※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ホットケーキ♡
妊娠・出産

31週で逆子診断。立ち会い出産希望。逆子体操効果や自主練習迷い。体と赤ちゃんは元気。アドバイスを希望。

今日で31週になりました♡
…が、昨日の検診で『逆子』と…泣
1度、逆子と診断されて、2週間前の検診で、治って、また逆子ちゃん…(笑)

私は、帝王切開が嫌とかそう言うのではなく、私は せっかく立ち会い出産を勧めてる病院で、旦那様も立ち会いを凄く楽しみにしてくれているから、せめて…初めての出産は、立ち会いさせてあげたい‼︎ それだけ。

でも、病院の方針で、逆子体操は治るか治らないか分からないから指導は特にしません。との事。

なんでも、いいです!
これ効いたよ!や、反対に、これは、やらないほうがいい!のアドバイスをお願いします…泣

逆子体操、病院で指導は無しですが、勝手に調べてやっていいものか…そこも悩みます。

私の体は、まったく問題ないとのことで、赤ちゃんも、胎動も激しくて元気なんですけどね…泣

なんでもいいから、今は1つ1つ神様に願う気持ちで、試してみたいです…泣

コメント

( ˙o˙ )

私は逆子と言われてから、
足と足首は冷やさないようにする。
頭下だよ〜とひたすら声をかける。
後は、頭の位置がわかれば寝方を
赤ちゃんの頭が上になるようにして
寝るというのを心がけました!
32wの健診ではなおってました( ﹡ˆ ˆ﹡ )
私の病院も逆子体操の方針がなく
指示がないと勝手にやってはいけない
という意見もあるので怖いですよね😓

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます‼︎
    さっそく、靴下持ってきて履きました‼︎ 頭の位置が、なかなか分からないのですが、いつも左側の胎動が激しい気がして…。
    それはどっちも下にして寝たらいいのでしょうか…泣
    もう泣きそうです…(笑)

• 6月22日
  • ( ˙o˙ )

( ˙o˙ )

頭の位置がわからないと寝方は
    難しいですね😓しゃっくりした時の
    場所覚えておくと分かりやすいかも
    しれません☻ 後は、お灸したらなおった
    とはよく聞きます( ﹡ˆ ˆ﹡ )
    私も逆子って知った時なぜだか
    泣きそうでした(笑)
    赤ちゃんがごろんって前まわりして
    くれること祈ってます( ﹡ˆ ˆ﹡ )!

• 6月22日

28wで逆子と言われ、病院から逆子体操をするように言われて毎晩してました!
あとは、頭はこっちだよ~とおなかの下の方をさすりながら声かけてました(^o^)
32wの健診で頭位になってました!

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

逆子体操、病院で教えてくれたんですね‼︎
    いいなぁ〜…。
    ちなみに、どうやってやるんですか?
    足とか上げるんですか?

• 6月22日

退会ユーザー

寝る前にこのポーズを10分くらいキープした後、勢いよくゴロンっと倒れる方法でした!倒れる方向は赤ちゃんの向きによるので、病院で指導がないと難しいですよね…(´;ω;`)
    この姿勢をとるだけの方法もあるようですが(^o^)

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

再度、メッセージありがとうございます‼︎
    なるほど…!
    病院で指導があれば1番ですが、治るか分からないから指導は特にしませんって…。それでもアドバイスくらい下さい!って感じです(笑)
    画像までありがとうございます♡

• 6月22日

退会ユーザー

まだ31wですし、勝手になおる見込みは十分あると思います!
    ちなみに双子もいますが、一人が逆子で帝王切開の予定でしたが、体操など特に何もしませんでしたがこちらも32wで頭位になり自然分娩できました!スペースないのによく回ったなと思います(^-^;
    臨月でなおったという話もよく聞きます!
    逆子がなおるように祈っています(*^^*)

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

双子ちゃんいるんですか♡
    わぁ、素敵ですね♡
    治ることを信じて過ごしたいと思います‼︎

• 6月22日
mama♡

とにかく冷やさんことゆわれました!
赤ちゃんって、あったかいところに頭もっていくみたいで足が冷えると心臓のほうがあったかいからそっちに頭もっていったりするみたいですよ(´・_・`)ほんまかわからないですけど(´・_・`)私は逆子体操とお灸もしました^ ^

