※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまmama♡
家族・旦那

7ヶ月の息子をチャイルドシートに乗せない母にイライラします。どうや…

7ヶ月の息子をチャイルドシートに乗せない母にイライラします。どうやったら私が見てない間もちゃんと乗せるようになるんでしょうか?

シングルマザーで、実家に住んでいます。保育園に空きがなく、どうしようかと思っていた時に「うちで面倒みるから働け」と両親も言ってくれたので、お願いすることにしていました。

しかし、母は私がいない間に息子を抱っこして車に乗ったり、最悪はおんぶ紐におんぶしたまま運転したりしてました。

それを怒ると「こっちにもこっちの都合があんのよ!」「ちょっと近くまで行っただけでしょ!」と逆ギレ。せっかく付けかけるのも大変だろうからと両親の車用にとチャイルドシートも用意したのに、、

実家に住んでお世話になってることも息子の面倒を引き受けてくれることも感謝してますが、どうしても私がいない間にまたチャイルドシートに乗せないで事故にでもあったらどうしようと考えると預けるのが不安です。

チャイルドシートに乗せないと、こういう事故があると説明しても、「運が悪かった」くらいにしか思ってないみたいです。挙句「分かったっつってんだからしつこい!」とまた逆ギレ。。

どうしたら分かってもらえるんでしょうか?

コメント

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

それやですね(><)
私の義実家もまだ生まれて間もないときに
チャイルドシートじゃく
だっこで運転しててえ?!ってなりました。
それっきり頼ってはないんですが
実の母親なのにそれはキツイですね(´×ω×`

• たまmama♡

たまmama♡

私も義実家だったらもう2度と車乗せないですけど(笑)実母だし面倒頼むしかないので、余計に不安です。。

• 6月21日
ポン子ちゃん

今度同じ事したら警察に通報するではだめですか?次したら本当に通報した方がいいですよ。
申し訳ないですがお子様がかわいそうです。

• たまmama♡

たまmama♡

その案いいですね!!( ꒪Д꒪)ノ実母ですけど、息子に危ない目にあわせてるのには変わりないので、今度やったら匿名で通報します。

• 6月22日
こたまや

6歳未満はチャイルドシートに乗せなかったら法律違反になりますよ。
友達もしくは友達の母親が捕まった、とでも嘘ついてみたらどうでしょうか?なお、その場合はどんな処罰になるか(たぶん罰金?私も知りませんが)きちんと調べて!!

ほんとに今日、チャイルドシート乗せてなくて子供が亡くなったニュースがあったばかりなので、、心配です。

• たまmama♡

たまmama♡

それも説明したんですが、ふーんて感じか、逆ギレです😑

そうなんです。そのニュースも言ったんですが、「ケータイ拾おうとしたんでしょ?そういうのはダメだよね〜」ってそっちじゃねー!!ってなりました。。

• 6月21日
  • こたまや

こたまや

チャイルドシートの乗せ方が分からないってことはないですか??私は、実家の車についてるチャイルドシートが回転式で、2-3回っても使い方が未知でした😅5回乗せてやっと理解できました😅😅

ほんと、そっちじゃねー!ですね。頼らざるをえないから、困りますね、、車にこっそりカメラをつけるとか、、非現実的ですかね😥
    保育園に預けたいですね😂

• 6月22日
  • たまmama♡

たまmama♡

それはないです!めっちゃ付けてます!😑色々理由つけてますが、純粋に面倒臭いんだと思います。

明日もう一回市役所に行って、保育園探そうと思います😭

• 6月22日
𝙔𝙪𝙝𝙞

それだけ注意してお願いしても逆ギレするような考えなのですから、わかってもらうというのは厳しい気がします…。
おんぶしながら運転なんて、事故にあったら赤ちゃんがクッションになって死んじゃうってわからないんですかね…。大事な孫なのに、危機感をもてないなんて…。
わたしなら、チャイルドシートを使ってくれないのなら、金輪際預けない、2度と孫に会えないと思ってねと伝えます。チャイルドシートを使わないということは、孫が死んでもいいんだよね?じゃあ会えないことには変わりないし文句ないよね?って、そこまで言います。それで変われないのならもうどうしようもないかと…。
ただ、その場しのぎでわかったわかったと言われてしまえば、預けてる間はちゃんと乗せてくれたのかどうかわからないですよね…(>_<)

• たまmama♡

たまmama♡

全く同じこと言いました😭そしたら逆ギレで、、

本当にそう言いたいんですが、実際預けないと働けないし、生活もできないので、自分が情けないです。。

今度やったら「息子ちゃんが下半身動かなくなっても植物状態になっても、ばあばに面倒見てもらおうね」って言ってやろうと思ってます。

• 6月22日
よっち

チャイルドシートは装着義務があります?
6歳までは必ず装着です!法律で決まっているので(>_<)
それを説明してもダメでしょうか?(>_<)

• たまmama♡

たまmama♡

それも説明してもダメでした😭警察捕まるからねって言ってもふーんて感じで困ってます。。

• 6月22日
Yum

先ほどニュースで3歳のお子さんが近くの友達の家に行くから、チャイルドシートではなく、助手席にシートベルトをつけて座らせていて電柱にぶつかりエアバッグによる胸部圧迫により亡くなったというニュースをみました(>_<)

ネットニュースで先ほど見たので近々の話だと思いますし、近くだから大丈夫という甘い考えはよくないってことをはっきりとわかってほしいですね(´・_・`)
そうでなければ、安心して預けることもできないですよね(._.)

