※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お仕事

仕事のストレスで感情の起伏が激しく、新しい仕事に適応できず辛い状況。妊活中で産休を考えているが、環境を変えるか悩んでいる。早く辞めたいが難しい状況。

仕事のストレスからか感情の起伏が激しくて辛いです。
仕事もやめたくて毎週月曜日が来るのがこわいです。

4月から職場復帰しましたが、前の部署とは全く違う仕事で
さらに責任や一人一人の割り当て分野が大きく
自分が休むとどんどん仕事がたまっていきます。
前任者が3月に既に退職しており、細かくわかる人が少ないため何をやるにしても手探り状態です。

仕事のストレスからか、感情の起伏が激しく
ちょっとした事(仕事で少し冷たくされたように感じたとか、夫の一言など)ですぐに泣いてしまいます。
でもネガティブが過ぎるとポジティブゾーンになり、
急に機嫌よくなったり、おどけてみたり、自分でも起伏ありすぎて異常だと思ってきました。夫にも言われました…。

2人目も早くほしいと思っていて、妊活をしているのですが
それとなく社内の人に妊活してると言うと
「え…いまの○○さんのポジションが抜けるとこっちとしては困る」と言われて、また泣きそうになりました。(笑)
妊活をして、上手く行けば早ければ今年の3月からでも産休に入りたいのですが、非常識ですか?逃げなのでしょうか?

一刻も早く辞めるか環境を変えたいのですが、
夫が転勤族で小さい子がいるということもあり、
そんなに簡単に正社員は見つからないかなとも思っています…
でも今時短で手取りが10万程なのでパートでもいいかなと言う気もしてますが、
先程の社員のように非常識だと後ろ指指されるのかと思うと尻込みしてしまいます。夫も同じ会社なので…

まとまりがなくてすみません😭

コメント

さやまる

少し厳しいことを言うかもしれません、ごめんなさい💦
周りの人、会社の人のことを気にして何になりますか?今ここで非常識だのなんだの気にして会社を優先にしてメリットがあるのは会社だけじゃないですか?
まずは自分のこと、家族のことを第1に考えた方がいいと思いますよ。今実際に感情の起伏で旦那さんも困らせているんですよね?
他人は結局他人です、今どう思われたって何ヶ月後、何年後かにはみーんな忘れていますよ💦なんのために働いているのか?大体は家族のためですよね?😭周りを気にしすぎて家族を困らせたら本末転倒ですよ
どうしても辛いなら働かないで妊活に集中するのだって、それで主さんが穏やかでいられるならそれが一番なんですよ。

ままり

正社員を手放すのは怖いですが、手取り10万でその環境ならパートに変えます😅誰のことも気にする必要は無いですよ。もっと必要としてくれる場所が必ずあります。