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

逆子体操教えて欲しいです‼︎
    あったかくですね‼︎
    半ズボンパジャマに、靴下では、寒いですかね…(笑)
    やっぱり、長ズボンですかねぇ…ぁぁ、なんでも試すのでお願いします(笑)

• 6月22日
  • mama♡

mama♡

なんか 赤ちゃんの顔の向きとかによって逆子体操も少し違ったりするみたいです^_^

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

おはようございます♡
    なるほど…なかなか頑固な逆子ちゃんなのか、自由なのか、ウニョウニョしてる感覚はあるのですが、なかなか頭の位置などが自分では確認出来なくて。

• 6月22日
  • mama♡

mama♡

おはようございます♡
    頭の位置とか、わからないですよね〜(´・_・`)

• 6月22日

わたしも2人とも逆子ちゃんでした。逆子体操を勧める医院なので、先生の言う通り体操はしました。
勝手に調べてするのはやめたほうがいいかも、、、
と言うのは、赤ちゃんの向きで体操をした後に左右どちらを下にして横になるのか先生の指導があるからです。2人目は体操を2週間しましたが、1週目は左下、2週目は右下にして寝てね。と言われました。体操中にグルグルまわってたんでしょうね(笑)

体操以外に気をつけてた事と言えば、身体を冷やさないしました。暑くても素足で過ごさないとか。今はどこも冷房効いてますしね。
後は、高い所にあるものを無理矢理手を伸ばして取らない事。

逆子ちゃん、なおる事を祈っています。

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

体を冷やさないことですね‼︎
    気をつけます。
    日中も靴下をはいて、過ごすことにします。
    高い所のものを、無理矢理とらない‼︎も、真似させてもらいます。

• 6月22日
あーぴっ🌼

26週ぐらいの時逆子になってしまい、病院ではまだ何も指導されていなかったのでやり方をちゃんと知らないのに逆子体操やるのは危ないとネットで書いてあったので半身浴を毎日やってました☺✨そしたら30週の検診の時には治ってました🙌💓半身浴が効いたのかわかりませんが、勝手に半身浴のおかげだと言い聞かせてます😂

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

半身浴ですか‼︎
    明日からやります‼︎もう、なんでもやるつもりで居ます(笑)
    逆子体操は、やっぱり自分の判断でやるのは辞めたほうがよさそうですね…。半身浴って、どのくらいの温度で、何分ぐらいやりましたか??

• 6月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

向きによってやり方が違うみたいなのでプロの判断なしにやったら危ないかなって思います💦
    半身浴ってあまり熱いの良くないって書いてあったのでだいたい40度ぐらいに10分浸かってました☺✨本当はもう少し入ってても良かったのかも知れませんが長風呂が苦手なのでスマホ片手にひたすらゲームして10分耐えるのがやっとでした😂💦長く入る事よりも続ける事が大事かなって思ったので必ず10分って割り切ってやってました🙌暑くなってきたのでお風呂上り地獄かもしれないですがベビちゃんの為に頑張ってください😎✨

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

再度メッセージありがとうございます♡
    逆子体操は諦めたほうが良さそうですね。半身浴は、参考にさせて頂きます!
    私も長風呂が苦手なので、10分頑張ります!ありがとうございます♡

• 6月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

体操するのであれば病院でやり方聞いてからの方がいいと思います(´・ ω ・`)
    10分入るだけでもだいぶ体がしばらく暑いままなので効果はあると思います🙌✨防水ならスマホで時間測りがてらいじってたらあっという間に時間が経ってますよ😎✨
    あと忘れてましたが、妊娠初期から常に毛糸のパンツ履きっぱなしです😂💦

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

毛糸のパンツ‼︎
    今、また引っ張り出して来ました(笑)体操は指導しないとの事だったので諦めます!
    半身浴頑張ります!

