※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

所得って手取りの額ですか??児童手当所得制限で減額されてる方、年収よかったら教えてください!!

所得って手取りの額ですか??
児童手当所得制限で減額されてる方、年収よかったら教えてください!!

コメント

mama

児童手当1人あたり月5000円です!
年収770万の手取り年収576万です!

• 白いガーベラ

白いガーベラ

えええええーーーー!
    横からすみません(>_<)
    うちの友人、mamaさんのご家庭より収入多いですが、3歳以上の子供で10000円ですよ!!

• 6月20日
  • mama

mama

ええええええ!なんでなんでしょう😅😅県によるんですかね?
    世帯年収じゃなくて世帯主(旦那のみ)の年収によるらしいんですけどお友達さんは一馬力ですか?😭

• 6月20日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

ついこの間、この話になったんです!!
    幼馴染なので、収入の話も普通にするのですが、友人は専業主婦で、子供3歳以上が2人で、旦那さんの年収900万だと言ってましたよ!!

• 6月20日
  • なな

なな

コメントありがとうございます♡
    うちも似た感じです!!!
    私の住んでるところだと扶養1人(私)だと、所得制限限度額が660なんです!
    年収だと700以上なので超えてるんですけど所得は年収と違いますよね🤔
    ちなみにmamaさんの住んでるところの所得制限限度額っていくらですか??

• 6月21日
  • 白いガーベラ

白いガーベラ

児童手当の所得制限は、全国一律ですよ!!

• 6月21日
はちママ

手取りとは違いますよ🙂
国税庁のHPみると収入から算出する計算式載ってます。

ママリ

年収900万以上で子供2人で制限かからず頂いてます。
去年は1000万越えて所得も基準をオーバーしてしまったので、もうすぐ5000円になると思います。
子供1人のときは900万でも制限かかってました。

• なな

なな

コメントありがとうございます!
    子供の人数も関係あるんですか??

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

関係ありますよ。正確には「税法上の扶養親族等の数」となってるので、子供に限らず(例えば専業主婦とか)扶養してる人数によるんだと思いますが。
    扶養人数増えるとボーダーの所得金額が上がります。あと、ボーダーの金額も自治体ごとに違います。

• 6月21日