※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっくり
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子、体重増加が心配。離乳食は食べているが、体重が増えず。手掴み食べているが、噛めていないかも。エネルギー源のおやつはどうか。歩き始めたらさらに心配。経験者いますか?

生後11ヶ月、女の子です。体重が増えません。
離乳食はしっかり食べていますが、授乳回数を減らしたころから体重が増えなくなり、今8kg程度です。もともと成長曲線真ん中より少し上の子で、丸々してました。たしか2月ごろには9kgあったんですが、ハイハイしはじめて「なんかシュッとしたね〜」と思っていたら、久しぶりに体重計に乗ったときには8kg程度しかなくびっくりしました。
手掴み食べをさせてるのですが、すごい勢いで食べててほぼ噛めていないんじゃないかと思っています。歯も生えてないですし。形状が合ってなくてうまく吸収できてないとかあるんでしょうか?おやつは赤ちゃん用のお菓子や果物をあげてますが、おにぎりとかホットケーキとかエネルギーになるものの方がいいんでしょうか?これから歩き始めたらもっと減ってしまうんじゃないかと心配してます。同じような方、経験された方、いらっしゃいますか?

コメント

🐣

その頃は動き回るしぷくぷくから少しずつシュッとしてきましたよ!むしろどんどん体重の増加は減ってきます
8キロだったら平均的だと思います
ちなみに2歳で11キロですよ

• ぼっくり

ぼっくり

よく食べてよく寝てよく笑ってるからいいか!とも思うんですけど、やっぱりもともと真ん中より大きく育ってた子なので横ばいなのが心配になって…
    そんなものですかね。あまり神経質にならず、見守っていきます。ありがとうございます☺️

• 6月20日
みー

私の娘も11カ月で体重が8kgなのですが、1カ月前も8kgで全く増えていなかったです。
離乳食は沢山食べる方ではなく、普通より少なめという感じです。
はいはいとか沢山動いてますし、つい数日前にクリニックに行った時に先生に聞いたら、離乳食もそこそこ食べてて機嫌が良くて夜も寝てくれてるならそこまで気にしなくて大丈夫ですよー、って言ってもらえて、そこから気にしないようにしました!

• ぼっくり

ぼっくり

そうですよね。機嫌良くて夜眠れてるなら大丈夫!安心しました☺️ありがとうございます。

• 6月21日
マーちゃん

うちの子も男の子ですが、8Kgからなかなか増えません😅
めちゃくちゃ食べてるんですけどね。
このくらいの時期は動く量もすごいせいかあんまり増えないですね。

• ぼっくり

ぼっくり

めちゃくちゃ食べてるのに、あのご飯たちはどこへ…?と毎食思っています😂謎ですよね。
    うちもよく動きます!ひとりで小一時間遊んでくれてるので家事が出来て助かります👏そういうものなのでしょうか。元気だったら大丈夫ですかねえ☺️ありがとうございます。

• 6月20日
みぃ

後期健診で7.7kgでした😂
身長は72cmです。
10ヶ月過ぎで卒乳しましたが離乳食食べているので気にせずいたら1ヶ月間あんまり増えてませんでした😂歩くしお姉ちゃんと同じことしたいしで活動量は多いし、食べたら即💩のでしょうがないかなーと思い過ごしています(笑)健診でも何も言われなかったし、機嫌もよく身長も伸びてるししっかり成長もしているので気にしないようにしてます😊

• ぼっくり

ぼっくり

うちのとこはコロナの影響で検診が中止になってしまって、余計に不安でした😅元気なら大丈夫ですよねえ。ありがとうございます。安心しました🙏

• 6月21日