※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuina
その他の疑問

ミニトマトの苗のわき目とりってどこまでやればいいんですか?取りすぎた…

ミニトマトの苗のわき目とりってどこまでやればいいんですか?

取りすぎたらトマトがあまりできませんか?

コメント

ちな

脇芽かきは基本的に全部しますが、うちは1本だけ伸ばして2本仕立てにしています(*^^*)それ以上伸ばしすぎると全体に栄養が回らず実が育ちにくくなります。

• yuina

yuina

理解が悪くてすみません💦
    一本だけわき目からすごく成長してしまって多分いわゆる2本仕立てになっているのですがその2本仕立てからなる新たなわき目は芽かきはしないということでしょうか💦?

• 6月21日
  • yuina

yuina

写真ブレブレですみません💦
    赤い線がわき目から成長した2本仕立てなのですが…そこから新たに出てくるわき目は芽かきしないということでしょうか😭?

• 6月21日
  • ちな

ちな

遅くなりました💦
    そうです!今伸ばしている脇芽から出てくる脇芽も、主茎から出てくる脇芽も、全て取り除きます(*^^*)
    ご存知かもしれませんが、脇芽欠きは晴れた日の午前中に、消毒したハサミで切り取るか綺麗に洗った素手で摘み取って下さいね😁

• 6月22日
  • ちな

ちな

参考までにうちのミニトマトを。

• 6月22日
  • yuina

yuina

写真付でありがとうございます!
    すごくスッキリしていてびっくりです!
    主とのばしたわき目の新たなわき目はとらないといけないんですね!
    ありがとうございます!

• 6月22日