• たまmama♡

たまmama♡

そうなんです!そのニュースのことも言ったのですが、「あ〜近所だとそういうのあるよね」とか「ケータイ拾おうとしたんでしょ?そういうのはダメだよね〜」とか全然トンチンカンなことばっかり言ってて。。

近所の方がむしろ事故多いと前から言ってるのに、近くだとなおさら乗せません。ほんとに安心できないです😭

• 6月22日

私の母(50後半)が私たち子供を育てている頃は、まだおんぶ紐をしたまま運転したりしてたようです。。。

それが結構あまり前みたいな感じだったそうで、ご両親は何歳くらいかわかりませんが。。。
もし、同じように経験してきてたらそんなに重いことだとは考えてないと思います。

今と昔のではだいぶ違うんですけどね。。。

実際どうかはわからないですが。。。こういうこともあるかなと(-。-;

逆ギレして話にならないのであれば、認可外の保育園とかはないですか?
お金はかかりますが、子供の命のほうが大切です。。。

事故が起こる前にどうにかしたいですね。。。(´・_・`)

• たまmama♡

たまmama♡

うちの母も52です。きっと母たちの時はそんな感じだったんだと思います( ´⚰︎` )

近くの認可外も片っ端からあたったんですが、やっぱり乳児は厳しいみたいで😭

明日もう1度市役所に行って、保育所の空きを調べてこようと思います。

• 6月22日

退会ユーザー

お母さまが育ててきたやり方があって、それでやってきたから大丈夫と思ってるのかなと思います。

ただ、お母さまはあくまで祖母で赤ちゃんのママはみじゅmama♡さんですし。
    母親という立場で育児方針が違うのはありますよね。。。

乳児預かってくれる場所中々ないんですよね。。。(^_^;)
    保育園の空きが出来たら連絡もらえるか聞いてみたらいいかもしれないです!

• 6月22日
  • たまmama♡

たまmama♡

他のことでは昔とは違うから〜と私に合わせてくれるんですが、何故かチャイルドシートだけは理解できないみたいで😥💔

そうなんです、7ヶ月って言うとみんな断られます。。空いてても往復1時間とかかかる遠い所だったりで、なかなか見つかりません😭明日もう1度行ってみます!

• 6月22日

退会ユーザー

なんですかね。。。こだわりでしょうか。。。(-。-;

お仕事しながら大変だと思いますが、頑張ってください(✿´ ꒳ ` )
    見つかるといいですね♬

• 6月22日
  • たまmama♡

たまmama♡

意味わかんないですよね、なんでそこ?😱

頑張って探します😭💦

• 6月22日
凛

ちょっとひどいですね。
法律違反です。
捕まって罰金でも課せられないとわからないのかもしれないです。
というか、昔とは違うってわかってほしいですね。
通報してはどうですか?

• たまmama♡

たまmama♡

最悪ですよね。警察見つかったら捕まるよって言ってもふーんて感じです。

危機感が無くてつけるのが面倒臭い〜くらいにしか思ってないんだと思います😑

本当に次やったら通報します。

• 6月22日
mako0829

私だったら警察に通報します。そして仕事の日は一時保育を利用し、金輪際預けません。

• たまmama♡

たまmama♡

次やったら通報します。一時保育も考えたんですが、週3日までしか利用できないみたいです😭本当に金輪際預けませんて言いたいです。。

• 6月22日
れこまま

時代が違うんですよねぇ。母親と娘の子育ての…

うちも娘が赤ちゃんの頃、チャイルドシートに絶対乗せて!ギャン泣きしてもおろさないで!と言うと、ギャン泣きしすぎて可哀想だ、頭おかしくなるんじゃないか?とかずっと言われてましたー。

それでも私は一歩も譲らなかったです。
皆さんのおっしゃる通り、通報でいいと思います!
面倒くさいって。孫の命をどう捉えているんですかね?自分は大丈夫、が命取りなのに。

• たまmama♡

たまmama♡

本当おかしいですよね。

今朝になったら私にチャイルドシートのことを言われたのが気に食わなかったらしく、なんかあっても責任取れないから〜、どうしてもっていうならお願いしますって言ったら見ててあげるけど、文句言われるのは嫌だからねって。何言ってんだ、、って感じです。

私もギャン泣きしても下ろさないです。それで事故った時のほうがよっぽどかわいそうです。

• 6月22日
yuuu

わかります~😭
うちも周りであった事故を話しましたが、他人事でした💦自分はそんな事故起こさないって。

こっちが気を付けていても、ぶつけられるってこともあります!!預けないっていうのが難しいようなら、通報でいいですよ!!

• たまmama♡

たまmama♡

そういう人に限って自分は大丈夫って思ってんですよね。

そうですよね!!今保育所探して走り回ってます。もしやったら通報します。

• 6月22日
まるまる

つい昨日か一昨日にもチャイルドシートに乗せなかった3歳児が事故でエアバッグの衝撃が強すぎて亡くなりましたよね。。。怖すぎるので預けるのをやめる、と言ってみたらいかがでしょうか?

• たまmama♡

たまmama♡

そのことを言って、チャイルドシート乗せなかったことを注意したら、今朝になってなにかあっても責任取れないから〜、どうしても見てて欲しいならお願いしますっていえば見ててあげる、でも見てやってんのに文句言われるのは嫌だからねって。こっちは母も父も母に預けて働けって言うから仕事も決めて、7月から仕事始まるのに今更、、頭おかしいです。。

預けるのやめます。

• 6月22日
  • まるまる

まるまる

あらららら…なんだか、頑固なお母さまですね…(−_−;)

後悔しないように預けるのをやめた方が安全かと思います。大変ですが頑張って下さいね!

• 6月22日