• 6月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

暑くなってきたら汗かくかな?とか思ってたんですけど、今のところ全然汗かかないので履いてます(笑)むしろ履き忘れるとスースーしてしまって逆に気持ち悪いぐらいです(笑)
    体を冷やさないでいれば治るかもしれないので出来るだけあたためてみてくださいっ✨

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

頑張って温めます!
    今、私にできることは体を温めてあげることくらいなので、明日から半身浴もやりますね♡

• 6月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ファイトですっヽ(*´∀`)ノまだお腹の中にゆとりあるからクルンってしてくれるかもですよ(●´ω`●)あとはみなさんと同じであたしも頭こっち!あんよこっち!って暇な時言ってました(笑)

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

私もたくさん、話しかけて 頭は下だよ〜って言い続けます(笑)
    このメッセージをしながらも、動いているので、右側も、左側も、ウニョウニョしてて 大の字になってる雰囲気です(笑)

• 6月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ベビちゃんに伝わってると思いますヽ(*´∀`)ノ
    同じ週数だから動きが似てますね💖夜中になると凄い動き方しますよね💦さっきから膀胱あたりをガツンガツンやられるのでさっきからトイレばっかり行ってます(´;ω;`)(笑)

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

夜中になると凄いですよね(笑)
    先生には、夜中に胎動が元気だと産まれてしばらくは、夜中に元気に泣くタイプだなって言われました(笑)
    私もトイレばっかりで寝れません(笑)

• 6月22日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

やっぱ夜泣きするんですかねー?(´・ ω ・`)あたしもそこが心配なんですよねえ(´;ω;`)💦
    トイレ近すぎてまともに外出もできないですよね( ´•д•` )💦

• 6月22日
Konmi

37wで逆子になりましたが38wで元に戻っていました。週数も週数だったので逆子体操教えてもらいましたが、やってません😅声かけもしてません😅いつも通りに過ごして戻りました😅
逆子だからって焦らないでリラックスしてね。そしたら戻るよって言われたので、それを信じていつも通りに過ごしてました🌟

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます‼︎ 一週間で、逆子ちゃんが戻ったんですね♡
    凄いですね〜‼︎ そうですよね、リラックスが1番いいですよね。
    なんだか、気持ちが落ちてしまってそわそわしてます…泣

• 6月22日
ヤンミー

心配ですよねm(_ _)m
私もギリギリまで、逆子➡️戻るの繰り返しでかなり不安でした。

私の通っている産婦人科は逆子体操を進めてくれたので、ドクターの指示通りにやりました。赤ちゃんの向きによって寝る向きなども変わってくるそうですし、無理に体操するとと早産の危険も出てくるので自己判断は危険です!!

私は必ず張り止めを処方され毎日内服しての逆子体操でした(xдx;)かなりキツかったですが…。

後ほ、助産師さんのアドバイスでツボ押しをして身体が冷えない様にしていました★
でも、ツボ押しも逆効果の場合もあるみたいなのでこちらもドクター、助産師さんに相談してみた方が良いみたいです(´u_u`)

でも、そんなこんなで後は毎日お風呂の時にお腹にシャワーを当てて頭はこっちだよ〜と
言いまくってましたʕ•ᴥ•ʔ 笑

そして、もう1つは毎日仏壇のご先祖様方に
お祈りをしてました〜 笑
そのおかげがギリギリまで逆子を繰り返しましたがちゃんと治って出産できました!

まだまだ、31週目でしたら時間はたっぷりありますので大丈夫ですよ〜!
でも、何か始める前にはドクターに相談して下さいネ★

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます‼︎ 逆子体操と、ツボ押しは、指導をしない病院なので、自己判断では辞めたほうがよさそうですね。
    シャワーで、当てるのはいいですね‼︎やってみます‼︎
    私も、家には仏壇はありませんが、空に向かってお願いします‼︎

• 6月22日
まみ

帝王切開経験者ですが帝王切開でも立ち会いできましたよ(´・_・`)

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

帝王切開でも立ち会いが出来たなんて素敵ですね!
    私の病院は、帝王切開では立ち会いは出来ませんと言われていて。

• 6月22日
  • まみ

まみ

わー!それはきつい(T ^ T)
    私の子も逆子でしたが(笑)(笑)
    逆ですよー!と教えたらグルリン!と
    回ってくれました!(笑)
    でも、31wだとどうなんだろ??(T ^ T)

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

帝王切開でも立ち会いが出来るなら、帝王切開でお願いします!と言えるのですが。
    立ち会い出来たなんて、いいですね♡ 治ってからの、また逆子だったので、また動いてくれないかと願ってる状態です…!

