※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayuge
子育て・グッズ

保育園での問題で悩んでいます。園長の対応に不信感あり、子供の安全が心配。転園も考えています。役所に相談予定。

先日保育園について相談した者です。
私は現在離婚協議中で別居しています。
フルタイム正社員で、8時半17時半勤務の
保育は8時18時でお願いしています。
保育園自体は7時半から18時半までです。
私の仕事休みは木日の為、土曜日保育があります。
子供は私が休みの日は保育園は
おやすみさせています。


内容は
迎えに行くと子供が玄関で座って待たされている。
(20分程早く迎えに行っても座って居ます。)
何時から待たされているのか分かりません。

仕事で土曜保育をしてもらっているが
18時迎えを子供が可哀想だから
祖父母にお願いして4時半に迎えに来てくれ。
と言われ子供が可哀想可哀想と連呼されます。

服を洗濯され、脱色し色が抜けていた。(数枚)


上記の事があり、
仕事で急いで迎えに行っているのに
もっと早く迎えに来い、無理なら祖父母に
お願いして来て貰えるようにお願いしてきて
と園長先生に言われ私も出来る限りの努力は
していますし、生活の為に働いていて
どうにも出来ません……。
その為に保育園に入れて働いています。
流石に腹が立ち、
私も大人気なかったので反省していますが
園長先生の言葉に腹が立ち態度に出てしまいました。


次の日保育園に行くと、
それを察して
園長先生がいきなり寄ってきて
「お母さん昨日は軽率な発言をして
本当にすみません。土曜日全然大丈夫なんで。」
と言われました。


今日は土曜日保育で
丁度定時に上がれ、17時40分に保育園に
車で着いた瞬間に、
まだ車も駐車していないのに
園長先生が子供連れて荷物も持って
外に出てきました。

車から降りた私にわざとらしく
「あ、お母さん。丁度今からお庭で遊ぼうとしてたんですけど、お母さん来ちゃったね〜、残念だね。また息子君今度遊ぼうね〜!」
と言いましたが、しっかり息子の荷物も持って出てきているし、もうずっと来るのを見ていて待っていたようにしか思えません……。
早く帰りたくて仕方がない、
早く帰れと言われている様にしか
感じません。
今日の様子を話すことも無く、
さっそうと中に入って行きました。


門まで子供連れて荷物も持って出てくるなんて有り得ますか?
今までも不信感が多くて、日に日に大事な子供を預けるのが不安で、ちゃんと保育して貰えているのか不安過ぎて私が凄くストレスを感じてしまっています。

私のせいで保育園に預けているのに
何だか息子がもし嫌な目に合っていたら、等
色々考えたら涙が出てきて
本当にどうしたらいいか分かりません。

認可保育園の空きは無いので、
とりあえず認可外でも空きがあって
良さそうな所に転園した方が
いいのでは無いかと悩んでいます。
子供の環境を変えるのもストレスかけて
しまうし、本当に保育園の事で悩みが尽きず
苦しいです。

役所に今度仕事が休みの日に相談にも行こうと思っています。


相当悩んでいて離婚の事でも精神的にきているため
厳しいお言葉は御遠慮頂けると嬉しいです。

コメント

ぶたッ子

元保育士ですが、役所に相談しましょう!
ありえないです。
洋服の脱色はなんとも言えませんが…💦
18:30まで開所しているのに、早くお迎えに来て欲しいとか、18時お迎えがかわいそうとか、保護者の方に言うなんて、ありえないと感じました。
自分も保育士として働いているんだから、定時で帰れない時がある時だって、早くお迎えに行けない事だって、考えれば分かる事なのに…。

玄関で座って待ってるなんて、その場面を想像するだけで、悲しい気持ちになります。
日中がどのように過ごしているか分かりませんが、そのような対応をする園で、本当に日中楽しく過ごしてるのかなって不安になります。
私なら、お金の面も、預かり時間とか事情があるかと思いますが、今すぐ転園!でなくても、違う園の見学には行くかなって感じです。

  • mayuge

    mayuge

    コメントありがとうございます!
    脱色は結構あるあるなんですかね💦洗濯大丈夫と伝えてみます🙇‍♀️

    小規模認可で、4月に開園したばかりの所なんですが、17時半でも私の子供が最後か2番目の事が多くて💦

    今日はお迎え行ったら外に出てきて、部屋の電気すら着いていなかったように見えました💦
    保育士さんも良い方も勿論いらっしゃいますが……本当に迎えに行く度、子供見ると胸を締め付けられます。

    役所に相談して、他の保育園も探してみます🙇‍♀️
    ご丁寧にありがとうございます!

    • 6月20日
  • ぶたッ子

    ぶたッ子

    うちの園は基本的には洗濯しなかったです😅
    洗剤のこだわりがある方もいるので、したとしても手洗いまででした。

    うちの園、20時までやってる園だったので、きっと園長からしたら、ありえない園だと思います笑
    20時お迎えの子もいましたし。

    家族と離れて保育園で過ごしているだけでも頑張ってるのに、1人になったらそんな風にされてるなんて、本当嫌!って思います😑

    • 6月20日
抹茶

育児とお仕事お疲れ様です。
同じようになった場合絶対役所に言いに行きます。
さすがに有り得ないです。
しかも玄関で座って待たされるって有り得ません。💦

どうにか改善される事を願ってます(><)

  • mayuge

    mayuge

    コメントありがとうございます!
    流石におかしいですよね💦
    役所に行こうと思います。

    役所や会社に連絡入れて万が一子供に嫌がらせされたりしたら……と思って中々踏み出せすいました💦まだ喋る事も出来ないので😞

    ありがとうございます😭

    • 6月20日
  • 抹茶

    抹茶

    喋ることできないなら尚更役所行きます。

    嫌がらせされるくらいなら転園って思ってしまいます💦

    • 6月20日
  • mayuge

    mayuge


    本当にそうですよね。
    既にこれだけ親にすら色々あるのにまともに保育受けているのとは思えません……。

    ありがとうございます💦

    • 6月20日
  • 抹茶

    抹茶

    いえいえ
    色々あり大変かとは思いますが、頑張ってください(><)

    • 6月20日
サ

嫌みったらしい園長先生ですね😔😔18時だと可哀想ってなんですかね?親としても早く迎えに行ってあげたいですがお金払って一生懸命働いて子育てしてるお母さんに対して言うことじゃないですね...洗濯はうちの保育園もしてくれますが脱色しちゃうので洗濯いいですって断った方が良いです✌️いつ嫌み言われるかもわからないですし携帯とかで録音して市に電話しましょ!

  • mayuge

    mayuge


    コメントありがとうございます!
    信じられない園長先生でした😞まさかこんな事言われるなんて思ってなくて、日に日に扱いが酷くなっていて。
    お母さんが居なくて息子君可哀想でしたよ〜。土曜日早く迎えにこれないですか?と何度も言われました😞

    役所に相談行ってみます😭
    ありがとうございます!

    • 6月20日