※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳量を増やしたい場合、4時間の間隔で授乳・搾乳を意識する必要があります。夜は4時間以上起きないことが多いが、アラームをかける必要はないとされています。直母によって母乳量が増えることもありますか?

授乳、搾乳の間隔について。

最近やっと安定的に直母ができるようになったのですが、今まで搾乳がメインだったためか?母乳の量が少ないです。(1ヶ月までは多くて80、今は同じ時間搾乳しても80とれることはありません。)

これ以上母乳量を減らしたくないので、長くて4時間の間隔を意識して授乳or搾乳をしていますが、これはいつまで意識すればいいのでしょうか?
夜は比較的よく寝てくれるほうで、4時間以上起きないことが多いです。
以前助産師さんに、(間隔が空きすぎるとよくないので)アラームでもかけて起きたほうがいいのでしょうか?と聞いたところ、そこまでしなくて大丈夫、寝れるときは寝てと言われました。

母乳育児を希望する場合は、ずっとこの間隔を意識しないと母乳量が減ってしまうのでしょうか?
また、直母によって母乳量が増えていくことはありますか?

コメント

のんびりママ

吸ってくれるほど
増えてくるので
増えてくると
思いますよー😊
私は張った時以外は
搾乳しないように
してました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    あまり3〜4時間以上空けないようにしなきゃ!とは意識されてなかったですか?

• 6月21日
  • のんびりママ

のんびりママ

新生児の頃は気にしてましたが1ヶ月過ぎからは
    あまり気にしてなかったです😅あまりにも空いてたら
    飲ませてました😂

• 6月21日
あーたん

退院してからずっと母乳で育てていますが最初の1ヶ月は2時間おきに必ずあげていました👌🏻

夜中も2時間おきやよくて3時間でした🙆🏻‍♀️

搾乳よりも直接吸ってもらった方が母乳量は増えますし逆に搾乳だけだといずれ出なくなるそうです👍🏻吸ってくれるようになってきたなら直母のみに切り替えて搾乳はしないで平気だと思います👌🏻

私も張った時以外は搾乳していません🙅🏻‍♀️