• 6月22日
  • まみ

まみ

動いてくれると良いですね♡♡♡
    私は帝王切開したくありません。(笑)
    あのげきつうよりは、、、、(笑)

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

帝王切開は、やっぱり産後が辛いんですか…?
    ぁぁ…治ってくれ〜です!

• 6月22日
  • まみ

まみ

産後もそうですけど手術中も部分麻酔で出されてるとか感覚はわかるので気持ち悪くて吐いてました(笑)(笑)

心を込めて願っときます!♡♡

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

わぁ…ちょっと聞いたら怖くなりました(笑)
    強く願うことにします(笑)

• 6月22日
A⑅∙˚⋆

逆子体操はへその緒が巻きついちゃうこともあるので指導なしでやらないほうが良いですよ💧
医学的根拠は無いそうですが、冷えている方に向かってぐるりと回っちゃうらしいので、とにかく足元とお腹を冷やさないようにしてました!あとは、赤ちゃんに頭の向きが違うよ~逆子ちゃんダメだよ~ってお願いしました❤️笑
帝王切開、立ち会いできますよ🙆
子宮から取り出し、産まれる瞬間に旦那さんどうぞ~って言われますよ。
わたしはお腹切ってベローンって開腹している時から立ち会ってもらいましたが😁

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます♡ 帝王切開でも立ち会いが出来たなんて素敵ですね‼︎
    私の病院は、帝王切開は立ち会いは出来ません‼︎という方針なので、がんばって声かけもしてみます!

• 6月22日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

できないんですね😹
    清潔環境を保つためですかね…💔
    逆子ちゃんなおれー‼︎‼︎‼︎

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

再度メッセージありがとうございます♡
    出来ないんです…
    大きな総合病院なのに…‼︎
    私の治れ〜が届くと良いのですが。

• 6月22日
かな

わたしも全く一緒でした!

治ったと思ったらまた逆子になってー・・・先生は太り過ぎだからよー!って言ってました(笑)逆子体操と横に寝る向きを固定していたら1週間で治ってましたよ(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

私にも、是非、先生に逆子体操と、寝る向きを教えてほしいです(笑)

• 6月22日
  • かな

かな

逆子体操はネットなどで調べたら出てきますよ( .. )だいたいやり方は一緒かと♪

私は必ず右向きで寝なさいと言われました!なんか赤ちゃんの頭の位置によるらしいのですが素人にはサッパリ分からずでした( •᷄⌓•᷅ )੨੨

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

病院で、逆子体操も、寝る向きのアドバイスも、してくれないんですよねぇ…。
    治るか分からないから指導は特にしません!っていう判断らしいのですが。

• 6月22日
  • かな

かな

なんか不安になりますね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    逆子体操なら出来ると思うのでやってみてください!

• 6月22日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

不安です‼︎
    きっと、赤ちゃんが頭が上が好きなんだねぇーって言われて、そうなんですかね…くらいしか言えません(笑)

• 6月22日
らぷんつぇる

わ!全く同じ!
わたしも26wくらいで一度逆子になり、まだ大丈夫よーで28wで治ってて、30wの現在また逆子です!
二人目ですが保育園行ってない上の子のお世話もあるので帝王切開はさけたい!と思っています。
やはり産後の傷の痛みは半端ないと思いますし。なるべく里帰りせずに帰りたいので、上の子のことも考えてどうしても逆子なおってほしくて、逆子体操の指導もされたし、お灸もすすめられたのでやってます!

