※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

1歳半の子供で、下の前歯が生えた後、両サイドの歯がまだ生えていない状況。同じ経験の方、歯が揃うのはいつ頃かご存知ですか?

1歳半ですが、下の前歯が2本生えた後、その両サイドの歯が生えてきません…生える気配も今のところなく心配です。。
上は、前歯2本もその両サイドも奥歯も生えてきてます。
下は、先に奥歯が出てきてます。

こんなケース、ありますか?
同じような体験の方、いらっしゃいますか?
歯が揃うのが遅かった方、いつ頃揃いましたか?

宜しくお願いします。

コメント

ゆ

歯が生えるのに順番はないですよ〜!

• たんぽぽ

たんぽぽ

そうですよね!
    心配し過ぎないで気楽に待ちます!
    コメントありがとうございました。

• 6月21日
2児mama

下の子は1歳半まで前上下2本ずつの4本だけでしたが、今上の3本目の前歯と間開けて両サイドの奥歯が生えてきてます😂
下の歯は前2本から増えそうな気配がないです(笑)
上の子も遅かったですが、前から順番に生え揃ったので少しびっくりしました(笑)
でも歯科衛生士の友達にも大丈夫って言われたので気長に生え揃うのを待ってます😂

• たんぽぽ

たんぽぽ

ウチの子と状況が似てますね!
    共に、気長に楽しみに待ちましょうね😊
    コメントありがとうございました!

• 6月21日

うちの子は下の前歯の右横、先天性欠如でありません!
左はありますが…

生えるのに順番は決まってなくそれぞれなのでまだ様子見てもいいと思いますけどね🤔

• たんぽぽ

たんぽぽ

そういうこともあるんですね。
    では様子見て、判断していこうと思います。
    もう少し、気長に待ってみますね。
    コメントありがとうございました😊

• 6月21日
はじめてのママリ🔰

友達の話ですが、友達も歯が生えるのが遅かったみたいでお母さんが心配して病院の先生に聞いたら、遅い子は遅い、でも歯の生えない子はいないから大丈夫だと言われたそうです!もちろんそこから全部生えたそうです!😌

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメントありがとうございます😊
    そう言っていただけると安心します。
    気長に楽しみに待ちたいと思います!

• 6月21日
ママリ

過去の質問にコメントすみません💦

歯が生えるのが遅く、現在1歳5ヶ月で上下2本ずつと上の奥歯(第一乳臼歯)が生えてきております。
生え始めるのも遅かったので気長に待っていたのですが前歯8本が生え揃う前に奥歯が出てきたので心配になり検索しておりました😣
まだ1ヶ月程しか経ってませんがその後歯の様子にお変わりあったでしょうか?
参考にさせていただけると幸いです😣

• たんぽぽ

たんぽぽ

コメント遅くなってスミマセン💦
    今気付きました!
    下の前歯横の歯がようやく見えてきましたよ😊ここ最近の話です。
    まだ片側だけですが…😅
    先日、地域の検診に行ったのですが、生えるから大丈夫と言われ、とにかく気長に待つことにしました。
    chiさんの気持ちわかりますよー。心配ですよね…でもきっと大丈夫ですよ😊共に待ちましょー✌️

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

過去の質問にも関わらずお返事いただきありがとうございます😣
    そうなんですね!生えてきたようで安心ですね☺️私も前向きに待てそうです!笑
    息子は上の両サイドと左下から奥歯出てきました😂なのに変わらず前歯は2本ずつです😅
    毎日歯茎を触っては、今日もまだかーとなっています💦笑
    焦ってもどうしようもないので待つしかないのですよね😥
    検診が延期で相談できる機会がなかったのでとても参考になりました!ありがとうございました😊

• 8月15日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

心配になる気持ちよくわかりますよぉ。娘も奥歯4本が先でしたし…😅
    周囲からは、歯磨き大変だから、いずれ生えるものならゆっくりの方が良いよとよく言われました。いやいや、とは言えこっちは心配なんじゃいと、いつも思ってましたが、今となっては、ゆっくりで良かったと思ってますよ✌️
    歯が顔出してくれる日が楽しみですね😊

• 8月17日
  • ママリ

ママリ

奥歯4本生えてからなんですね😣同じ方からのお話とても参考になります🥺
    遅い方がいいよーって言われますよね(笑)私もそれはそうだけど、生えてこないかもって心配するより毎日しっかり歯磨きする方がマシでしょって思ってます😂
    私も早く遅くてよかったと思えるように余裕を持てるようになりたいです😣ご親切にお返事いただいてありがとうございました🥺

• 8月19日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

お久しぶりです。
    その後、歯の様子はいかがですか?
    娘はようやく下の前歯横のもう片側が生えてきました。
    1歳10ヶ月にして…笑
    歯の生え方も、ホントに個性なんですねー😅

• 10月27日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです!
    その後、前歯横の上下4本ともほぼ同時ぐらいに1歳7.8ヶ月頃に生えてきました😳生えかけもありますが何とか前歯8本揃いました😂娘さんも生えてきて一安心ですね🥺
    イレギュラー過ぎて驚かされます、、こんなパターンもあるんだなと😂笑

• 10月27日