で体重測定するのでそれまでは赤ちゃんが飲みたいだけ飲ませてください(^^)

    途中飲みなら捨てて、新しいのがいいと思います(^^)/そんなに長い間常温でとっとくと母乳の成分が壊れてしまう気がします(^^;私ではなく友人がしていて、そう言ってたようでした(^^;うろ覚えですみません(TT)

    • 6月22日
  • さあや

    さあや

    ありがとうございます!
    飲みたい様子を出してくれると嬉しいんですが搾乳した分を
    飲みきることがほとんどなくて、、、

    そーなんですか、、( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    冷蔵庫で保存するように言われたので冷蔵庫で保存してますっ(^_^;)
    24時間以上経ったら処分しますっ(T ^ T)

    • 6月22日
マメタカ

うちの子も助産師さんがどんなにしても起きなかったです。
授乳も5分も飲まずに寝てました。でも、オシッコが出てるなら大丈夫、お腹すいたら泣くからと言われたので気にしてなかったら、いつの間にか30分以上飲むようになってましたよ(´V`)♪

  • さあや

    さあや

    ありがとうございますっ!
    おしっこはたくさん出てますっ(^_^;)
    そうなんです。5分もしなきうちにスヤスヤ、、笑
    30分も飲めるよーになること期待して今は頑張りますっ!

    • 6月22日