※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさよ
妊活

職場の先輩からのストレスで、仕事や妊娠に影響が出ている女性がいます。愚痴を聞いてほしいと相談しています。

愚痴です。
長いです。
不快な方はスルーしてください(。-人-。)

昨年から職場の人事移動で新しい部署へ。
部署リーダーの先輩で、すぐに
『つかれたー』『しんどいー』
などなどマイナス発言。
人の悪口。お客様の悪口。お客様にきて欲しくないというような発言。
一緒にいるとストレスで…

私は、出張ばかりだけど、
すごく仕事を楽しんでいたのですが、
結婚・出産でこの部署に移動。

先輩が、二人目が出来た人に対して
『やめて欲しい。妊娠するなら、ここに来ないで欲しい』というのを散々聞いていたので、
二人目が出来たことを隠して仕事をしていました。
そして流産。

手術のため、どうしても仕事を休むことになり、
事情を話した私が悪かったのですが、
『今から病院に一緒にいこうか???』
と言われた時に、あ、本当にこの先輩の事が
ストレスなんだな。と思いました。

それから1年。不妊です。
というか、これまで不順になったことのなかった
生理が驚くほど不順。

あれだけ好きだった仕事もなんだか乗りません。

先輩といえども、私が1年目の時に1度辞め、また戻ってきた人で、今の職場では出産前までは私の方が立場が上でした。

ただ、新しい部署は私は初めてなので、彼女の下についている形です。
仕事も出来ない。しない。怠け者の彼女といるのがしんどいけど、でも彼女の為に大好きな仕事を辞めるのもなんだか違う気がして。

不妊を人のせいにするのは間違っているのは分かっていますが、ストレスの対象がはっきりしているので、このストレスがなくなったら妊娠できるような気がして、誰かに聞いて貰いたくなってしまって…

愚痴るのは彼女と同じ事になり、嫌なのですが、我慢できなくて。
夜中に吐き出してしまいました。

読んでいただいてありがとうございました。
愚痴愚痴と申し訳ございません。
明日は生理予定日。
この不安定さは、残念ですが生理前なんだと思います…

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😢

そういう人いるとほんとに萎えますよね。
私も会社員のとき、仕事は残業ばっかりで大変だったけど、それなりに評価もしてもらえて、上司からも先輩からも普通に良くしてもらって、充実してました。
でも、本当に苦手というか嫌いな先輩が同じ部署の同じ係(席が隣の隣)にいました。
その人に結構嫌がらせされたり八つ当たりされてたりして、残業時間も多くて疲れが溜まっていたのかもしれませんが、一番の原因としてそいつからの嫌がらせにより、抑うつ状態になり、休職して、復帰しましたが上手くいかず、そのまま退職しました。
未だにそいつのこと思い出すと吐き気がするし、死んでほしいとまで思います。

他の面(他のメンバーや待遇や仕事内容)がどんなに良くても、ストレスかけてくる人間が1人でもいるだけで、本当に気が滅入るし、仕事辞めたい、行きたくないとまで思ってしまう気持ち、すごく分かります。

私は、自分のこれからの立場(会社での人間関係など)
いろいろ考えて、そいつに対して何もやり返したり戦うことが出来なくて結果私が負けたと思ってます。
もちろん会社を退職したおかげで、当時遠距離恋愛だった旦那のところに引っ越すことが出来て、トントン拍子に結婚話が進んで結婚して妊娠して、結果オーライではあるんですけど、、。
それはそれこれはこれとして、やっぱり悔しい気持ちが未だにあります。
質問者さんに、何が最善の策かは分からないし助言できないんですけど
結局、ストレスかけてくる人間に負けて自分が泣きを見たって、そいつには何も伝わらないし、そいつに何かペナルティがあるわけじゃないし、結局弱い者は負けて泣き寝入りするだけなんですよね。
だから、嫌なもんは嫌!嫌いなもんは嫌い!って、はっきり言って態度に出して、戦ってほしい、負けないでほしいって思います。
やるだけやって、それでもダメだったり質問者さんの立場が悪くなるようなら辞めればいいと思います。
私みたいに何も出来ないで、結局体調崩したり病気になったり そういうふうになって欲しくないです!