※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きつね
お金・保険

夫のカード1枚に絞りたいが、カード名義と口座が同じでないと支払いはできないか、夫名義のカードで決済してもポイントは貯まるか、お店で夫名義のカードを使う際の手続きについて知りたい。

夫と私と1枚ずつ楽天カードをもっています。
食品など買い物はすべて私のカードで支払っています。
複数もっている口座を整理したい関係で、私のカードを使うのをやめて、夫のカード1枚に絞りたいのですが、、
頭こんがらがりました。
わかるところだけでも回答お願いします😣

①カード名義と同じ名義の口座からでないとカードの支払いは引き落とせませんよね?

②私がログインする私の楽天市場のアプリで、夫名義のカードを決済に使えますか?

③ ②で夫名義のカードで決済した場合、私の楽天市場アプリ内にポイントは貯まりませんか?

④お店で買い物するときに、私が夫名義のカードを使って決済したり、夫の名前でサインするのは、なしですか?

コメント

ママイ

①その通りです!
②使えます!
③カードごとにポイントは貯まるのでご主人のカードに貯まると思います!
④使えないです、違反行為となります!お店だと断るところが多いと思います。気付かない店員さんなら使えるかもしれませんが。

• きつね

きつね

回答ありがとうございます!
    違反行為になるのですか!!
    キャッシュレスにしたくて、すべての引き落とし口座は同じ口座にしたかったのですがどうしましょう😅

• 6月21日
  • ママイ

ママイ

ご主人のカードで家族カード作れば、名義はジェリーさんなので普通に使えますが、引き落としは御主人からになります☺️ポイントもカードごとです💡

• 6月21日
  • きつね

きつね

そうなんですか!!
    家族カードについてよく調べてみます✨✨

• 6月21日
aiko

ご主人のカードで、家族カードが作れるはずです!

②については、カード番号とカード裏のセキュリティコードを入力すれば使えますよ😆

④は、百貨店など厳しいところだったら使えないことがあります!ご主人にサイン求められるはずです。

• きつね

きつね

家族カードってどういうものですか?メリットがありそうです✨

私の楽天市場のアプリで、夫のカードで決済すると、そのカードに溜まっているポイントを私のアプリで使えますかね?

• 6月21日
  • aiko

aiko

名義は妻のカードが届いて主人の口座で引き落としされます!
    今調べましたがポイントは移行することができるみたいですよ😆

• 6月21日
  • きつね

きつね

そうなんですか!!
    詳しくありがとうございます😊
    じゃあ、いまの夫のカードじゃなく新しくカード作らなきゃいけないんですね!

• 6月21日
myi

回答と違ったらすみません。
引き落とし口座を1箇所にしたいとかであれば、家族カードを作るのが良いかなと思います😀
そうすることで①~④がクリア出来るかなとは思います😀

• きつね

きつね

なるほど!家族カードのことをここで知れました✨😊

• 6月21日
🐣

家族カード作ると良いですよ!
名前はそれぞれで引き落としは1つの口座、ポイントが1つにまとまるのでポイントたまりやすいです!

Yu-mama

うちは、楽天ではないですが、
旦那の名義のカードと私名義のカードがあり、引き落としは旦那の口座です。

どれみ

旦那さんのカードの家族カード作ればいいですよ◡̈♥︎
家族カードは旦那さんの口座から引き落としです。
が、カード自体は自分名義です。

いちご

うちも楽天カードではないですが、独身時代につくったわたし名義のカードも結婚後旦那名義の口座に変えれましたよ。
楽天カードも持ってますが、旦那名義でわたしが家族カードを持ち、ひとつの引き落としで使えて、ポイントも貯まっています。

きつね

みなさん家族カードについて教えてくれありがとうございます‼︎
これで全てが解決します✨