※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
子育て・グッズ

1歳の娘の昼寝方法についてアドバイスをいただけると助かります。昼寝は抱っこでしか寝付かず、保育士から布団でトントンする方法を教えられたがうまくいかず、困っています。母だからと甘えているのか、布団で寝かしつけるべきか悩んでいます。

1歳の娘のお昼寝の方法についてアドバイスをいただけると助かります。

夜の寝かしつけは、寝室を暗くして一緒に横になっていると一人で寝ることができます。

しかし昼寝をするときは、眠くなるとぐずりながら抱っこを求めるので抱っこで寝かしつけをしていました(体重も10キロ近くあるのでどうしても腰に負担がかかります(^^;)昼寝の時も、一緒に横になってトントンするなど試みましたがうまくいかず結局抱っこです(^^;

今月から慣らし保育に通うようになって、初めて預ける際に保育士さんにも「未だに昼寝は抱っこなんです(^^;」と説明したのですが、いつも慣らし保育の迎えに行き保育士さんとお話すると「お布団に置いてトントンすると上手にお昼寝できましたよ」と教えていただき、驚いています(^^;

保育士さんに詳しく聞いて、自宅でも同じ状況や環境で昼寝の寝かしつけをやってみましたが、やはり何度も何度も抱っこを求めてきて、結局は抱っこで寝かしつけることしかできませんでした。

これはやはり、母だからと甘えてしまっているのでしょうか?わたしの腰もそろそろ限界なもので、抱っこ以外で眠ってくれるとありがたいなぁと思う毎日です(;_;)
やはり心を鬼にして根気強く布団でトントンして寝かしつけるのがベストなのでしょうか?

アドバイスいただけるとありがたいです😢✨

コメント

ぶたッ子

そうです、そうです。
ママがいるから甘えちゃうんですよ😊
保育園は、大体の子が寝転がってトントンで寝れますし、周りが出来てると、それみて自分から寝転がったりします☺️
「家じゃトントンでなんか寝ません」って言う、お家多かったですよ😂

うちの子は家でのお昼寝もトントンで寝てましたが、泣いてもひたすらトントンしてたら、それで寝てくれるようになりました😅

• つくね

つくね

返信ありがとうございます!やはり保育園だと周りに合わせて眠ることができるんですね(^^;
    根気強くトントンして少しでも早く家でも一人で寝てくれることを願います(^○^)

• 6月21日
るな

子供は、場所と寝かしつけしてくれる人で、1番安心できる方法を見つけてるので、保育園でいくら、トントンでもお母さんは、抱っこ!と区別していると思います😅💦

抱っこが苦なら
変えていくしかないですね🤔
夜も寝れるなら、昼も寝室で横になって寝るとかはダメですか??🤔

うちも、リビング横の部屋で寝てたことがったんですが寝つきが悪く、いつのまにか寝なくなったので、寝室で昼寝するようにしてます😅💦

• つくね

つくね

返信ありがとうございます!
    娘なりに区別しているんですね(笑)!
    今日は寝室で一緒に寝転がってましたが、ふらふら歩き始めてしまい結局しばらくして抱っこを求めてきて抱っこで眠りました(;_;)
    夜は眠れるのになぁ…根気強く続けてみます!

• 6月21日
みー

保育士です!
そうなんですよね〜
お家だとトントンじゃ寝ないんです!どうしてるんですか!?とよく聞かれます😂

お母さんに甘えてるのもあるし、あとは暗さなど環境を近くしても保育園では他人の保育士と同じくらいの子たちがたくさんいて、自分も寝なきゃ…という気持ちにもなると思います😂

でもやっぱり保育園でも抱っこがいい〜〜という子がいて、その子は最初の数日は抱っこで寝かせたりしたのですが、だんだんとお布団で寝る練習をしました!

どうしても抱っこ!という子には、(先生の数に余裕があったら)「先生と一緒に寝よ〜」と言って、わたし自身も横になってどう頑張っても抱っこできない状況にもっていって添い寝みたいな形で寝かせたこともあります!
これは園の方針によって添い寝はしない/保育士が横になるなんて…という園もあるので、たまたま自由な園だからやった感じです!
2日くらい添い寝し、だんだん添い寝の時間を短くしていったら抱っこをして欲しい!ということがなくなりました!

• つくね

つくね

返信ありがとうございます!
    保育園と家で区別しているとは…(笑)
    娘も慣らし保育の始めの2日くらいは保育士さんに抱っこ求めて眠ったらしいのですが、しばらくすると布団でトントンされて眠れたようで(^^;
    長期戦を覚悟して、自分の腰とも相談しながら進めてみます!

• 6月21日