※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちったんママ
子育て・グッズ

生後8ヵ月~1歳の成長には個人差があります。9ヵ月半の娘がまだできないこともありますが、コミュニケーションはどのくらいできるようになるでしょうか?

生後8ヵ月~1歳にかけては個人差って結構大きいものなんでしょうか?育児本など見ていてアレができるようになるという事が娘は一つもできません( °_° )まだ9ヵ月半なのでこれからなのかなーとは思っていますが…コミュニケーションってどのくらいでとれるようになりますか?

コメント

y.s.k_s

ウチの子はもうすぐ1歳2ヶ月になりますが、コミュニケーションと呼べるものは一切出来ません。笑
おいでと言っても来ないし、ちょうだいも出来ないです。
同じ位の子の話を聞くと出来てる子の方が多いですが、個人差あるしいずれ出来るようになるだろうと思ってあまり気にしてないです(^-^)

• ちったんママ

ちったんママ

友達と月齢が近くアレができるようになった!とか真似するようになった!とか聞くとちょっと焦ってしまってる自分がいます😞💦💦

• 6月21日
  • y.s.k_s

y.s.k_s

気持ちわかります!
    ウチの子はまだ出来ない…発達に問題あるのかな…とか考えちゃいますよね💦
    でもぽんちょさんのお子さんまだ1歳前だし、コミュニケーションと呼べるもの出来なくても普通じゃないかな?と私は思います。
    私の周りでは1歳前でコミュニケーション取れる子は少なかったですよ(^-^)

• 6月21日
  • ちったんママ

ちったんママ

そうなんです💦ちょっと考えたりしてしまって今が楽しい時期なのにお馬鹿です😞

1歳すぎくらいからやっぱりコミュニケーションが徐々にとれるようになるのかなあ( ˘•ω•˘ ;)

• 6月22日
ママリ

うちの子も全然できないですよ(^^;;お座りも安定しないし、ズリバイもハイハイもつかまり立ちも全くです😭!笑

• ちったんママ

ちったんママ

娘はハイハイは9ヵ月で出来るようになりました!つかまり立ちは旦那さんが手を持ち上げてから立つことが楽しくなってしまってハイハイよりも先につかまり立ちしてしまいました(´;ω;`)

• 6月21日

コミュニケーション取れだしたと思ったのは最近です♡

おもちゃブンブン振り回しながら、私の顔を見てニコニコ♡私もニコニコするとまたニコニコ笑ってブンブンブン!笑

ストローマグが空になって吸うと「プープー」って音が鳴るんですが、それで私が爆笑すると息子もつられて爆笑します

あとは「ちょうだい」というとおもちゃを渡してくれたり、「パパどこー?」というと指差しはまだですがパパ探してパパと目線が合うとニコっとします♡

ほんとに個人差大きいですよー(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
うちの子の月齢でもう歩いてる子や喋っている子、指差ししてる子などなど発達の早い子もいれば、まだつかまり立ちなかなかできないっていう子もいます(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾

• ちったんママ

ちったんママ

やっぱり個人差って結構大きいんですね😞💦育児本に書いてあること全ても鵜呑みにはしてないけどやっぱり出来ないといつかなー?なんて考えてしまいます笑
    私の周りの子は精神面の発達が早くて羨ましくなります!娘は精神面よりも運動の方が早いです笑

• 6月21日