※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れったんまま♡
子育て・グッズ

5ヵ月の息子の離乳食と腰の座り方について相談です。離乳食は半年以降でもいいか悩んでいます。腰が座る時期や初めた時期、座っていない赤ちゃんの食事方法について教えてください。

もぅすぐ5ヵ月になる息子を育ててる
ママです(*´∀`)♡
そろそろ離乳食と周りに言われるのですが
私は半年以降からでもいいかなって
思っています(^-^)♡
ちなみに息子は今6キロです!!

腰が座るのはいつぐらいでしょうか??

みなさんはいつから離乳食を
初めましたか??

また、腰が座ってない赤ちゃんを
どこに座らせて
食べさせてるのでしょうか?

コメント

ぴよこ

5ヶ月から始めました!
赤ちゃんが大人の食べるもの欲しそうにしてたら始めたらいいと思いますよ!
バンボに座らせて食べさせたり、抱っこで食べさせたりしてました!
バンボは腰座ってなくても座れるので便利ですが、嫌がったりもするので座ってくれるかは赤ちゃん次第です(´・_・`)

  • れったんまま♡

    れったんまま♡

    やっぱり5ヵ月なんですね(^-^)♪
    まだ欲しそうではないです!
    周りもバンボ使ってます♪
    テーブルにつけるチェアーは
    まだ早いんですかね(´・ω・`)?

    • 6月22日
  • ぴよこ

    ぴよこ

    テーブルに着けるのは腰が座らないとダメですね!
    支えなしで座れるようになったら買ってあげたらいいと思いますよ!

    • 6月22日
  • れったんまま♡

    れったんまま♡

    そうなんですね♡とても勉強になります!
    ありがとうございます\(^^ )

    • 6月22日
まる

腰が座るのは6カ月くらいですかね!

うちは5か月半のときに市の離乳食教室があったのでそのとき始めました!

腰が座ってなかったら、お母さんの太ももに座らせて、片手で支えて片手で食べさせるって感じですよ(*^_^*)

  • れったんまま♡

    れったんまま♡


    そうなんですね(^-^)
    分かりました♪
    ありがとうございます♪
    離乳食教室行ってみます★

    • 6月22日
カラーキリン

うちの子も離乳食6ヶ月からにしましたよ!
始めたら辞めれないし、早く始めてもメリットはないって聞いた事もあります。(アレルギーなどのことで)
うちはハイローチェアに座らせてあげてますよ☺︎

  • れったんまま♡

    れったんまま♡


    6ヵ月ぐらいがいいかなって
    思ったんですけど…
    みんな5ヵ月ぐらいからなので
    どうしようかなと悩んで(:_;)

    わざわざありがとうございます!

    • 6月22日
こ

6ヵ月で6.5kgです!
私も半年から始めようと思っていましたが、5ヵ月ちょいくらいから始めました!
ヨダレがすごくて、大人の食事をじっと見て興味津々だったので、食に興味が強い今始めた方がいいと思って予定より早めました!

腰は未だに座ってません💦
私の膝に前抱きで座らせて食べさせてます☺︎
5ヵ月に入ってやっと寝返りして、6ヵ月に入ってから寝返り返りをしたのでお座りはまだまだっぽいです😂💦
でもストローで麦茶を飲むことができます💡
バンボは身体が小さめなので安定して座れず食べさせにくいので断念しました😂

焦ることはないと思いますが、大人の食時に興味津々になったら始めていいかもしれません😌✨

  • れったんまま♡

    れったんまま♡


    ご丁寧にありがとうごさいます♡
    まだそんなに興味がないので
    大丈夫かなって思ってます!
    その子によって食べるスタイルが
    変わってきますね♪!
    勉強になります(^-^)
    ゆっくりこの子のペースに合わせて
    様子見ながらやっていきます🌠

    • 6月22日
ちゃー

アレルギーが心配でもっと後から始めるつもりだったんですが、ご飯に興味を持ち始めたのと、体重が増えにくくなってたので、小児科で相談して、お米のアレルギーはほとんど無いと聞いたので最近始めました。

バンボに座らせてます。

まだ腰は、座っていません。

あーママ

今6ヶ月半ですが、うちはまだ離乳食始めてないです😊
まだ食べ物に興味がないみたいで、体重が10キロくらいあるし完母なので栄養面ではそんなに心配していないので、興味が出てきたらあげようかと思っています!
いつかは食べなきゃいけない時が来るし、食べたくなってからあげ始めた方が食いつきもいいのかな?と。(笑)
うちは腰まだ座ってないです!
始めるときはバンボを使う予定です😊