※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととママ
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちだけトイレに行きたがる理由や、気長に待てばうんちもトイレでできるようになるかについて相談しています。

3歳の息子のトイレのことで、お聞きしたいです。

2.3ヶ月前から、トイレでおしっこができるようになりました。まだ失敗もありますが…

うんちのほうは、あえて紙パンツに履き替えて、紙パンツにうんちします。

トイレにさそっても、紙パンツでする!と言ってトイレはいやがります。

トイレの練習を始めてすぐの頃はうんちも2.3回できたので、ものすごく褒めたのですが、なぜか行かなくなってしまいました。

なぜ、うんちだけトイレに行きたがらいのでしょうか?
気長にまてば、いずれうんちもトイレでできるようになりますか?

コメント

あゆ

息子のときはお風呂前だけトイレにしていました。あとは習慣で自分からお風呂前にトイレにいくようになりました😄それが出来たあとは朝起きてご飯を食べたあと保育園にいく前にトイレにいくようにしたら保育園にいく前又は保育園についてすぐに自分からトイレにいくようになりました😄徐々に何かの前や何かの後にいくようにしていったら自分でいってくれるようになると思います