※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
妊娠・出産

妊娠中の喘息が悪化し、かかりつけの病院がないため、呼吸器科のある病院に行くべきか相談中。市立病院か内科どちらが適切か悩んでいます。朝一で行く予定です。

【至急】妊娠中の喘息について。

現在妊娠28w目です。

3日ほど前から扇風機をつけて寝たら、喉が痛くなり咳も少しでて、風邪をひきました。

しかし、妊娠中なので極力薬は飲まない方が良いと思い、自宅でのど飴などを舐め自力で治そうと思いました。

しかし、もともと持病の喘息が風邪から移り、久しぶりに喘息の発作が起きてしまいました。

夜寝てると、突然咳が止まらなくなり、ヒューヒューゼーゼーいっていて眠れません。

朝になったら、病院に行こうと思うのですが、妊娠中のかかりつけの病院は産婦人科のみです。

喘息の発作は久しぶりなので、(結婚して引っ越してから喘息にかかってなかったので、今住んでる地に)かかりつけの病院はありません。

まず、産婦人科に電話で事情を説明して、病院に行くべきか相談した方が良いですよね?

しかし、産婦人科はおじいちゃんの先生で
診察中に貧血を起こしても「もうつわりもない時期なんだから、いっぱい歩かないとダメだよ」と、貧血の心配をしてくれず、そのまま返されます…。

なので、あまり当てにはしてないのですが、

喘息なので呼吸器科のある病院に行ったほうが良いですよね?

引越してから大きな病気もしてなかったので、公立の市立病院にも、個人の内科も行ったことがありません。

こういう場合、みなさんなら市立病院に行くか、内科に行くか、どちらを選びますか…?

朝一で行こうと思ってるので、アドバイスお願いします。

コメント

りんご

喘息苦しいですよね(;_;)
吸入の薬は胎児には影響ないので、やっても大丈夫ですよ!
喘息の発作のままいる方が赤ちゃんが苦しくなってしまいます。
苦しいなら総合病院にすぐに行ってください!私はメプチンたまに使ってますよー!

• ema

ema

ご回答ありがとうございます。
    病院行ってきました。
    喘息の薬は妊娠中でも大丈夫なものが結構あるみたいで安心しました。

• 6月22日