※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
お金・保険

旦那の金遣いが荒くて困っています。給料を管理してもすぐ使い切り、貯金意識が低いようです。効果的なアプローチや言葉があれば教えてください。

旦那の金遣い荒すぎて、どうしたらいいですか、
旦那の給料を私が管理してお小遣いでその都度渡してます。1万渡したら2、3日で使い切ります。
先月ならコロナ給付金旦那の10万と給料からお小遣い4万平気で3週間で無くなりました。子供たちの為の貯金も必要ないと考えてるみたいです。(なんとかやりくりして私が貯金してますが。)でも金渡さないと機嫌悪くなってめんどくさい。旦那クレカは持ってません。ケータイの課金も1ヶ月3万が限度で課金できるのですが毎月3万しっかり課金してます。その他に昼代や小遣いで毎月4万は渡してます。なにか効果的な言葉みたいな、ないですかね…貯金しようと思ってくれるなにか…義母から旦那に言ってもらうとか?

コメント

にいこ☺︎

わたしの旦那も金遣い荒いほうです。
うちもわたしが管理してますが、勝手に財布からカード抜かれて2.3万使われるときが3ヶ月に一回ほどあります。

義母もお金使うことをわかってるので、お金の面で何かあればすぐに相談してます。

気を付けてるのは、毎日ごはん代など必要なお金を1日分持たせることです。1万で○日分ねと渡すとすぐに使ってしまい足りなくなるからです。
あとは、家に旦那がいるときは自分の視界に入るように財布を置いたり財布付近にいるときは気をつけて見たりすることですね。

一度お金の面でちゃんと話し合いした方がいいと思いますよ。
月の支払いにいくらかかってる、生活費はいくら、いくら残るからいくらお小遣いあげれるなど、、。

• なつこ

なつこ

ありがとうございます。参考にします!

• 6月21日
ママリ

毎月のお小遣いはいくらか決まってないのですか?

• なつこ

なつこ

出張とかよくあるのでそこで呑みしたり、社会人野球も月に2回ほどしてその昼代とかあったりで決めてないんです😭

• 6月21日
ちい

管理してるならもぉお互い悪いかな(T_T)

しっかりもぅ1度話し合います!!

旦那も荒いですが
早すぎたときは何にいくら使ったか
すべて教えろ!って言いました!!

何日までにこのお金で生活出来ないなら
私は金額をもっともっと減らして いきます!!!

私は旦那のお義母さんはダメでした😭
むしろ息子にはお金で困らせたくないで
育ててきたので欲しいものは
買ったあげてきたので
結婚したときでも欲しいものは
買わないと嫌で本当に子供でした(:_;)

パチンコ大好きだし、煙草吸うし
お酒飲むしお金使う天才!(笑)

それでも今はマシになりました!!

言い聞かせるしかないのかな、、って
思います!!!

不機嫌になろうが、ですね(:_;)

ゆり

お小遣いをその都度渡してる事が良くないと思います。
旦那さんは言えばくれると思ってるだろうし後先考えずに使っちゃいますよ。
毎月のお小遣い額をきっちり決めて月1回まとめて渡すか週割にして週1回渡すか1日ごとにするかです。
ケータイの課金もお小遣いの範囲内でしてもらうべきです。
それが出来ないのなら課金出来ないようにしたりお小遣いから差し引くなりした方がいいですね。
お子さんの為の貯金をする気がないのなら夫婦2人の老後の為の貯金とか何とか言って納得してもらう方法もあります。
と言うか家計管理をみなさんがしているのなら旦那さんの考えは考慮せず出来ませんか?
それか家計管理をこっちがしてるんだから自分のお小遣いの管理ぐらいしてよ!って私なら言っちゃいます。
それぐらい出来るよね?って。

✭S✯

その都度渡していると旦那さんは言えばもらえる余裕があると思ってると思います。
月のお小遣いの額を矢張り決めるべきだと思います。
上の方達のコメントも見ましたが、
出張などある時はお小遣い+
日数×5000円などと決めるといいと思います😌

お小遣いが足りなくて頂戴と言われたら、次の月のお小遣いを前借りした分だけ減らして渡す。
課金も、多分ゲームとかでしょうか?🤔
お小遣いからやりくりする様に話し合いですかね😓

私の旦那もパチンコ、タバコやり
毎月5万もお小遣い渡してます。
1ヶ月の食費と同じですよ!😨
それ以上は渡せないし、
なくて頂戴って言うのはいいけど次の月のお小遣いから引くからね。
と話し合いました。ゲームの課金もちょくちょくする人で、今月携帯代高い!!と思うと旦那の課金…きっちりお小遣いから引きました。笑

どれを実行するのにも旦那さんとの話し合いが必要です。
不機嫌でもなんでも、話し合うべきだと思います😌

不機嫌になればもらえるから別に気をつけて節約しなくても好きなだけ使いなくなれば不機嫌になってまたお金もらえて嫁がなんとかしてくれるやろうって思われてそうなので渡さないのが1番です!!
うちの家計はこうだよっと紙に書いて見せて1ヶ月いくらね!と1度渡してからその月はなにがなんでも渡さずお金ないなら服でも売ってきてと言いますね☺

はじめてのママリ🔰

制限するしかないと思います
お金は追加で渡さないようにする
追加であげてたらどんどん要求しませんか?

あと課金ですがお給料いくらか知りませんが課金はなしです
月に三万でも年間36万ですよ

それ貯金して10年たったら360万
すっごいもったいないと思いますけど…

なんでその都度渡すんですか?3万なら3万、4万なら4万
1日で使おうが、30日で使おうが
その範囲内で好きなように使えばいいですが
なくなったらチャージは意味ないですよ
機嫌わるくなる?
そりゃ知らんよー
それが小遣いやん。って私なら言います。

自由に使いたいなら結婚やめるしかないし子供捨てるしかないんちゃう?
よく考えたら?
っていいますね。

あゆ

お金遣い荒い人と面倒なことなく解決は絶対無理ですよ。

お小遣いですが、その都度渡すのはいいけどちゃんと上限決めた方がいいです。
また出張中の必要経費とお小遣いはしっかりわけて渡してはどうですか?

その辺はちゃんと管理するなら決めて 上限を超えたらお小遣いは渡さないように徹底したほうがいいって思いますよ。