※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

保育料返還について、申請書が届かず不安。皆様も同様でしょうか?期限があるため月曜に市役所に問い合わせ予定。

コロナ自粛の
保育料返還される保育園に通ってる皆様にお聞きします。

4月の返還料金が5月に
そして
5月の返還料金のお知らせが今日、市役所の子育て支援課から届きました。
どちらの資料にも
申請書は入ってなかったのですが
皆様のところもまだ入ってませんでしたか?
保育園によって違うのでしょうか、、
期限があるみたいなのでこれで後から来るんだと待ってて過ぎたら困るので月曜に連絡しようかと思います。

一応皆様のところの状況もお聞きしたく、
質問させていただきました。
よろしくお願い申し上げます。

コメント

ゆーママ

私のところは市からは何も来なくて、園から「市からこうやってきてます。申請書あるので必要な人は保育園の事務室で申請書をもらって書いてきてください」っていうお知らせきました🙆‍♀️
自己申告制なので問い合わせるのが安心ですね🤥私たちの園では4月、5月ともに同じタイミングで申し込みました👍

はじめてのママリ🔰

口座に還付されるから申請書はないのでは?

ゆゆゆ

うちは保育園から申請用紙をもらって、住所と名前を記入、捺印して園に提出でした。
おそらく休んだ日数の書類などを追加して、園からまとめて役所に提出してくれたのだと思います。

おかゆ

うちの地域は口座に還付されるので、「◯◯円還付しますよ〜」って通知だけ郵送されてきました。

namruu

申請は保育園からの申告で行うので、いくら還付します、というお知らせだけ郵送されてきました。
結果、月の保育料が安くなってました。
給食費だけ支払ってる上の子は保育園からちょくせつ還付がありました。

みんてぃ

自治体によって対応違います。私のところだと区立か否かでも変わってきますよ。私のところはもう5月分までは期限も終わってて、6月分の用紙も手元にきてますよ。

雷注意

うちは現金で返金だったので、保育園の事務所で書類書きましたよー!
その場で返金になりました!

ゆぁ

うちは、保育料がひかれる口座に◯◯円戻りますよーという内容の紙をいただいただけです。なにも書いたり申請したりはなかったです。そして、本当にその額が戻ってきました😊

なお

沢山のお答えありがとうございます、
うちの園はまだ4月分の還付もなく、申請書を書くこともなく
園に問い合わせしても事務に問い合わせてみます、、のみでした。
こちらで書類を書いてもらう、や
口座に振り込みます、
の答えもなく。。

おかゆ

認可の保育園であれば、自治体の役所の、保育園担当の部署に問い合わせてみたほうが早いかもしれませんよ😊
4月分はもう処理されてると思うので早く還付してほしいですね🥺