※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
ココロ・悩み

不妊治療中で義妹が妊娠し、羨ましくて悔しい気持ち。旦那も理解してくれず、ネガティブな感情が止まらない。

愚痴というか、吐き出したくて書き込みます。現在不妊治療中です。死産、流産を経験し不育症でもあります。今日、義妹が同棲1か月で妊娠したことを旦那が嬉々として報告してきました。悔しくて羨ましくて堪りません。旦那は実の妹だから嬉しいんでしょうけど、正直その嬉しそうな顔にイライラしました。なぜ私のところには来てくれないのか、来てもいなくなってしまうのか、ネガティブな感情が止まりません。そんな私に旦那はイライラしています。義妹の妊娠に喜べない私にはもう赤ちゃんは来てくれないでしょうか。うちはうち、よそはよそ、頭では分かっていてもどうしても比べてしまいます。

コメント

*みん*

お辛い経験されましたね。
まず、そんな事ないです!!
義妹の妊娠に喜べないのは当たり前です😢
頭では喜んであげるべきだと分かっていても、心がついていかないですよね😢

むしろ私は、内容を読んで
ご主人の方が酷いと思いました😞
はじめてのママリさんが辛い思いをしてる事を誰よりも近くで見ているはずなのに、
何故嬉しそうに報告できるのか?
喜べないはじめてのママリさんに対して何故イライラするのか?
ご主人は配慮や思いやりが足りないなと思いました😢

死産も流産も、きっと想像以上に辛いと思います。
辛い経験をしてるからこそ、同じ境遇の方達に誰よりも優しくなれると思います。
はじめてのママリさんの元にも、必ず可愛い赤ちゃん来ますよ!
ストレス等で無理はしすぎないでくださいね😢

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

コメントありがとうございます。喜べないのは当たり前と言ってくださって救われます。私がひどい人間なのか?とぐるぐるしていました。
    主人は「よそはよそ」ときっぱり割り切れる性格のようで、私が泣き出したら無言で寝室にいきました…。
    ストレスは大敵ですもんね。まだ治療は続けるつもりですが、来てくれることを願うばかりです。

• 6月21日
  • m.h.a

m.h.a

私も不妊も不育もどちらも経験していて子供を授かるまで5年かかったのでお気持ちすごくわかりますよ!私の場合は職場の妊娠ラッシュ。私は不妊治療そして流産…。

ただ悔しくて腹が立って悲しくておめでとうなんて全然言える感情じゃなかったです!

旦那さんのデリカシーのなさ腹が立っても仕方ないですよ。腹が立ったら怒って悔しかったら泣いて我慢せずに吐き出してくださいね💦💦

• 6月21日
  • m.h.a

m.h.a

すみません、こんなところにコメントしちゃいました💦💦

• 6月21日

はじめてのママリさん

コメントありがとうございます。羨ましい気持ちもあるけどそこまで嫉妬する気持ちは分からないと言われました。ただ気持ちに寄り添ってほしいだけなのに、なんだか自分だけが醜い人間のように思えて…
    不妊、不育どちらも経験され今現在お子さんいらっしゃるのですね!勇気づけられました。
    ネガティブな感情に支配されて辞めたい気持ちもありますが、もう少し頑張ろうと思いました。

• 6月21日
  • m.h.a

m.h.a

醜い人間のようにわたしも思ってましたよ。赤ちゃんが生まれた友達のことも、その赤ちゃんの事さえも見たいと思わなかったので😔死産も流産も経験されて、自分ばっかり。って思ってしまうのは仕方ないです!ネガティブな感情に支配されちゃいますが頑張ってる自分にご褒美をあげて気分転換しながら過ごしましょ😊頑張っても仕方がないことばっかりなので肩の力を抜いて後はお医者さんに任せましょう❣️赤ちゃん待つ事をあきらめないでくださいね😊絶対大丈夫❣️

• 6月21日

はじめてのママリさん

前向きな言葉ありがとうございます。気分転換してまた頑張っていこうと思います。☺️

• 6月22日
ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

わたしも流産したあと妊娠して旦那さんのお兄さんの奥さんと週数が近いことがわかりました。でもわたしは初期から出血が止まらず、、入院していましたが死産してしまいました。でも旦那さんのお兄さんの奥さんは普通に過ごし順調で…羨ましいです。あいたくないです。赤ちゃん生まれてもおめでとうなんて言いたくないです。よそはよそってわたしも頭では分かっていても無理です。自分が妊娠しない限りおめでとうとは思えないと思っています。なんでわたしだけ二回ダメなの?とも思います。

はじめてのママリさん

コメントありがとうございます。🐰さんもお辛い経験されましたのですね。私も、自分が妊娠して無事に産むまでは親戚や友人の赤ちゃんが産まれてもちゃんと心からおめでとうと言える気がしないです。芸能人の妊娠ニュースにも敏感で、「あの人はわたしと○歳しか変わらないのに結婚して〇ヶ月でできたんだ」と卑屈になってしまいます。

• 6月21日
  • ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

そうですよね。自分が妊娠して無事に産むまでは周りの人に心からおめでとうと言えないですよね私も言えないです絶対に。私の場合はママリのアプリで妊娠したと言ってる人にはおめでとうと思うことがありますが私の周りの人、目に見えてしまう人には羨ましいが勝ってしまっておめでとう言えないです。芸能人の妊娠のニュースもおめでとうという思いよりもいいなぁって思います。自分より後に結婚した人が自分より先に妊娠するのも辛いですよね。なんで?って思います。妊娠したいです?

• 6月21日
  • ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪ꪔ̤̫‪

すいません最後妊娠したいです。って送りたかったのに?って打ってしまいました😩

• 6月21日

はじめてのママリさん

近い人ほど羨ましい気持ちが湧くの分かります…
    お互い頑張りましょう(><)

• 6月22日
みゃんこ

男の人ってそういうとこ本当にデリカシーないですよね😫うちの旦那もそうでした😞私が流産したばかりの頃同僚が妊娠しただの何だの報告してきて喧嘩になりました💦なんでこの気持ちが分からないんでしょうね😞
妹さんですし、嬉しいのは分かりますが、まずは奥さんであるはじめてのママリさんの気持ちを考えるべきなのに😞
うちはうち他所は他所ですがそう簡単に割り切れません😞
その状況で人の妊娠を喜べないのも当たり前です💦
ご自身は何も悪くないです。
色んな感情があるかとは思いますが、それと妊娠するかどうかは関係ないですし、あまり抱え込まないようにして下さい😫

はじめてのママリさん

コメントありがとうございます。男の人はそうなんでしょうか?!不妊治療してるのに、どこか他人事というか…(原因が私なので旦那を責めることはできないですが)
    死産してから感情のコントロールがうまくできないことが多く、耐えられずここに書き込みました。聞いてくださってありがとうございました。

• 6月21日

えっ、
ご主人にイライラされるのおかしいです。むしろご主人のほうが無神経でイライラします!!!
私は経験した事が無いのですが、もし自分の妊娠に対して、質問者さんのような立場の友人や身内等が喜んでくれなくても、仕方ないと思ってました。
そう言う人のところには赤ちゃんは来ないとも思わないです。
赤ちゃんって、良い人だけを親に選んでうまれてくるわけではないです。

はじめてのママリさん

コメントありがとうございます。辛い経験をした後からお互い日々のストレスでぶつかることが増えて、私が泣くと「またか」みたいな顔されます。ただ感情のコントロールできない自分も悪いと思います。
    コウノトリなんていない、神様なんていないなと、ここ数年心底感じます。

• 6月21日