※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学までの流れとランドセルの違い、学校見学や情報収集について教えてください。結婚後で地域やママ友が不安です。

先輩ママさん教えてください✨
①小学校に入学するまでの流れってどういったながれになるのでしょうか?
②小学校や地域によって、ランドセルは6年間使いますよとか使いませんよなど違いがあるとは聞きますが、そういう情報はどのようにわかるのでしょうか?

保育園のように、学校見学などがあったり、しおりを頂けたりするのでしょうか?
まだ先のことですが、結婚して地域のことも分からずママ友もいなくて...気になりました🤔

コメント

ふーさんママ

基本は見学はないです。
ただ、希望すればさせてもらえます。
地域によって多少違うかもしれませんが、うちのところは年長の11月頃に就学前検診があり、翌年の2月に1日入学があります。
1日入学の時に学校のしおりみたいなのをもらいました。
必要なものなどはそれに書かれているので、入学前に用意するかたちです。
検診は教育委員会からお知らせが来て、1日入学に関しては就学前検診の時にもらった資料に案内が入っていました。

ランドセルは使う使わないはその子供と親の判断です。
うちの娘は3年生でまだ使ってますが、クラスに数名、リュックで来ている子がいます。
基本は6年間使う感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そういうことなんですね。
    就学前検診や1日入学があるのは嬉しいです。
    少しイメージできました。
    ありがとうございます😊✨

• 6月21日
yu-s

ランドセルかは、私は電話しました‼️

1年生から市外だったので情報もなく、ランドセルの色自由かとか聞きました‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市外とかだと情報が入らないですよね💦
    やっぱり直接電話で聞くこともできるのですね。それは心強いです✨
    ありがとうございます!😊

• 6月21日