※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこにこ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子のイヤイヤ期や興味を持つ時期に悩んでいます。2人目の育児も不安です。外出時の心穏やかな過ごし方についてアドバイスをください。

イヤイヤ期&何にでも興味をもつ時期、真っ最中の1歳10ヶ月の男の子を育てています。
こんなにも子育てって体力使うのか、、と日々思ってしまいます。
買い物に行くだけで、ひと仕事です。。
言葉も増え、こちらの言っている事はわかっている様子ですが、思い通りにいかないと、寝転がり抱っこも拒否。私も怒り口調になってしまい、いつも反省しています。。同い年くらいの大人しい子を見ると、羨ましくも思ってしまいます。

2人目も考えていますが、こんな私でも育児が務まるのかなぁと不安です。

そして、外出時、心穏やかに過ごすコツはありますか??

コメント

上の子もイヤイヤ期真っ最中です😭
今日も誰もいない公園に遊びに行きました!
もう言うこと聞かない、寝っ転がったりと大変でした😭
そんな上の子は人がいると固まります😂

• にこにこ

にこにこ

イヤイヤ期、本当に大変ですよね😭😭😭寝転がるのうちもです🤣🤣ママリさんの娘ちゃんは、恥ずかしがり屋さんなんですね🥰💓

• 6月22日
はなさお

イヤイヤ期1日過ごすだけでも疲れますー😭😭
もう子どもと買い物行くのは諦めて主人が居る土日か平日主人が仕事行くまでにすませてます。もし忘れた時は主人に頼みます!
私も2人だとイヤイヤが余計酷く感じるので支援センターに行ってました。
上の子の時は一時保育やら2歳からは親子分離の習い事にも行かせてなんとか年子育児のイヤイヤ期乗り越えました😣

心穏やかに過ごすコツ⁉️とりあえず息子の言う事全部聞くと泣かないですがそんなの無理ですよね💦なので思いつかないです😅

下の子は上の子を見てるのかイヤイヤ泣いても言い聞かせてたら、納得するのも早くあっさり泣き止みます。

• にこにこ

にこにこ

本当に疲れますよね😭😭
    食事の時間もやりたい放題なので、外食は逆に疲れちゃう感じです😭😭
    やはり、今の時期は心穏やかに、とか無理ですよね🤣🤣🤣戦いですね🤣🤣🤣

• 6月22日
かおり

めっちゃ似たような感じですし、活発具合がすごくてもぉ勘弁してーって時多いです!買い物は疲れるから旦那がいる時か、1人で行きます!
妊娠中でもぉストレス溜まりまくりですが、最近ちょっとだけ保育園に通わせてるので少しホッとする時間ができました!
ほんと同じくらいの子見てもみんなここまでひどくないなーって思っちゃうし、あたしも外でも怒ったりしちゃってます💦
人に迷惑なことじゃなければ穏やかに過ごせるんですが、外やと気になるから穏やかに過ごせません💦💦
2人目はできたらできたでなんとかなりますが、、不安は尽きません!
何されても心を無にするくらいしか穏やかに過ごせない、、笑 お菓子与えながらとかですかね?

• にこにこ

にこにこ

うちもめっちゃ活発です🤣🤣元気なのはいい事だし、意思表示も大切な発達段階なのはわかっているのですが、もーーーってなります。。
    他のお子さん、大人しく見えますよね?🤣🤣

• 6月22日
  • かおり

かおり

そぉなんですよ。
    元気なのは良いんですけどね、、もーーーってなりますよね笑
    めっちゃ乗ってこられるし、家でも走り回ってジャンプしまくって🤦‍♀️🤦‍♀️
    他のママが活発でーって言ってても、いやいやそんなもんじゃない💦💦って思うほどです。。笑
    まぁ大体これは大変そうやねって言われますけど🤣🤣

• 6月22日
ちびすけ

子供連れて買い物大変ですよね💦大変と分かりつつ1〜2週に1回はスーパーに一緒に行くようにしてます…買い物の少ない日だけですけど。
他の人が不快な気持ちにならない程度に好きにさせてます。
本当に!他のお家の子は良い子にしてるように見えて、不思議です!

• にこにこ

にこにこ

買い物大変ですよね😭😭はじめはいいのですが、後半はカートからも降りたがるし大変です😭😭他のお子さんはお利口に見えますよね?😂💦💦
    同じように感じてる方がいてなんだか嬉しいです🤣

• 6月22日
  • ちびすけ

ちびすけ

うちははじめからカートには乗せず、子供にカゴを持たせてます。要らないもの入れちゃったりもしますが…元のところに戻す練習、そして最後はレジの人にお願いしますと渡す練習兼ねて。

• 6月22日