※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

里帰りするか悩んでいます。夫の仕事やコロナの影響で困難。犬や家族のことも考慮し、意見を求めています。

いまだに、里帰りするかしないかで迷っています…。1人目は、里帰りせず産みました。2人目も里帰りせず、産む予定でしたがこのご時世で色々と状況も変わり悩んでいます💦両家が、うちに来てもらう案もありましたが私の母は道外な為すぐ来れず介護もしてるので難しく、夫の親も動物を飼っている為難しいです…。

里帰りをしたい理由
・夫の仕事が夕方から朝の仕事な為
・産院がコロナの影響で子どもの宿泊不可
その為、子どもの三食のご飯お風呂寝かしつけが困難だと判断しました。

里帰りを渋ってる理由
・里帰り先が、夫の実家
・飼っている犬の世話を夫がちゃんと
 出来るか
・自分自身適当なのとほぼワンオペだったので
 里帰りしたい上記の理由がなければ自分の家
 に産むギリギリまで居たい

コロナで自宅待機期間などもあるので、最低でも2〜3か月里帰りになります。犬と夫の実家というのがネックでこどもの事を考えれば里帰りするのが1番だと分かっているのですが、どうしてもまだ心に引っかかっています…😣夫の家族は皆さん良い人です!ただ、どうしてもお互い気を遣うのが目に見えてます。今後関係が悪化するのも嫌という思いもあります。

皆さんに、どんな意見でも良いので里帰りする、しないの背中を押して頂きたいです!

コメント

三児ママ

主さんの心と体、が1番大切です!!!と言っても、悩みますね💦😅
んー、私なら、自分の心を1番優先にするかな?と思おます!
体は、いやでも動かないといけない時はありますが、心の拠り所だったり、休息って、難しいと思うので💦特に、産後なんて、自分でも制御不能だし。。🤣💦

ちなみに、うちは、両親とも遠方で、2人とも里帰りはせずに、来たけりゃ、くれば?(もちろん、投げやりではなく円満的に)的な感じで招いてはいましたが、結局自分が疲れるだけだ。と思い、3日くらいで帰ってもらいました😂😅

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    1人目の産後は、全く問題なく家事も育児もひとりでやっていた為今回も大丈夫!という謎の私の自信があり、夫に提案された時も断ってました💦ただ、今回は上の子もいて手の掛かる時期なのでそうも言ってられないな…と考えなおしまして😣気持ち的には、里帰りしないなんですが現実的にはやはりした方が良い状況ですよね…もう少し考えてみよう思います🙇‍♀️

• 6月20日
はじめてのママリ🔰

もし里帰りしないとしたら、陣痛〜入院中は息子さんの世話を自宅で任せられる人はいるのでしょうか?

私は里帰りしませんでした。
実母は近所に住んでいますが仕事をしていたため、退院後〜約1ヶ月の間は
仕事の合間や夕方に来てくれていました。
(泊まりはせずに)
2人目産後はすぐに家事・育児で休む暇なんてありませんでした。
主人も夜勤があるのですぐに1人の夜もこなしていました。

なので、里帰りしなくても、なんとかなるはなります。
が、確実に赤ちゃん返りや、上の子が外で遊びたい欲などが出てはきますね…
そういうときに人手がないと自分が爆発してしまう可能性もあります。

• はる

はる

まさしく、里帰りにしようかという話になったポイントです😣日中ならば、夫がいますが両家とも遠い事と周りに気軽にお願い出来る人が居ないのです…。

やはり、私の気持ち的には里帰りしないなのですが、上の子はまだ話しても理解しきれない年齢ですし、現実的に考えれば里帰りするべきですよね💦

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご主人は入院中の5日程度仕事は休めるのでしょうか?
    計画出産でない限り、いつ産まれてくるかもわからないですから、事前に休みを取ることは難しいですよね…

もしご主人の休みが確実でなく、親がこちらに数日間泊まりで来てくれるのが不可能ならば
    里帰りの選択肢しかないように思えます。
    一番は上の子の生活を保障することだと考えているので!

• 6月20日
  • はる

はる

仕事の立場上休みを取るのは難しいと言ってます💦年に2度5連休を取れるのですが、コロナの影響で今年は無しになるそうでして…😣

そうですよね…1番は上の子どもの生活を第一にですよね!!夫と再度お互いが納得出来るよう皆さんの意見も踏まえて話し合ってみようと思います✨

• 6月20日
ぴーこ

質問者様の旦那さんが、お産で入院中に上の子のお世話のために仕事を休めるのであれば、里帰りしなくてもいいかもですよ。さすがに夜間の仕事でしたら、子どもを家に置いていく訳にもいかないでしょうし。

ただ、休めないのであれば、子どものことを考えて里帰りをした方がいいと思います。
犬のお世話は、旦那さんなんとかなると思いますよ!

私でしたら、退院後に即ワンオペはしんどいと思うので里帰りします!

• はる

はる

夫の仕事の立場上1週間など休む事も出来そうになさそうです💦

やはり、子どもを第一に考えるべきですよね!犬は心配ですが、やる時はやる夫だと信じて任せようと思います!はっきりと言って貰えて、良かったです!!ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月20日