※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまご
お金・保険

職業安定局からの入金は育休手当ではなく、出産手当金です。会社とのやり取りで問題があり、出産手当金の支給が遅れているようです。育休手当の書類を書いた記憶がないとのことです。

職業安定局からの入金が6/16にありました。
これは育休手当なのでしょうか?

2/1に出産しました。
出産手当金は未だに入ってきてません💦

出産してから8週間後に申請できるとのことで
書類を書いて会社に送り、その後会社もけんぽに
送ってくれたみたいなんですが
会社の書類の不備でけんぽから自宅に
6/11に返送されてきました。
それを6/12に会社に送り再度けんぽに
送っていただいてます。

職業安定局からの入金は出産手当金にしては
思っていたより少ない金額です。
育休手当なら妥当な金額だと思うんですが、、

書類等の会社とのやり取りは
全て郵送でしていますが、育休手当の書類を
書いた記憶がありません💦

分かりずらい文章ですみませんが
わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

みんてぃ

職安からなら育休手当ですね。出産手当金はけんぽから振り込まれます。

M.say.1

職安は育休手当で、会社を通してけんぽへ提出しているのであれば、けんぽから直接ではなく、会社を通して出産手当金の支給になると思います。その場合はほとんど給料日になるので、けんぽの〆日とか含めて今月もしくは来月の給料日に支給になるのではないかと思います。

れれれのれ

私も1/31に出産しました!
ほとんど同じです。6/11に職業安定局から育休手当が振り込まれていました。出産手当金はまだ振り込まれていません。
会社がまとめて手続きを代行してやってくれるという記事を見たことがありますが、それではないのかなあと少し思いました😥