※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

5ヶ月の子供が左手親指で指しゃぶりをしているので、左利きになるか心配です。皆さんの経験を教えてください。

利き手について。

5ヶ月の子が指しゃぶりが左手親指で安定してきました✨

もしかしてこのまま左利きになるのかな....?
と思ったのですが、皆さんはどうでしたか?

そのままの利き手になったーとか、関係なかったーとか教えてほしいです✨☺️
利き手が決まるのはまだまだ先なのは分かってるので経験談教えて下さい✨

コメント

R

うちは指しゃぶりが左だなーから始まり物を掴むのも左だったので右に持ち替えさせたりしてましたが完全に左利きです🌟

  • さーママ

    さーママ

    やはり‼️ありがとうございました✨☺️

    • 6月21日
ココア

利き手が固定されるのは4歳位らしいです、
これからスプーンやクレヨン等右で教えていけば、右になる可能性は大いにあると思います。

  • さーママ

    さーママ

    上の子にもそう接してきたのでまだそこまで気にしてません🙃

    • 6月21日
👶🏻

利き手と反対の手で指しゃぶりをすると聞いたことがあります!利き手は使えるように吸わないらしいです、根拠はないみたいですがわたしも聞いた話です😂
うちの子も2ヶ月ごろから左の親指を吸うようになったのですが、物をつかんだりするのは右手なので右手が利き手なのかなぁと思ってます😊

  • さーママ

    さーママ

    なるほど、そういう理由もあるのですね‼️😳😳でも掴むのも左が多いような....笑 まだまだ分からないですね☺️

    • 6月21日