※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SSS
子育て・グッズ

2才差の男の子兄弟で、長男が次男に近寄らず。長男はマイペースで嫉妬は少ないが、次男を避けている。他の方の上の子の反応を知りたい。

きょうだいが産まれた時の上の子の反応について。

2才差の男の子兄弟を育てています。次男は生後2ヶ月になりましたが、長男が未だに近寄ろうとしません。。😭
「ほら、赤ちゃんだよ〜」「弟だよ、いいこいいこしてあげて」のように働きかけても、逃げます笑
長男はとってもマイペース。赤ちゃん返りもなく嫉妬等の感情はあまり感じないのですが、、なんとなく次男の存在を意識しつつも避けている感じ。。まだよくわからないのかな〜、そのうち遊んでくれるといいな〜と思ってます。

皆さんのところでは上の子どんな反応でしたか?
いろいろなパターン聞いてみたいです😄

コメント

チム

バウンサーに寝てる下の子に触りたくてしょうがない感じで目が離せませんでした😂

  • SSS

    SSS

    最初から興味津々だったんですね〜😄❣️確かにそれはそれで目が離せないですね!👀

    • 6月21日
晴日ママ

退院した日二度見して無反応でした😇
避けてました!
弟だよ、なども言わないようにしてたら
いつのまにか受け入れて
顔ツンツンしたりしてました🤭

  • SSS

    SSS

    二度見😂えっ誰?って感じだったんでしょうか😊
    なるほど〜〜受け入れるのにその子なりのタイミングがあるのかもしれませんね💡

    • 6月21日
ここ

同じ感じでした!2歳8ヶ月のときに下の子が生まれましたが最初は全く興味なかったです😭

  • SSS

    SSS

    同じですね〜!😂皆さんのコメント見てると、男の子に多い傾向なんでしょうかね!

    • 6月21日
  • ここ

    ここ

    母性本能が多分ないんでしょうね😭下の子が今9ヶ月ですが、今は一緒に遊んでますよ✨✨

    • 6月22日
のこのこ

もしかしたら照れて気恥ずかしいのですかね?!

2歳の娘は下の子が可愛くて頭撫で撫でしたり、優しくトントンしたり、困ってそうなら「大丈夫?」って声かけたりという感じなのですが、周囲に大人がいると(特に人数が多いと)気恥ずかしいみたいです😃💦
優しい良いお姉ちゃんだと思われたり、言われたりすることが照れくさいという感じです😅
なので、バレないようにこっそり見ている時の方が物凄く可愛がってます😆

それかお兄ちゃんはどう遊んでいいかわからないとかですかね(・・?!
なんとなくこのくらいの子って少し年上の方が好きというか付いていくというか…
何か僕の知らない私の知らない楽しい事を沢山しってる!
面白そう!遊ぼうって感じで😃
娘は公園とかで知らない子に合うとほぼおにいさんお姉さんの所に行きます。
年下の子には優しいですが、ワクワクするような発見は少ないのでしょうね😅

あとは性格ですかね?
クールなタイプだったり☺️

  • SSS

    SSS

    見られてると照れくさいなんて、娘さん、なんて可愛らしい〜😆❣️
    確かに年下の子と接する機会ってあまりないかもしれません!!
    うちは早生まれなこともあり、保育園の同じクラスの子にすら世話を焼かれてます…😂笑
    性格も確かにあるのかもしれませんね。こういうところにも個人差が出て面白いですね♪

    • 6月22日
まーこ

うちも2歳差兄弟です💡
最初のうちは近寄ろうとせず視界に入れないようにしてる感じでした😅
慣れてきてからも手では触らず、何故かおでことおでこをくっ付けてました🤣笑
首がすわったくらいあたりから次男の手を持って「ゆーらゆらー」と遊んであげる姿が見られるようになりましたね😊
ちなみにうちの長男もマイペースで赤ちゃん返りも特に無く嫉妬するような仕草は無かったです🙆‍♀️

  • SSS

    SSS

    わ!同じですね〜😄性格も似てますね!おでこをくっつけてる光景、、微笑ましすぎるーー🥰
    うちもあと数ヶ月もすれば遊ぶようになりますかね✨のんびり見守ってみます♫

    • 6月22日
2児ママ奮闘中٩( ᐛ )و

2歳3ヶ月差の姉妹を育ててます!
我が家も最初は触ろうとしなくて逃げてましたが、沐浴で次女の身体洗っていたらやりたいと言い出してそれが初タッチでした!そこからは手足をつんつんしたり頭なでなでしたり触るようになりました!

  • SSS

    SSS

    おおー!一緒にお世話できるの、理想です✨娘さん、最初は戸惑いつつも気になってたんですね☺️
    お風呂やおむつ替えなど、積極的に上の子に見せてみるのも良いかもですね😄やってみます!

    • 6月22日
kr

ちょうど2歳の時に次男が生まれました!うちの場合は初対面の時から可愛い可愛いでほっぺにチューしたり、泣いたらあやしたりしてました☺️

  • SSS

    SSS

    初対面から可愛がってたんですね😚2歳も可愛い盛りですし、そんなの目の保養ですね〜♡

    • 6月22日
たまごやき

うちも2歳差です。
5ヶ月入る前くらいからミルクあげたがったり、お風呂の時洗うのを手伝おうとしたり
色々お世話をやろうとするようになりました。
今は2人でじゃれて笑いあったりするまでになりました!
それまでは無関心というか、
ボールをぶつけてきたり、
言い方が悪いですが何かの動物を見ている感じで何者か
わかってなかったと思います。😅

  • SSS

    SSS

    動物を見てる感じ、かなーり言い得てます😂!何奴?ってかんじで😂
    2ショットを撮ろうにも、たまたま同じ画面に収まったようなものばかり。。笑
    うちも数ヶ月すれば関わってくれると信じて見守ってみます✨

    • 6月22日
ちい

うちはすきあらば鼻にチュウしてきます😂
でも上に乗っかってちゅうしようとしてくるので潰れるんじゃないかとハラハラで目を離せません😂
生まれた時からかぁいいねぇって頭撫でたりしてくれるけど力強めなのでそれもはらはら
でも自分が甘えたい時に下の子抱っこしたり授乳してると○ちゃんおいて!!って泣きながら起こります😂

  • SSS

    SSS

    読んでてにやけちゃいました☺️
    加減できないとこも、たまーに甘えたなとこも、まだまだあどけなくて可愛らしいですね♡

    • 6月22日
カナママ

ちゃん(赤ちゃんのこと)と言っていつも気にかけてくれます。
チューの嵐です(笑)
油断してたら弟のファーストキスを奪ってました😂
結果上の子もファーストキスを弟と(笑)
寝てるとこを起こしてしまうのが厄介です💔

  • SSS

    SSS

    お互いがファーストキスの相手ってわけですね😂❣️将来話のネタになりますね♡
    お兄ちゃん気質、羨ましいです☺️もう少し大きくなったら頼りになりそうですね〜✨

    • 6月24日