※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
子育て・グッズ

幼稚園の入学金について、転勤族の方の経験を知りたいです。引っ越し時に入学金が重複することがあるか教えてください。

転勤族の方いらっしゃいますか?
上の子が来年3歳で幼稚園に入れたいなと考えています。
でも早ければ来年の2月に転勤になり引っ越しになりそうです。
その場合幼稚園が決まっていたら入学金などはどうなるのでしょうか?
あと2月になければ9月にある可能性があるのですが転園になればいますんでるところでも入学金払って転園した園でもまた入学金払う感じになるのでしょうか?
転勤族の方どのように対処しているのかいらっしゃればお話聞きたいです

コメント

たーん

転勤族ではないんですけど、幼稚園教諭をしていました💦

原則入園金の返金はありませんでした😭💦
友だちが働いていた幼稚園では、転勤の場合は返金ありと聞いたことがあるので、それは幼稚園次第かと思われます🤭
新しい幼稚園でもまた入園金を納めなければいけないかと思います😰💦

• ちい

ちい

ありがとうございます😊
    やはり返金無しの可能性が高いですよね😭
    来年には転勤になる可能性高そうなのでやっぱり4歳から入れる感じの方が良さそうですね😂
    ちなみに途中入園はたーんさんの働いていた幼稚園ではいつでもできましたか?
    2月に引っ越しになる場合1月には転勤がわかるみたいなのですが、それからだと4月入園には間に合わないですよね?😂
    質問ばかりすいません😭

• 6月21日
  • たーん

たーん

事前に願書を出す幼稚園に転勤するかもということを伝えておけば、返金OKになる可能性もあるかと思います🤔

途中入園は空きがあればできましたよ😊
    ギリギリでも空きがあれば全然大丈夫です💓お母さんが準備にバタバタする可能性はありますが💦

• 6月21日
  • ちい

ちい

そうなんですね!
    やはり来年に転勤の可能性高そうなのと途中入園もできるのであれば今住んでるところでは見送って次引っ越しになってから幼稚園入れようかなと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月21日
とも

私では無いですが…近所の仲良い友達がまさに来週転勤で引っ越します!

友達は転勤族で、今の住まいでも年中の秋に入園しそのときに入園金を払い、制服を買ったそうです。
今回返金はなく、引越し先の新しい園でもあと半年くらいなのにまた入園金払って制服も買うと言ってました😭

友達と似たような感じだったのでコメントさせてもらいました🙏

• ちい

ちい

ありがとうございます😊
    やはり上の方も言ってるように入るたびに入学金いりますよね😂
    うちも短期間で転勤あるのでお友達と同じ感じになりそうで恐怖です😂
    3歳は幼稚園行って欲しいけどやっぱり見送ろうかなと思ってきました😅

• 6月21日
はる

娘の幼稚園は、3000円の受験料は返ってきませんが入園前に転勤の場合は入学金返しますって書かれてました!
その場合は、転勤証明書みたいなのを会社から貰って?出すようです。
制服はよくわかりませんが、開封していなければ返品出来るんじゃないかなと思います😊
9月だともう入園しているので何も返ってこないと思います⭐️

• ちい

ちい

ありがとうございます🤗
    そうなんですね!!
    ちなみに入学金っていくらぐらいでしたか?
    友達は10万って言っててまだ近所も全然調べれてないのですが😂
    やっぱり10万前後ぐらいですかね?

• 6月21日
  • はる

はる

確か5万以内だったと思います😊

• 6月21日
  • ちい

ちい

五万以内だと安いですね☺️
    ありがとうございます😊

• 6月21日