※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

ママ友の作り方について相談したいです。人見知りで挨拶程度のママ友しかいない状況で、自分から話しかけるのが怖いです。皆さんはどのようにしてママ友ができましたか?

ママ友ってどうやったらできますか?
子供たちは普段保育園に預けています。
登園と退園はいつも時間に追われてバタバタで、帰りは子供たちをすぐに連れて帰ります。
上の子の同じクラスのママさんは大体わかりますが、挨拶程度です。下の子のクラスのママさんはまだ覚えられていません。
人見知りなので自分から話しかけたいけど、ママ友って怖いイメージあるし…
皆さんはどのようにしてママ友ができましたか?

コメント

ママリ

返答にならないですが、私もいまだに保育園でママ友出来たことないです!
父母会があるのでその役員になれば親しくする機会があるらしいですが、ずっと役員免れてるので挨拶程度です笑
幼稚園ならまだしも、保育園では難しいですよね💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

私も役員は避けてきたので、他の父母さんと話す機会全くないです💦
    保育園で上のクラスのママさん達がよく立ち話をしているのを見るので、自然とできると思ってましたが、全くできませんでした😅

• 6月21日
ぱんだ☆★

私は育休中にママ友作りました。その他はほぼいません。保育園も挨拶程度です。
子どもに習い事をさせてるので、習い事で顔を合わす方は居ますし、喋りますし、多分仲良さそうに見えますが、全く連絡先は知りません。

ママ友の子どもと遊ばせる余裕も無いので、あまり作る必要も無いかなと思って過ごしている今日この頃です。

育休の間に支援センターとかで作ったママ友も土地柄か転勤などで引っ越しちゃって会えなくなりました。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

育休2回経験していますが、先生に子供のことを相談する時間が増えただけで、ママ友は全くでした😅
    作る必要性を今まで考えていなかったのですが、やはりたまに寂しくなります😢

• 6月21日
アンパン

そもそも保育園でママ友作ろうなんて思った事ありません😂送り迎えの時間もそれぞれなので挨拶するくらいです。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

保育園はやはり難しいですよね😅
    私も挨拶のみです。

• 6月21日
ママ

保育園では無理でした😅
みんな働くお母さんなので忙しいですよね😅
幼稚園に入れてからやっとお迎えで毎日顔を合わせて仲良くなりましたよ!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

幼稚園では保育園よりできやすいんですね🍀幼稚園にお世話になるのは、まだまだ先です😢

• 6月21日

保育園に通ってますが未だにできません🤣
育休中に公園や児童館でできたママ友だけです!

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

公園や児童館はできやすいんですね☺️一人目二人目育休中は行ってなかったので、今回は行くように頑張ってみます🙌

• 6月21日
ままり

同じマンションで同じ保育園に通うママや、保育園行事で近くの席になったママですかね💡あとは子どもが仲良しの友達のママですかね。
個人的には支援センターで知り合った人よりも、保育園ママの方が気分的に身近に感じます🤓
普段の挨拶+軽い一言くらいから始められたらどうでしょうか☺️

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

なかなか勇気が出ないので、今まで挨拶だけでもやっとでした😅
    何か一言でも話しかけると、それがきっかけになりますよね☺️

• 6月21日
  • ままり

ままり

時間に余裕ある日や園行事の時にトライしてみてください💡
    意外に、さぁさんと同じように感じてるママさん少なくないと思いますので☺️

• 6月21日
お腹痛い

保育園でママ友要らないです!
そういう方多いですよ!
忙しいので話しかけないで欲しいです🤣
ママ友欲しいなら幼稚園の方が出来やすいと思います´ω`)ノ

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

確かに忙しそうな人が多いし、私も朝は特にダッシュしているので、先生と話すだけでもやっとです😢

• 6月21日
かぽりん

保育園のママ友数人います!娘と仲良しのお友達のママとは自然と帰りのタイミングとか行事の時に少ししゃべって、LINE交換する流れになりました。特に気が合う人とは休みの日に公園とかお互いの家で遊んだりします。
でもママ友作りたくないって方もいるし、見極め難しいですよね。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

羨ましいです。
    私はちょっと前まではママ友が欲しくなかったのですが、やはり欲しいと思うようになりました☺️
    相性やママ友作りたくないって人もいるし、難しいですよね😅

• 6月22日