※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

オムツサイズについて相談です。サイズアップが必要かどうか、早い時期にサイズアップするのは普通か、Sサイズのオススメはありますか?

オムツについてです

生後21日の男の子でおむつはずっと紫パンパースを使っていました!
なくなり、今日義姉に頂いた緑のパンパースを使い始めたのですが肌触りこんなにちがうんですね(;_;)
本題はサイズなのですが、紫パンパースは余裕だったのに、緑にしてからつけた時と平気なんですが、オムツ変えるときにみるとおへそがでていてたまにもれてます(>_<)
緑はちいさい?

これはサイズアップするべきですよね?
この早さでサイズアップって普通ですか?
出生時3200 退院時3100
生後18日の保健師健診では3600でした。

どっちにしろ後々Sサイズは絶対に使うものなので買ってみて大きかったら紫を買おうと思うのですが。

そしてサイズアップするにあたって、オムツはムーニーの評判がよさそうなので候補なのですが、Sサイズのオススメってありますか?

コメント

ぱんなぷー

私もその頃、緑パンパースを間違って買ってしまってこんなに違うんだとビックリしました!!
サイズですが同じパンパースでも微妙に違います(^_^;
小さいと感じるのであれば早めのSサイズでもいいと思いますよ!!
私はSサイズだと紫パンパース、メリーズ、ムーニー、グーンを使ってみた結果オススメはやっぱりパンパースかなぁと(*^_^*)
子供の体系やフィット感も関係してくるけど、ウンチの漏れはパンパースが1番少なかった気がします。
結果から言うと全てのオムツで漏れるんですけどね…笑
1回も漏れなかったのはムーニーのパンツタイプでした。
ただパンツタイプはもう少し後の方がいいかもですね。
パンパースはウンチもそれなりに吸ってくれるので肌にベタッとくっつきにくかったです。
そして伸縮性があるので背中の空きが少なく感じました。
ムーニーは肌触りはいいのですがウンチはさほど吸ってくれなかったと思います。
メリーズもウンチは吸ってくれるのですが伸縮性が無いため背中が空いてました^^;
グーンのSサイズはおすすめしません。
Mサイズはまだいいんですけどね。
伸縮性があるのはパンパースだけなのでお腹周りの調節がしやすいと思います。

• ママ

ママ

わー!詳しい情報たくさん!!助かります(;_;)♡

やっぱり紫優秀なんですね!伸縮性、確かに緑全然なくてやりにくいです....

うんち漏れのしにくさは本当に重要ですよね(>_<)
    高いけど、やっぱり紫パンパースかなぁ....(;_;)

• 6月21日
  • ぱんなぷー

ぱんなぷー

紫パンパース高いですよね(^_^;
    私もそれがあっていろんなのを試してみました(*^^*)
    安くていい物がないかと…笑
    幸いオムツかぶれは全てにおいて無かったのですが、私が重視したのはやっぱりウンチ漏れ^^;
    月齢が進んでくると1回のウンチ量も増えてきて漏れるともう大変で(*_*)

今はMサイズのオムツを試行錯誤してます!!笑

• 6月22日
  • ママ

ママ

お値段そのままでいいからもうちょっと枚数増やして欲しいです。笑
    新生児なので特におむつの消費激しいので(;_;)

息子、けっこうどっかーん!と、まとめて大量のうんちすることが多いのでうんち漏れ重視したいです!笑

お互いいいオムツに出会えるといいですね(>_<)笑

• 6月22日
Lieb

パンパース紫使っちゃうと緑の肌触り困惑しますよね(>_<)
私も幾つかオムツ試していますが、薬局の試供品を触って緑はないなと思い使ったことないです^^;
先月号のひよこクラブにオムツの比較が載っていて、新生児用は緑も紫も大きさは変わらないみたいでした!Sとかになるとまた上の長さや太もも周りなどなど少し違いがあるようですが。

ちなみにうちの息子はSになってから、紫パンパース、メリーズ、ムーニーを使ってみましたが、メリーズはこの中では1番大きめでした。息子の肌に合わずかぶれたのでやめました。
ムーニーは始めこそ、紫パンパースよりテープの伸びが悪いしなんか使いづらいとか思っていましたが、使い続けると気にならなくなり吸収ポリマーの膨らみや湿りも紫パンパースより少なかったのでいまはリピートしています!
それに、肌触りも比べたら紫パンパースが断然良いですがムーニーもサラサラで良い感じですしコスパはこちらの方が良いので(^-^)

• Lieb

Lieb

付け加えで、おしっこやウンチの漏れは紫パンパースの時は1、2回、ムーニーはおしっこのみ1回ありました!
    最近は寝返りも始まり動きが増えたのでムーニーの方が動きに合わせてフィットしてくれる感じがあるので好きです。
    あとはにおいがパンパースの方が薬品臭はあるかと思います!

• 6月22日
  • ママ

ママ

そうなんです、産院からずっと紫なのでオムツはこれくらいが普通だと思っていたのでびっくりです!!

私が行く近所のお店には試供品がないので、羨ましいです(;_;)

大きさかわらないんですね?
    つくりが違うからそう感じるのかもですね(;_;)

やはりムーニーか紫ですか!
    やっぱり慣れた紫かな...高いのだけがネックです(´・_・`)

• 6月22日
  • ママ

ママ

ムーニー漏れないんですね!
    うんち漏れがこわいので参考にします*\(^o^)/*

• 6月22日
  • Lieb

Lieb

お近くのお店に触れる試供品ないんですね(;_;)
    赤ちゃん本舗があれば有名どころは全種類触れますけどね!

テープの伸びとかの違いで大きさも違うように感じるのかなーと思います(>_<)

紫から他に変えるのって勇気いりませんか?
    私は紫が1番いい!と思って新生児はそのまま変えませんでしたが、たまたま紫Sの一袋がなくなるくらいで実家に長期帰省したので値段も高いしムーニーも試してみようかなって感じで買っておいてもらったらよかった感じです!

紫高いですよね^^;
    最近は4月のリニューアルでセールしていて税抜き1080円で売ってるところが多いのですが、Sの枚数が紫は60枚、ムーニーは82枚と違いすぎます(;_;)
    しかもリニューアルで紫の枚数も以前より2枚くらい減ったんですよ‼︎

• 6月22日
  • ママ

ママ

赤ちゃん本舗遠いんです(;_;)

あー確かに!緑とめにくくてほんとめげそうです(´・_・`)笑

紫使っちゃうとダメですね...また紫にしよーかなって思っちゃいます(;_;)
    そんなに枚数の差があるんですね(´・_・`)
    ネットでオムツみても高いし、調べると赤ちゃん本舗とか行けば1080円なのにすぐ買うとしたら近所のマツキヨ1380円で(;_;)

• 6月22日