※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
子育て・グッズ

授乳中に吐いてしまった赤ちゃんについて、授乳後に離乳食を食べさせるか悩んでいます。夜間授乳は必要でしょうか?対応策を教えてください。

先輩ママさん教えて下さい(´;ω;`)

後1週間で8ヶ月になる女の子なんですけど
先ほどいつものようにお風呂あがりに授乳して寝かしつけようとしていたとき
おっぱいをちょっと飲んだところで嫌がり
もう一度加えさせるとしぶしぶ吸いましたが
ケポっと飲んだ分吐き
その後えずいて夜食べた離乳食をもどしました💦
大量ではありませんが
オエオエと2回ほど出てきました💦

夜ご飯にカレーを食べて
母乳が不味かったのかもしれません💦
吐くまではいかなくても
カレーを食べた後の飲みは今までも悪かったように感じます(..)

その後の対応なんですけど
おっぱいをあげてまた離乳食をもどしても可愛そうだし
お風呂上がりだしとりあえず水分をと思い
お茶を120㍉ほど飲ませると飲みほして
その後眠りました。

授乳はしなかったのですが
皆さんこの場合だとどうしますか?
授乳してから寝かせた方がよかったでしょうか?

それと、今夜間授乳していて1ヶ月弱ほどたちますが
夜中起きてきたら授乳した方がいいですよね(..)?

完母なのでミルクや哺乳瓶などは使えずです…💦

無知の私におしえてください(´;ω;`)

コメント

T

離乳食も戻したってことは
もしかしたら
ご飯からお風呂までの時間が
短かったんじゃないでしょうか(´;ω;`)?

あたしは完ミだったので
母乳のことはわかりませんが😭💔

  • もんもん

    もんもん


    コメントありがとうございます(^^)

    ご飯は6時半~7時の間くらいだったと思います💦
    お風呂の時間はいつもより遅めで9時頃でした💦
    ちょっと長風呂してしまったかもしれません😢
    様子を見ようと思います‼
    ありがとうございました‼

    • 6月21日
0016

完母でしたが、カレーを食べてもキムチを食べても普通に飲んでた子でした(笑)

食後、時間を置いてお風呂に入りましたか?
温度は高くありませんでしたか??

飲めるものを飲んで、ぐっすり眠っているならひとまず様子見でいいと思います٭¨̮
夜中起きて授乳した時はげっぷまでしっかり見送ってあげたほうがいいですね(>_<)!

  • もんもん

    もんもん


    キムチはパクパクよく食べてますが大丈夫みたいでした‼

    カレー食べた日はあまり飲みがよくなかったので
    今までは気を使って居たのですが
    今日はおかわりまでして沢山食べてしまって…💦

    ご飯は6時半~7時くらいで
    お風呂までは2時間半~3時間は開いていたと思います(._.)
    そういえば少し長風呂してしまって
    お風呂後しばらく顔が赤かった気がします💦
    ご指摘ありがとうございます‼

    様子見て授乳してみます💦

    • 6月21日
ゆるりとmama

私ならカレーは気にしません。
母乳がまずいだけでは吐かないような気がします

ちょっと風邪気味で胃腸の調子が悪かったのか、
または、離乳食食べてお腹いっぱいだったのかなぁ?

しばらく様子をみながら夜は欲しがるようであれば授乳はして良いと思います。
発熱はありますか?熱があるならば明日朝イチで病院に連れて行きます。
熱が無くても吐くのが翌日も続くようなら、病院にてみてもらいます。

でもこれはあくまでも私の意見なので他の方のも参考にされて下さいね(^-^)

  • もんもん

    もんもん


    確かに不味いだけなら
    嫌がるか、ベーするかですよね💦

    最近ペースト状から
    モグモグ食に移行していってるので
    消化が間に合ってないのかもしれません😢
    熱ははかってないですが
    触れた感じはいつもと変わらず
    吐いてから少し様子を見てましたが
    おもちゃで遊んだり機嫌も普通でいつもとかわりないようでした(._.)

    様子を見て酷くなるようでしたら
    病院へ連れていこうと思います‼
    ご意見ありがとうございました‼

    • 6月21日
ひよこ。

熱があるとか機嫌が悪いとか
嘔吐以外に様子がおかしいことがなければ
大丈夫ですよ( ˊᵕˋ )
心配でしたら朝受診してください( ˊᵕˋ )

うちの子もその時期よく吐いていて
心配になり小児科に連れて行きましたが
医者にそう言われました!
そしてその後の対応は
欲しがればあげればいいと言われていましたよ( ˊᵕˋ )