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

同じなんですね‼︎
    私の病院、逆子体操もお灸も何にも教えてくれないんですよねぇ〜…
    根拠がないからって。
    だから、そう言う体操は、自分判断で怖いので辞めてます…泣

• 6月24日
ヤシの実

初めまして(^-^)/
私も妊娠中逆子になりギリギリまで逆子でもう帝王切開の気持ちでいましたが35週で逆子が治り自然分娩しました!

私がやっていたことは時間があれば頭は下だよ〜逆だよと話しかける。
横向きに寝る。
下半身を冷やさない、靴下やスパッツを履いてハーブティーなど体を温めるように心がけました!
一番効いたのは話しかけたのかな?って思ってます!
お腹触りながら話しかけてる最中にグリンってなって次の検診では治ってたので♡

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

メッセージありがとうございます♡
    凄いですね!
    覚悟してからの自然分娩なんて♡私も、たくさん話しかけたいと思います!!
    治ったよって言う方がいると、ちょっと勇気が出ます!

• 6月24日
野球バカ

実は同じような感じでした!逆子ちゃんは逆子体操やれば治るから!と言われ、検診日まで逆子体操やってたんですけど。でもうちの子、検診日に限って逆子だったり治ったりをずーっと繰り返してました。しかもなんと出産ギリギリまで!次の検診で逆子ちゃん治ってなかったら帝王切開覚悟しといてね!って先生に言われ、旦那は旦那で嫁のお腹切るのは勘弁してくださいとか言ってて( ̄▽ ̄;)。でもその検診の4日くらい前かな?前駆陣痛から本陣痛になり、入院して陣痛始まって、26時間後無事に頭から出産しました^^;

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

逆子体操、教えてくれる病院に憧れます今は…(笑)
    検診日に限って、逆子ちゃん!わかる気がします。
    検診4日前の陣痛の時点で、治ったと言うことですよね!
    凄いですね!

• 6月24日
  • 野球バカ

野球バカ

奇跡が起こったと思ってくださいって言われましたよ(笑)

• 6月24日
  • ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

私にも、その奇跡を分けて下さい♡
    気持ちが、ナーバスになってます…泣

• 6月24日
  • 野球バカ

野球バカ

奇跡は起きるものです!赤ちゃんに頼りましょ!

• 6月24日
まゆきぃ

こんばんは(^^)

あたしも臨月ギリギリまで逆子戻らず。逆子体操毎日やってました。でも頭が下に来てくれず。通ってた産婦人科では『戻ったって話しあまり聞かないからね~』と決して勧められなかった針灸。旦那に『行くだけ行ったら?』とすすめられダメ元で針灸に行ったら頭下に向いてくれました!!!!!
帝王切開の日取りも決められてて、担当医もギリギリで戻った事に凄く驚いてました。

でも結局、首にへその緒が絡まってたみたいで降りてこず、最終的にはやっぱり帝王切開になってしまいました(^_^;)

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

日取りも決まってての治った!は凄いですね!
    逆子の理由が、へその緒が絡まってしまっていたら、それは大変なので私も受け入れます!
    逆子体操やってみたいけど、指導なしなので無理に出来ません😭

• 6月24日
虎徹

臨月に入って初の健診で逆子になってました。それまで問題なかったのに😅
まだ羊水内スペースがあってまわる余裕あるし、と逆子体操を指導されました。
あとは、頭から出てくるんだよーと声かけしましたね😃

そのお陰か、その翌週の健診時には元に戻って普通分娩で産まれました👍

他の方も書かれていますが、逆子体操は向きがあるようなので、きちんと指導してもらった方が良いと思います

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

逆子体操は、皆様の言う通り、諦めました!先生に聞いても、教えてもらえませんでした…泣
    臨月で、逆子ちゃんが治るのは凄いですね♡
    私も治るといいな…泣

• 6月24日
あずちょる

わたしも逆子がなかなか治らず…
1度鍼灸に行き、お灸をやって貰ったら
凄い胎動が動いて効果がありそうなので
その後から自宅で
至陰と三陰交のツボにお灸をやっています★

逆子治らないので毎日不安です😭

• ホットケーキ♡

ホットケーキ♡

自宅で、お灸もやられてるんですねぇ〜♡
    お互い治るといいですねぇ(T ^ T)

• 7月5日