※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

おりものの種類や状態が分からず困っています。妊活中で病院でも答えられず、インターネットでも不明。教えてください。

お恥ずかしい話なのですが…

おりものの区別がつきません
というか、気がついたら下着が汚れてたりはあるのですが、それがどういったおりものかが分からないのです。
昔から、あ、また汚れてる…程度にしか思っておらず、量や匂い、色等よく分からないまま今まできました。

妊活中のくせに未だに分からないのです…
病院で、おりものはどんな感じですか?と聞かれるのですが、ハッキリと答えられず…
下着の汚れも、おりものか精子が溢れた汚れなのか見た目では分からずじまい

今回の内診では、あまり溜まってないと言われたので、そんなに出てないと感じたのは当たっていたみたいです。
インターネットで見ても、いまいち分かりづらかったので、教えていただければ嬉しいです。

コメント

ロキソニン

おりもののと精子は全然においが違います!
精子はまじで精子臭はんぱないです!

おりものは人によって違うと思うのでなんとも言えませんが
私も日によって違うので!

見分け方というより嗅ぎ分けることになるかなぁと!

私のおりものは白濁してる(精子みたいな見た目です)ときもあれば
表現汚くてすみませんが
ちょっと伸びるタイプのはなくそみたいなときもあるし、鼻水みたいなときもあります!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

確かに精子臭ヤバいですよね笑
    匂いと見た目も気にしてみます!

• 6月21日
もず

人によりますが、私は妊活中も不妊治療中も特におりものに変化なく分かりませんでした😂

なので、おりものは気にしなくていいかな?と思っています😊💕

• ママリ

ママリ

変化ない方もいらっしゃいますよね!
    最近転院して、診察の時におりものどんな感じかと聞かれることが増えて、変化分からないけど良くないのかなと不安になってました(>_<)

• 6月21日
みずみず

パンティライナーつけてますか?
下着だけだと下着の色によってはおりものが分かりづらい可能性もあるので、CMでもよくやってるサラサーティなどをつけて、病院行く前日くらいに写真撮って先生に見せるのもいいかと思います。
おりものは透明だったり黄色っぽかったり、水気があったり少しトロッとしたりなど種類はあります。生理始まりそうな時は茶おりになったり…。
見ても分からないとかであれば、先生にそれを伝えて写真見せるのが早いかなと思っちゃいました💦

• ママリ

ママリ

ライナーは、使い方間違ってるの重々承知してますが、生理前の下着が汚れないように、生理終わりかけの、ナプキンの代わりとして使うばっかりで…
    いつの時期から使えば良いのか分からず、そのような使い方しかしてませんでした(>_<)

排卵期くらいから気にしてつけてみた方がいいですか?

• 6月21日
  • みずみず

みずみず

むしろ毎日つけて、おりものついたなぁとかトイレの後パンツ履く時に冷たい感じがあったら替えるみたいなやり方にしてます😂
    昔はわたしも同じ使い方してましたが、下着が汚れやすいのと、おりもの乾いてパンツの履き心地悪かったので毎日つけるようにしました!

排卵くらいからでもいいですし、毎日つけてた方が変化がわかりやすいかなと思います😊

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

なるほど!
    それだと、生理前後は布ライナーにすると化学繊維とかの心配も無いし、エコですね^ ^

しっかり違いに気付けるようにチェックしてみようと思います!

• 6月21日